• 締切済み

東工大と早慶の長所と短所

現在、応用科学系の学部を志望していて、 国立は東工大、私立は早稲田と慶應を受けようと思っています。 色々な入試難易度のランキングを見ても、目標偏差値では、慶應≧早稲田>東工大 といった感じになっています。(科目数はともに同じです) 私は今まで、文系ならともかく、理系ならば研究の予算とかから考えても、上位国立へ行った方が、早慶に行くよりも良いと思っていましたが、この偏差値を見ると、やはり偏差値が高い方へ行った方が良いのではないかと思ってしまいます。 知り合いが偏差値52ぐらいの中堅私立大の理工系に行っていますが、入学当初、まわりの生徒のレベルの低さにびっくりしてしまったそうです。(これは成績上位者が他の大学へ行ったためだと思いますが) やはり、まわりにあまり勉強できない人が多くいると、自分のやる気にもひびいてきそうなので、そういった大学は避けたいと思います。 学費と立地以外の面で、東工大と早慶の長所と短所を教えてください。 ネットで調べても、「東工大は日本最高の理系大」「就職は断然早慶の方が良い」といった情報が出てきてしまって混乱しています。 また、早慶に推薦で入ってくる人のレベルは、一般で入ってくる人にくらべて著しく低いというのは本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.13

研究予算・教育の質と言う点では東工大だと思います。 (研究予算の多寡は卒論時の教育に使われる予算の多寡に直結します) 早慶には通ったことがないから教育の質は想像ですが、卒論生の教育には装置などにお金がかかりますから予算の差が出ると思います。 いずれにしても最近の学生の知性の低下は目に余るものがあります。早慶・東工大に通うのであれば、しっかりプライドを持って自分を鍛えることに励んでください。ベースとなる知識の総量が足りなければ、創造性もなにもありません。 もし早慶を選ぶのでしたら、せっかく総合大学に行くのですから、ぜひ経済や歴史、政治学の人などとも大いに仲良くなって(そして大いに議論して)ください。 東工大に行くのなら、せっかく世界的な研究者がたくさんいるのですから、化学に限らず、他の学問にも目を向けて、総合的な化学の知性を身につけてください。 ちなみに研究予算についてですが、例えば今年度の文部科学省の科学研究費は全学部を含めた金額で、東工大:43億円。早稲田:19億円。慶応:23億円です。 少し乱暴ですが、一人当たりに換算すると東工大が圧倒的に多くなります。(慶応がやや多いのは医学部があるからでしょうか?) もちろん企業などからのお金もありますから一概には言えませんが。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chendudu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.12

こんにちは、東工大応用化学の三年生です。私は受験のときに、早大を受けず、慶応を滑り止めとして受けました。東工大に入ってから、同級生の人たちは、私のような早慶を蹴って、落ちたのが東大だけで、そして東工大に入った人が9割以上のような気がします。決して東工大は早慶より良い大学だというアピールではありませんが、東工大と早慶とも受かって、東工大を蹴るケースはまずないんです。どこの偏差値をご覧になっているのかは存じませんが、私の年では、東工大の偏差値は東大の理1よりもちょっと高かったと思います。偏差値はいずれにしても、参考データであり、大学の格を決めつけるものではないんです。ところで、研究面から申しますと、東工大はダントツ抜群だと思います。実験室は多くて、二人で一台のパソコンを使える実験室もあります。こういう優れている条件は、東工大ならではのです。その一方で、授業や実験や演習などは、確かに大変です。徹夜で大レポをやったことも何回もあります。自分も結構嫌でしたが、勉強ができるようになり、困難を乗り越え、とても達成感は生まれてくるので、やっぱり大学生は勉強を中心としたほうがいいと実感しました。ですが、もし大学生なんだから、勉強だけでなく、もっといろいろ楽しめたなと思っていらっしゃるんでしたら、やっぱり私立のほうはお勧めします。私は一年生のときにサークルに入っており、そのサークルは慶応のあるサークルとの連携があり、よく慶応の子たちに会っていました。明らかに東工大生は地味で、言葉遣いもちょっと悪くて、第三者から見ると、慶応生はよっぽど付き合いやすいですね。そのとき、私は本当に後悔して、やっぱり慶応にすればよかったと思っていましたが、今振り返ると、東工大でも、人間くさいやつはいっぱいいますが、交流するのが苦手で、不器用だけなんです。もしこの点を別にいいと思っていらっしゃるんでしたら、東工大は本当に完璧な大学だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malkiel
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

