• ベストアンサー

VB2005で作成したDLLの呼び出し方

はじめまして、VB2005(.NET)初心者です。 現在、各プログラムを実行するためのメニュー プログラムを作成しています。 .net以前では、各プログラムをEXEで作成し API関数を利用し、メニューより実行させて いましたが、今回、各プログラムをEXEではなく dllで作成し実行する方法で作ることになりました。 各プログラムのdllを実行する方法がわかりません。 参考書等みてみましたが、見当たりません。 どのようにしていらっしゃるか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各プログラムのdllを実行するというのがいまいち分からないのですが。。。 メニューのプロジェクトにて作成したdllを参照設定すれば、普通に自プロジェクトのクラスのように取り扱えると思うのですが? おそらく、dllになっているのは各機能毎の画面だと思われますので、メニュー側でformのインスタンスを作成して表示する事になると思われます。(想像も含まれていますので、外していたらごめんなさい。また、この辺の各画面の管理方法に関しましては、仕様にもよりますので。。。) また、動的にdllを読み込む事も出来ます。 System.Reflection.Assembly.Load System.Reflection.BindingFlags.CreateInstance InvokeMember 参考までに。

ayapama
質問者

お礼

ご返答、大変ありがとうございます。 参照設定をしたら、そのまま使用することができました。 プログラムが何十本もあるので、一つ一つ参照設定が 必要なんですね。 .netの構造がいまいち理解できていないので 応用がきかず情けないです。 また、がんばって作っていきます。 本当に、ありがとうございますた。