• ベストアンサー

問題集のページをきれいにコピーできません。

複合機 マイミーオを使っています。 B5サイズくらいの問題集の1ページをコピーして プリントにしたいのですが、そのページ以外のまわりが黒っぽくなってしまってきれいにプリントできません。 問題集のようにきれいにプリントするのは難しいでしょうか? スキャナーして取り込みプリントしたらきれいになるでしょうか?

noname#22930
noname#22930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考程度の意見です。 そのタイプは、光がコピーするもの(問題集)に当たるとその部分をコピーしますが、光が当たっていない部分は黒になっちゃうんでしょうね。 お使いの機種を使ったことが無いのでわかりませんが、設定で「空白部分を白く表示する」的なものに変えれないでしょうかね? もしくは原始的な方法として、問題集の後ろに大き目の白い紙(カレンダーの裏などでも)を被せてコピーすれば、「周り真っ黒」状態は相当軽減されると思います。 また、コピー機のフタでしっかり問題集を抑えましょう。光が漏れればそれだけ彩度が下がりますし、何より光が目に入ると目が悪くなります。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

コピーするよりは、スキャンしてプリントの方がキレイに出来るはずです。 問題集は製本されたものでしょうから、とにかく出来る限り開いて、ガラス面との密着範囲を広げます。 可能であれば、原稿台のカバーの上に重し(本を数札でも効果はあるはず)をして、スキャンします。 そのデーターをペイントなどで開き、汚れた部分を削除するなり、消したりして、その画像を印刷すればきれいになります。

関連するQ&A

  • ブラザー マイミーオ以外に・・・

    ブラザーのマイミーオ以外に、電話機付き、ファクス、プリンターの家庭用的な複合機はありますか?A4サイズで、スキャナーや電話子機は無くても良いのですが。 よろしくお願いします。

  • B4コピー可能なプリンターは?

    子供の学習プリントがB4サイズなので、B4のコピーが可能なプリンター複合機を探しています。TR9530 は A3サイズのプリント可能とのことですが、コピーやスキャンも最大A3サイズ可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとコピー機のお勧めはなんですか?

    手書きで描いたカラーイラストをPCに移し、その後印刷するのでスキャンとコピー機を探しています。複合機でも構いません。 スキャナ要望: 1原本のカラーの再現が高いもの 2細かい線も読み取れる 3サイズを自動で認識する(←出来れば) コピー機: 1原本のカラーの再現が高いもの 2仕上がりが美しい 前回使っていたスキャナとコピー機で大分1番の問題で苦しみました。 例えるなら深緑がかなり黒色で印刷されてしまったり、スキャンもしかりです。 そして質問もあります。 ・スキャナとコピー機各々評価が高いメーカーは何処でしょう? ・コンビニでコピーした方が安いでしょうか?

  • サイトのページ、一部分だけプリントアウトするには?

    初心者です。 サイトのページの全体ではなく、一部分だけプリントアウトする方法を教えてください! マイミーオの複合機で、XPです。 よろしくお願いします。

  • 100%のコピーをプリントしたい。

    趣味でイラストをプリントしています。 持っている複合機でスキャンし、プリント。と言った具合。 しかしながら、出来が芳しくありません。 イラスト部分に関しまして。 綺麗にプリント出来る写真用紙を使用しています。 モアレや色調などの初歩的な問題をクリアしたのですが、よくよく見ると出来はよくありません。 何と言いますか、上手く例えるなら、どう調整してもコピーはオリジナルの「コピー」なんですね。 目的は、オリジナルのコピーがオリジナルにすることですが、なかなか上手くいきません。 イラスト内のテキストなのですが、染料の黒の所為か、よくよく見ると滲みがあります。 しかしながら、私の複合機には顔料はありません。 因みに、私が使ってる複合機は、大学に入る際に購入したEPSON PX-501Aで、安物・古いので、新しく買い替えることにしました。 今現在、エプソンのおススメのEP-804Aか、キャノンのMG6230かで悩んでいます。 両方とも、私が使用してるプリンタよりも4倍以上も高解像度ですし、インク滴のサイズも1plと1,5plと申し分ありません。 EP-804Aには、ライトシアンとライトマゼンタが付いていて、イラストが非常に良く仕上がります。 MG6230は、染料と顔料のブラックでテキストの滲みも少なく、グレーを用いることで、淡い色も綺麗に表現されます。 それで、どちらにしようか迷っています。 イラストをしっかりさせたいので、EP-804Aですけど、 テキストもしっかりさせたいので、顔料のブラックがあるMG6230も捨てがたいです。 キャノンの方が高性能な気もしますが、エプソンほどインクの色の種類が少ないのも不安ですね。 実際に、両方試してみて決めれれば良いんでしょうけど、そういうワケにもいかないわけでして・・・ と、若干話が逸れましたが、求める出来は、オリジナルに100%近い出来。 例え、何回コピーをかけようとも、100%で出来る仕上がりです。 私が使用している複合機は、スキャナの解像度、インク滴のサイズが芳しくないので、 より高水準な2機で迷っています。 また、他にもお勧めの複合機はないでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • ネットの複数ページを一枚の紙にプリントアウトできますか?