就職に関してですが、学歴や実力の差が出やすい官庁や外資系への就職はこういう状況です。(もちろん、就職の良し悪しがすべてではないですが。) 各大学の雰囲気など主観的な要素については、ご自身で確かめるのが良いかと思います。可能なら、大岡山キャンパス、大久保キャンパス、矢上キャンパスを一度見学することをすすめます。 2004年度 東京工業大学 学部(理、工、生命理工) 修士(理工、生命理工、情報理工、社会理工) http://titechpress.net/archive/901_2and3.pdf 特許庁9 国土交通省4 文部科学省3 総務省2 警察庁1 経済産業省1 環境省1 海上保安庁1 日本銀行3 電通2 三井物産5 三菱商事1 リーマンブラザーズ証券2 ゴールドマンサックス証券1 モルガンスタンレー証券1 JPモルガン1 BNPパリバ1 Barclays1 マッキンゼー&カンパニー1 ボストンコンサルティンググループ1 アーサーDリトル1 (合計43名) (就職者数 890名 (※学部76、修士814)) 2004年度 慶應義塾大学 学部(理工)、修士(理工、その他理系) http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/data/2004/3ijo_2004.pdf http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/data/2004/jokyo_2004.pdf 国家公務員11名 電通2 三井物産2 三菱商事3 日興シティ2 ゴールドマンサックス1 JPモルガン1 リーマンブラザーズ証券1 モルガンスタンレー証券1 UBS証券1 (合計25名) (就職者数773名+α (※+α:その他理系修士))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まず 基本的に、私立大学と国公立大学を偏差値で比較することはできません。 このことは、偏差値表みたいなとこの一番上か下に書いてあると思いますし、このレベルの大学を受けるなら常識でしょう。 私は、 『慶応、早稲田では国語・地歴・公民は使わないからそういうところを狙っている人は、もともと、これらの科目の模擬試験は受けません。このため、得意な科目だけでの平均偏差値が私立大学には反映されます。 これに対して、国立では、記述はないけどとりあえず受けてみようという人が私の周りには多かったです。このため、平均偏差値が低くなります。』 ためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

応用化学であれば東工大は世界的にも有名ですけど、早慶の方が偏差値は上なんですか??。アジアの留学生の人たちも多いですよ。ノーベル賞の白川教授も東工大の化学出身です。就職も理系就職で早慶の方がいいんでしょうか?。裏付けもないのに恐縮ですが疑問ですねえ。私は、その分野の方々を良く知っているものでして、もちろん、どの学校の卒業生もすばらしい方々は山ほどいるので、社会人も長くやってると、卒業校の名前はあまり気にならないというのが本当のところではありますが、ご指摘のデータによるご判断には違和感がありますね。「化学」、「単科大」離れが影響してるだけでは?。学問水準とはリンクしてない可能性がありますね。 東工大は早慶と比較しても校風は地味ですが、応化では、まさに業界では知る人ぞ知る研究室が揃っていますよ。 「花の学生生活」に関するコメントは、他の方々に譲ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23864
noname#23864
回答No.8

>また、早慶に推薦で入ってくる人のレベルは、一般で入ってくる人にくらべて著しく低いというのは本当でしょうか?< 早慶の推薦入学は、指定校推薦です。日本中の高校のうち、指定校とされているのは、早慶で各々約150校程度でしょう。各高校は、不出来な生徒を推薦すると、翌年から指定校から外されるので、優秀な生徒を送ります。つまり、早慶に推薦枠があるというのは、高校にとってステイタスなのです。また、著しく低いレベルの人が入るのなら、早慶が推薦入学を採用する訳がないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

理工系での国立大と私立大の比較になると、多くの人は「研究するなら、設備が良い国立を」と勧めます。しかし、これは相当偏った意見です。 理科系に入った場合、研究に進むか(大学に残る、企業の研究所に入る)、エンジニアなどとして通常の社会人になるか、2つの選択肢があります。後者は人数的にも圧倒的に多いし、そして「研究」よりも低いレベルでよい、ということは決してありません。  具体的には、NTTドコモをあれだけにした経営陣の技術の中心は、慶応工学部卒の津田氏(NTTの東大閥の反対にあい、社長になれなかったですが)、50億円の予算を与えられたiモード開発責任者は早稲田理工卒です。 学会で、私立はダメだ、と「偉そう」にできる国立に行くか、就職の良い私立に行って、実務で大きな仕事を目指すか、は個人の価値判断によると思います。 ただし、早慶なら、産学連携やCOE(そして、慶応なら医学部との共同研究)もいろいろあり、一流の研究もできることは付け加えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halna
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

早稲田と慶応をお勧めします。大学生活は、大変貴重な時間なので充実した生活を送りましょう。当然ですが、私立なので早稲田慶応は、バカ~相応まで居ます。幅広い出会いがあるかもしれません。就職に関してもしっかりしていればokです。ただ注意したいのが 将来実験系や研究職に就きたい場合は、国立に行きましょう!! 難易度についていうと 雑誌等は東京>慶応=早稲田>>東京工業とか書かれていますが、地方か都内の在住かによりますが、実際のところ千葉大とか首都大レベルと併願して国立に行く傾向が強いです。化学系だと 東京理科(薬)とか日本獣医畜産etcの資格の取れる大学と併願するということが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23901
noname#23901
回答No.5

自分も受験のとき同じ所を受けて、東工大を選びました。今も通っています。 周りの友達も似たような感じで、早慶を蹴って来てる人が多いです。 やはり私立理系だと学費が半端無く高いので、そういった意味でも敬遠されがちです。 でもそういう金銭面が気にならなければ、早慶に行くのも良いと思います。 理由は他の皆さんも言っているように、「大学生活の充実」ですかね。 大学で恋人を求めるなら更に早慶をオススメします。 ただ、東工大でもインターカレッジのテニスサークルとか、 テレビに出るような大きなサークルに入ればとても充実した生活を送れると思います。 自分は興味が無いので入りませんでしたが、入っている人たちを見るとすごく楽しそうです。 一応、東工大生もみんな人間ですから、文化のカケラも無いなんて事はないです(^^; まあ、とりあえず「大学生活」なら早慶、「勉強」なら東工大の意見は合っていると思います。 就職や生徒のレベルは気になるほど差は無いと思うので、 あとは金銭面とかその他諸々の違いを吟味して決めてください。 受験頑張ってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

普通は、全部受かれば早慶は蹴るものですけど。 普通に学業を修めたい場合は東工大。 華の学生生活を送りたい場合は....????比較的慶応か???どうだろう???日吉や矢上で良ければ。 最近の早稲田はよく知りません。大久保なら都心ですが、いわゆる早稲田という感じがするのかどうか...。 いわゆる学生生活をしたいのなら東工大はやめておけにもう一票。 勉強や特に研究にのめり込むのなら良い大学でしょうが、大学文化がかけらもないように思います。特に早慶文系と比べると。 その反面で研究では、ってことでしょう。 ま、どうせどこへ行っても授業だらけなんでしょうが、授業が空いたときどうよって事になると、大学文化の差がもろに出るのかも知れません。 それと、学生のための大学というより研究のための大学で、主役は教授助教授助手のような感じです。 就職はどこへ行っても問題ないでしょう。MARCH未満、あるいは文系と比べてはいけません。 コネという意味では早慶かも知れませんが、高く買われるのは東工大かも知れません。 大学院に進学するならおそらく東工大にいる方が楽でしょう。 早慶理科大だと、院は国立にしようか、なんて動きになるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早慶大がディスられるのはなぜ?

    ネット上では早慶大は所詮私立、国立大学の滑り止めという意見が強くディスられています。 特に理系では早慶=筑波大などという意見があがりますが、いくらなんでもおかしいですよね? ベネッセの偏差値を見る限り 国立でも東大、京大は早慶より科目数も多くて偏差値も高いので明らかに早慶より難しいとわかりますが、 それ以外の国立では阪大や東工大が同レベルで 筑波大は早慶よりはるかに下の偏差値ということを確認し、特にレベルが低いわけでもないということがわかりましたが、 なぜ早慶(特に理系)はディスられるのですか?

