• ベストアンサー

サスの交換

 リアサスを購入しました。自分で交換しようと思っていますが、ボルトの締め付けトルクは○○と書いていますが、普通に締め付けても問題ないですか?やはりトルクレンチで締めたほうがいいのですか?問題なければ自分で適当に付けようと思っています。 すいませんが教えて下さい。

  • jv100
  • お礼率46% (39/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.5

もちろん、トルクレンチ使ったほうがいいです。 ただ、適当な締め付けというのが、ある程度、整備などしたことあるのか、初心者なのかで答えに困ります。 自分は、バイクのすべてのボルトは締め付けトルクが決まっていますが、すべてトルクレンチ使用してるわけではないですが。 初心者なら、サスは重要な部品なのでトルクレンチ使うことをすすめするのと、ここに質問してる時点で不安に感じていると思うので、トルクレンチを使用したほうがいいかと。 あとは、知り合いのSHOPなどがあるなら、自分で交換後、SHOPでトルクレンチ借りるか、確認してもらうのがいいでしょう。

その他の回答 (6)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  トルク管理はきっちりとした方が良いですね。  リヤショックだってただ単に棒にスプリングがついている部品じゃないんですから、締め付けすぎると接続部分が動かずにショック自体の動きを妨げます。  緩すぎるとボルトが弛み最悪は抜けてしまいます。  (とはいえ、規定トルクで締めても緩みますけどね)  行きつけのショップがあるのなら軒先を借りて交換して最後の締めをショップに頼んだりは出来ませんか?  それくらいならお金も取られませんよ。

noname#60563
noname#60563
回答No.6

車両が解らないのと(原付などとリッターでは構造も違いますし)トルクレンチも只使えば良い物ではないですし、経験が無いのでしたらお勧めしません。 トルクレンチを使うのにもこつがありますから手に入れるのでしたら是非正しい使い方を覚えてからにして下さい。 大抵そのままで使うと、トルクレンチが正常でもトルク不足したり過トルクになったりしますよ・・・ そんな私は持っていますが、一年に一度の検査もしていないしほとんどテトルクですが・・・

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

適当に締めると、サスが動かなかったり、ボルトが外れたりします。 死にたい人は適当にどうぞ。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.3

適当でも外れなければいいとは思いますが・・・重い車種やパワーのある車種であれば、きちんとトルク管理したいところです。 その性能をフルに発揮して欲しいですからね。 適当に組んだ状態から、きっちり仕事して組みなおしたものではまるで乗り味が変わることもあります。 レースもやってるショップに持ち込んでOHしてもらった後は、感動の一言でした。 持っていて損はないので、この際購入してみてはどうでしょう?

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 私は原チャリスクーターのサスしか交換したことないですが、適当にやりました。 2st100cc以下のエンジンばらして、ピストン、ピストンリング交換は10回以上やりましたがトルクレンチなんて使ったことないですよ。 はずすときに、どのくらいの力で外したか感触を覚えておいて、締めるときに同じぐらいの力で締めつければいいのです。(どんなに丁寧にやってもおおざっぱにしかできませんから、大体でいいのです。) 初心者は締め過ぎやすい傾向があります。 もちろん正確にやろうとすればトルクレンチは必要になります。 しかし高価だし、しょっちゅう使うものではないので私は使っていません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

適当派です。 すべてのボルトナットは強度設計上でサイズも決まりトルクもきまります。ハイテンションボルトの場合は別途説明があるはずですし、ゆるめばとんでもないことになるところは、トルクと無関係にゆるみ止めの部品が用意されているので、ちゃんと組み付け、定期点検(日々の)をしていれば、めったなことにはなりませんが。 新聞でトラックのあのボルトが8本も折れるなんて信じられないことを見聞きします。気になるようであれば、メーカー推奨値をつかいましょう。まともなレンチで体重かければ、普通はシャフトが飛ぶかモンキーならはが逝くかも。そのぐらいの数値設定ではあるんですが、トルクレンチはとんでもなく高いですよ。

関連するQ&A

  • トルクレンチの締め付けるボルトサイズによってレンチ

    トルクレンチの締め付けるボルトサイズによってレンチ値が違いますがこれって何を基準にボルトの締め付けトルク値が決まるのですか?

  • バリオス2 サスペンション締め付けトルク

    社外のリアサスを購入したのですが、サス上下を固定するボルトの締め付けトルクを教えてください。

  • タイヤ交換

    GB250クラブマンのリアアクスルナットの締め付けトルク値ご存知の方教えてください。 タイヤ交換するにあたってトルクレンチを使おうと思っています。

  • バイク整備に必要なトルクレンチ

    素人ながらもそれなりな整備はできるように 日々勉強しているものです。 これまでキャブのOHやマフラー交換程度の 作業までしかやっていなかったので 締め付けトルクとかは比較的適当にしておりました。 ただ、今後は足回りとかもいじりたいと思うので 命にも関わるし締め付けトルクを守ろうと思い トルクレンチの購入を考えております。 しかし、いざトルクレンチを買おうにも設定範囲が さまざまでどれを買っていいのかわかりません。 出来るだけ予算はかけたくないのですが バイクをばらして組み立てるのには最低限 どのような製品を買えばいいのでしょうか? また、プロの整備士の方はどの程度トルクレンチを お持ちなのでしょうか? わがままいってすみませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • 電動インパクトレンチを使ったタイヤ交換

    いまさらながらタイヤ交換について何点かお聞きします。 軽自動車です。 十字レンチ、車載ジャッキを使って交換しています。 (ちなみに女性ですが、力は一般的よりだいぶ強い方だと思います) 寒い中なるべく短時間で交換するべく、 電動インパクトレンチを4000円ほどで購入しました。 シガーソケットで使用するタイプのものです。 締め付けトルク 最大380N.Mと書いてあります。 そこでインパクトレンチを使ったタイヤ交換の手順なのですが、 エンジンはかけっぱなし、の状態で、タイヤのネジ?ボルト?を 4本分全部緩めてしまっていいのですか? 十字レンチの時は、まず全部のタイヤを少し緩めていましたが、 電動だと、緩くなるだけでなく、最後まで緩んでとれてしまいますよね? 手動で緩めてから電動をお使い下さい。とあるのですが、 手で緩める最初の力を楽にしたいから電動を使いたいのに!と思っているのですが やはり手で緩めてからでないと問題ありなのでしょうか?? 電源を入れると、ガチッガチッガチッとそこそこびっくりな音がしますが問題なしですか?? 電動インパクトをタイヤに差し込んで電源を入れますが、 その時の力の入れ具合ですが、タイヤに向かって押し付けていていいのでしょうか、あまり力を入れないほうがいいのでしょうか?? 4回くらい音がなって、緩んで外れる時と、4回なっても、まだなり続ける時があります。(締まったまま) このままやり過ぎてはダメかなと思いそれ以上はしませんでしたが、 その箇所は最初は手ではきつかったのですが、手で緩む程度にはなっていました。 交換後の締め付けは手で行いますが、 十字レンチでグッグッと両手でしっかり回せば十分でしょうか? 外れたら・・・と思って締めすぎてもだめなんですよね?? しばらく走ってから、また締めた方がよいですか?? トルクレンチなるものを購入すればよいのですが^^; 目安として、そこまで締めすぎなくてもいいのかな?と思いまして。

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

  • 普通乗用車のホイールのボルトの締め付けトルク値は一

    普通乗用車のホイールのボルトの締め付けトルク値は一般的に何ニュートンくらいで締め付けているのでしょうか? 手動のトルクレンチは皆さんどこ製のどの商品を使っていますか?

  • シーマのサス交換について。

    LVの4リッターのE-FGY33シーマのサスペンションの交換を自分でしようか迷っています。車屋にセドグロシーマのサス交換は受付できないと言われ自分でやるのはやめた方がいいと言われました。今付いているJICの車高調は壊れてすぐ交換しないといけない状態です。自分でやるのはやめた方がいいのでしょうか。自分でやるならトルクレンチやモンキーじゃなくインパクトなどじゃなきゃ緩まないでしょうか?あと交換に特殊工具などは必要ですか?JICの車高調から純正に戻そうとしています。よろしくお願いします。

  • お助けください。

    お助けください。 質問内容ですがボルトの締め付けトルクです。 80Kgの男性が、2mのレンチで、ボルトを反動つけずに締めた場合、ボルトの締め付けトルクは 何N・mになりますでしょうかお力をお貸しください宜しく御願します。

  • バネの反力

    バネの初期荷重を効かせた状態で組み立てします。 そのとき組み立てでトルクレンチを使用しようとしましたが反力で締め付けら れませんでした。 こうした場合は、やはりトルクレンチで締め付けることはできないですが、 反力値+JISで決められているボルト径の締め付け力でトルク設定することで 間違いないでしょうか?