• ベストアンサー

文系の大学院卒の就職について

理系は大学卒よりも、大学院へ行くほうが就職に有利だと聞きます。 では、文系では大学院卒は、大学卒に比べて就職にはどのような影響を与えるのですか?文系だったら、大学卒の方が、就職には有利なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理系も、一部を除いて、大学院のほうが、就職が難しくなります。 文系では、大卒がだんぜん有利です。 理由 1.新卒を希望している企業は、「フレッシュさ」(企業の色に染めやすい、新しいことを覚えてもらいやすい)を求めています。だから、年齢は、高すぎないほうがいい。 2.大学院での専門が、企業では役立たない場合が多い。

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 大学院に行くことは就職に関しては結構リスクがあるんですね。 まだ時間はあるので、じっくりと考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

理系でも、専門的な事を要求される場合(上級の研究職)以外は 大学院卒は不利です。 理由は簡単で、やはり、就職後役にたたないからです。 文系で、そのまま普通の企業に就職しようとするのなら もっと不利でしょう。 企業は大学で学んだこと、そのものをスキルとして 認めていないのですから。 「経済学部」だけ、「法学部」だけ という求人って あまり見かけませんよね。 経済学部で国際貿易の経済理論を学んだ人 なんていう求人が 普通に出るような社会になったら、環境はかわるかもしれません。

milky-way
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職に関して何にも理解していなく、大学院を出れば、専門的な知識があるはずだから、就職に有利なはずだと安易な考えをもっていた私は大変甘かったです。 自分の専門が、就職に活用できたら、それこそ最高なことはないですよね。 まだこれから考える時間はあるので、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。