  • 慶応と東工大

    慶応理工学部1年生です。 今年現役で東工と早慶を受け、前期不合格、後期は地元の国立大に合格しましたが慶応に進学しました。東工大模試の判定もよかっただけに悔しく、最初は辞めて浪人したいなどと考えていました。しかし慶応に行ってみると、東大落ち東工落ちの人ばかりで周りのレベルは思ったよりずっと上でした。 また就職は慶応の方が強いという話も聞きましたが本当なのでしょうか。 私は将来化学系企業の研究者になりたいと考えていますが、慶応の研究職就職者は多くないようでした。 やはり研究者になるには国立に行った方がよかったのでしょうか。 今は慶応で頑張ろうと思っていますが。 また院は慶応と国立、どちらに行ったほうが就職に良いのでしょうか。(慶応で他大学の院に行くひとはほぼいないそうですが) 教えてください。

  • 東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

    高3受験生です。 先日のセンターは713点(900点中)でした。 前期は東工大を受けます。 機械工学の方面へ進みたいと思っています。 秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。 私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。 目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。 センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。 そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。 学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。 先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。 ただ難点は、農工大は少し遠いのです。 電通大の方が交通に便利なんです。 それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。 (多少は遊びたいですから。) それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。 自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。 それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか?? 家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。 もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。 また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。 理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね?? 早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか? 自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。 親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。 自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。 農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 千葉大(工学部)志望で早慶を併願する場合

    4月に高3になる理系の受験生です。東京都内に住んでいます。 うちはあまり裕福ではないから、絶対国立に行きたいと思っています。 親からは、「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」と言われています。 家から通える国立というと、東大、東工大、千葉大、東京海洋大などがあります。 志望校や志望学部などまだ迷っているのですが、模試を受けるときに記入する必要があるため、とりあえず「東大、千葉大、早稲田、慶応、東京理科大」の理工系学部を書いています。 東大は、自分の実力から現実的に考えて受けることは無いですが、模試の志望校調査欄を埋める都合で書いているという感じで、いつもD判定です。 ほかの大学はすべてA判定です。 とりあえず現実的な第一志望校は千葉大です。 家からも近いし、オープンキャンパスに行ったときの雰囲気が良かったので、千葉大に合格できたら大満足です。 ところがこの頃になって、もっと欲をかいて東工大とかを目指すべきなのかなあ、と不安になってきました。 でも自分の得意科目は英語で、東工大は英語の配点が低いので不利になると思います。 また、千葉大の他には早稲田/慶応の理工も受験することになると思いますが、偏差値は早稲田/慶応の方が千葉大より上なので、どうやって受験勉強を進めていったらよいか、困っています。 教科全般的に早稲田、慶応の方が入試問題が難しいと聞きます。 それなのに、まず千葉大を目指して勉強していっていいのか、それとも早稲田、慶応に向けた対策を優先するべきか。 また、千葉大2次は物理I,IIで受験予定ですが、早稲田・慶応は、物理I,IIと化学I,IIの、2教科必要になります。(センターは物理I/化学Iで受けます) 第一志望でない早稲田、慶応のために、化学IIに時間をたっぷり割かなければならないとしたら、本末転倒のような気がします。 千葉大が第一志望だとしたら、何を優先して受験勉強を進めていけばよいか、教えて下さい。 あるいは、そもそも千葉大と、早稲田慶応の併願というのが、変な話なのでしょうか? 早稲田慶応を併願するなら、東工大を狙った方がいいのでしょうか? 千葉大と東工大の間のレベルの国立大学はないのでしょうか? (筑波大、横浜国立大は無理すれば家から通えないこともないのですが、遠いです!) 話がまとまらずすみません。 アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 早慶それぞれの長所

    自分は現在高1で商学部への進学を考えています。 今のところ国立を第一志望とし、滑り止めとして早稲田と慶応を受けようと思いますがどちらを優先しようか考えています。 自分なりに調べてみたところ、早稲田は校風が非常に自分にとって理想的でした。そして慶応は人脈が良く、結びつきが強いというところに強い魅力を感じました。 まだある程度の時間の余裕があるのでゆっくり考えようと思うのですが、早慶それぞれの長所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 東工大と早稲田に合格したけど・・・・

    今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・ 国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます 大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます 正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします 友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした 親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です 東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか? また、みなさんならどちらに進学しますか?

  • 早慶レベルの難関私大でも結構入りやすいものなのではないでしょうか・・・

    早慶レベルの難関私大でも結構入りやすいものなのではないでしょうか・・・? ハッキリ言って、私立大学は早慶レベルでも国公立大学に比べてはるかに入りやすいと思います。 私立大学(3教科)と国公立大学(5/6教科7科目+2次試験)ではこんなにも教科数が違います。 どう考えても私立大学は入りやすいですよね?それなのに早稲田や慶應の学生が頭良い!みたいに思われているのは心外です。 旧帝レベルに入るのに比べたら早慶に入るのなんて朝飯前だと思ってしまいます。まだ高校生なので偉そうなことは言えませんが・・・

  • 早慶はなぜここまで評価が高いのか

    特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。 質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。 マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、 僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。 理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数学部受けられる上に数学受験できる学部の数学が非常に簡単です。 僕は浪人するなと親に言われていたため早慶の理工に加え、センター受験で慶應法、一般で早稲田の政経を受けましたがはっきり言って 楽勝でした。周りで旧帝国大学や一橋に行った人間は学力において明らかに早慶に行った人間を上回っていました。 このように受験難易度についてやや疑問が残ります(かなり主観的なのは承知しています)。 また早慶は体育会が有名なところが多いですが、それが社会的な評価に影響しているのでしょうか?だとしても疑問です。僕はすぐれた 選手を全国からかき集める早慶の体育会の体質を批判するつもりはないですが、あくまで早慶野球部の実績は早慶野球部員にとってのみ 誇れるものだと思うからです。 ではすぐれた企業人や文化人を多数輩出していることが大きいのでしょうか。例えば慶應は一部上場企業の社長も多く、外資系の企業で 活躍されている方なども非常に多いと聞いています。文化人はともかくたくさんのOB兼企業人の評価が高いのが早慶だということなら まだ納得できます。 無礼かつ支離滅裂な文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

  • 東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。

    東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。 息子が進学で悩んでいます。 東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。 仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。 その他の状況はこんな感じです。 1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。 2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。 3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。 そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。 自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。 一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。 1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。 2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか? もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

  • 東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。

    東工大と慶応理工学部に関する情報を求めています。 息子が進学で悩んでいます。 東大理1に落ちて慶応の理工学部に通り、東工大後期の結果待ちという状態です。 仮に東工大に受かったとして(手応えはあった由)、東工大にすべきか、慶応の理工学部にすべきか、と。 その他の状況はこんな感じです。 1.本人に確認すると、やりたいこと、教わりたい教授、等の強烈な目的意識はまだ持っていない。行ってから考える、というスタンス。 2.将来研究者を目指すのか、企業に就職するのか、に関しても特段の考えはない。 3月23日が東工大の結果発表で、慶応の入学金支払いも同日。結果を見て即アクションを起こさなければならないので、この一週間で結論を出すことになります。 そこで、ネット、知人、等々を通じて情報を集めているところです。 自分或いはヨメさんの人脈では、親しい人間に実際に理系の現場に立っている人間が少ないので、情報の質が結局、噂話或いはイメージの域を出ていません。 一方、ネットの検索での情報は入学偏差値の話であったり、感情的な意見が多かったり、昔の(発言者の受けた時代の)評価であったりで、あまり参考になりません。東工大の生の声が少ない。慶応は慶応一般の話と理工学部の話がごっちゃに論じられるケースが多い。 1.実際に東工大を出られた方の体験・ご感想、慶応大学理工学部を出られた方の体験・ご感想をお聞かせ願えれば有難いのですが。 2.また、理系の現場(企業に就職された方、企業の研究者、大学の研究者、研究所の研究者、等々)に立つ方からみて、東工大の評価はどうなのでしょうか?慶応理工学部の評価はどうなのでしょうか? もう大学生になるのだから自分で考えろ、とは本人には言ってあるのですが、何しろ質の高い情報が思いの外少なく、困っている状態のようで、親としてはサポートの必要を感じています。宜しくお願い致します。

MFC-L3770CDWでTN297は使用できるか
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWでTN297は使用可能かどうかについての相談です。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る