    サイトのページなのですが、ひとつのページの内容量が少ないため 2つのページを一枚の紙にプリントアウトしたいのですが、方法はあるでしょうか? 複合機でマイミーオです。 パソコンはXPです。 よろしくお願いします。

  • PDFでページサイズの拡張は可能ですか?

    PDFでページサイズの拡張は可能ですか? A4サイズで作成されたPDFを、B4サイズに変換することは出来ますか? ページサイズの拡張により、余白を作成したいです。 Photoshopでいえば「カンバスサイズ」の変換、ペイントでいえば「キャンバスの色とサイズ」の変換に近いことが出来れば良いと思っています。 用紙サイズの拡張が可能なら、次のような作業を行いたいです。  1.オフィスコピー複合機のスキャナ機能を使ってPDFを作る。(用紙サイズA4)  2.用紙サイズをB4に拡張する。  3.拡張によって生まれた余白にヘッダー&フッター情報を入力。(Acrobatを使用)  4.プリントアウト スキャンするページ数(画像数)は10~30枚程あります。 ヘッダー&フッターに入力する情報は、全ページ同じ内容です。 現在は、この作業を手書きで行っています。 (A4原稿をB4用紙にコピー→余白に文字を手書き→コピーして配布) 同じ内容を30枚に書くという作業を、どうにか簡略化したいと思っています。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 <使用可能ソフト> Adobe Acrobat 8 Standard Microsoft Office 2003

  • 問題集のコピーをしたりできる複合機おしえてください。

    家には今ファックスがあって、A4の紙のものならコピーできます。 でも問題集などをコピーして使いたい時には棒のようなものに読み込ませるしか方法がなく、手間がかかるしうまくいきません。 いつもお店まで行ってコピーしていますが、それも大変だと思っていたら、A4ならコピーできる複合機という機械があるのを見つけました。 お店で見たらキャノンのPIXUS630がなんとなく使いやすそうに見えて値段からいってもあまり高いのはだめなのでこれかな、と思ったのですが・・よく考えてみると問題集なんかは開いてB4やA3でコピーすることも多いので大きいサイズも出来るに越したことはないと思い、質問させていただきました。 出来れば2万円以内で本のコピーが出来て(できればB4かA3まで)、使い勝手がよくて、携帯やデジカメの写真も出せて、インクなどでお金がかかりすぎなくて、デザインもきれいな感じなものを探しています。 PIXUSのサイズが大きいものは開いてみたら本を載せてコピーできる構造ではなかったみたいに見えました。 優先順位としてはやっぱりコピーです。 いい考えやもし無理なら大きいサイズは諦めたほうがいいかなどアドバイスお願いします。

  • コピー機を安く導入したいのですが

    B4のコピーをとるためにコピー機を安く購入する(5~10万円以内)、またはリースで借りる方法を教えてください。ちなみに現在はhp社製A4複合機でしのいでます。プリンターはエプソンのLP9000CというA3対応の物があるので、純粋な白黒コピー機で構いません。(B4対応のスキャナーが安く入手できれば上記プリンターとつないで使えそうな気もしますが、B4対応のスキャナー自体が結構高いみたいです。)

  • 手軽なコピー機を探しています。

     皆様、こんにちは。    さて、コピー機を購入しようと考えております。価格帯は15万円程まで、B4サイズまでコピーが出来、ソータが付いているものです。複合機ではなく、コピー機能のみが希望です。  お薦めのコピー機等を御教示下さい。新製品、中古を問いません。どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう