• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文鳥の雛の成長の差?)

文鳥の雛の成長の差?

cyaboeの回答

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

補足です。 カルシウム剤は成長が遅れている2羽には直接口に流し入れた方がいいかも知れません。 今、文鳥の本が手元にないのがもどかしいです。 小鳥に詳しい獣医さんに見てもらうといいと思うのですが。 でも、ちゃんと卵を産んで育てる相性のいいつがいの文鳥がいて、いいですね。 秋になるとまた卵を産み始めると思います。 大切にしてあげて下さいね。

noname#5186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、液体カルシウムを買いにいったのですが、無かったので、とりあえずグリーンボレーをすりこぎですって、粟玉に混ぜてあげています。(良いのでしょうか)ただし、問題のはげたかチャンだけは、親鳥に任せる事にしました。私どもが与えようとしても、なかなか口をあけてくれないのです。親鳥に小松菜を与えています。はげたかちゃんは、とりあえず、親鳥にえさをもらっており、えさ袋はとりあえずパンパン状態です。緑色もたくさん入っているのが見えます。親鳥は、ちゃんと成長している他の2羽についても、心配そうに鳴いています。不安な日々は続きます。

関連するQ&A

  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナ換羽

    只今ヒナ換羽真っ最中の文鳥♀がいます。 先月の下旬頃からちょこちょこ羽根が抜け始め、今は最盛期らしく頭や首もとはツンツン、尻尾の羽根は短いのがぱやぱやという感じです。 弥富系の白文鳥らしく(こちらのサイトで教えていただきました)背中と頭、あと胸元に少し灰色の羽根があります。 質問なのですが、文鳥の換羽はだいたいどの位の期間で完了するのでしょうか?飼育本等では1ヶ月位と書いてありますが、まだ背中の羽根は灰色が多く、まだまだかかりそうな気がします。 一応天気の良い日には日光浴をさせて、ネクトンバイオを飲み水にとかして与えています。 換羽の期間は個体により違うのでしょうか? また、換羽でイライラしているのか、よく手の柔らかい所や首筋、指のささくれや顔のホクロ部分などを思いっきり咬んできます(>_<) 追い払ったり、怒ったりはせずに『こら~、痛いよ~』と優しくさりげなく止めさせたりするのですが、かなりしつこいのでちょっと参ってます(>_<) 一応手のひらにも乗りますし、優しく頭を撫でてあげれば気持ち良さそうに目をとじていますが、嫌いだから咬む、馴れていないという事はありますか? 分かる方、回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナの育て方(長文&質問)

    いつもお世話になってますv 頼まれまして文鳥のヒナ預かる事になりました。まだ羽が生え揃ってない小さな子です。大きくなったら返す予定です。 セキセイインコなら経験あるのですが文鳥は初めてなので良く分かりません。 1.あまり餌を食べてくれません。育ての親を使用しているのですが、3回くらいで口が開かなくなります。一応そのうは膨らみますが足りてるのでしょうか? 2.あまり鳴かず、動かず、1日中寝てばかりです。餌欲しがって鳴く事もありません。元気がないのでしょうか? その他にも何かアドバイス等ありましたら何でもよいので教えてください!よろしくお願いします。

  • この雛は馴れるでしょうか

    今日文鳥の雛を買いました。雛といっても毛は生えそろい1人餌、飛ぶことも出来ます。くちばしの端は雛にある白い部分が残ってます。かごに入れて止まり木にも止まってます。誕生日はわかりませんがお店に11月に入荷されたそうです。 結構ひとり立ちしてる雛でもこれから可愛がれば私に馴れるでしょうか? よく、雛は餌をあげた人を親だと思ってなつくと言いますが一度も挿し餌をしてないので 不安です

  • 雛換羽の期間

    いつも文鳥についての質問、お世話になっております。 2月で月齢5ヵ月の桜文鳥を飼っております。 雛換羽と思われる羽の抜けを確認してからそろそろ2か月になりますが、目立って激しい症状はありません。 頭の半分と背中にまだらに雛色の羽が残っており、まだまだ換羽終了は遠いような気もしてます。 ネクトンバイオを月末に入手予定です、入手困難な居住地に暮らしており、早く手配すべきだったかと後悔していますが現状だとまだ間に合うような気もしております。 調べると個体差があるようですが、雛換羽の期間というものの平均はどのくらいでしょうか? そして2度目の換羽は雛換羽の開始時期と同じ時期に訪れるのでしょうか? ネクトンバイオの使い方も含め、詳しい方からのアドバイスお願いいたします。 ※画像は先週末のもの、水浴び後でずぶ濡れです。笑

    • ベストアンサー
  • 文鳥の幼鳥 毛が完全に生え変わる時期

    文鳥の幼鳥 毛が完全に生え変わる時期 桜文鳥のヒナなのですが、毛が完全に生え変わるのは生まれてから何週間ほどですか? 固体差はあると思いますがおおよその期間を教えてください。 おそらく昨年の11月初めあたりに生まれた子です。

  • 文鳥の中雛(生後一ヶ月)の保温と挿し餌について。

    質問のタイトル通り挿し餌と保温について質問です。 つい先日うまれて一ヶ月と少しだという文鳥の雛を購入しました。 買ったときは3匹の桜文鳥と、一緒に四角形の小さい箱?に入っていました。 ペットショップの店員さんが挿し餌を買った文鳥にちらつかせながら、 この子は釣られて口をあけてしまうけど、釣られているだけであと一週間は挿し餌は必要かな? と言われました。 家に連れて帰って挿し餌の時間になっていざ給餌スポイトを口に運んでもあけようとしません。 何度やってもあけようとしなかったので、仕方なく手の上に餌を置いて与えてみると 普通につっついて食べてくれます。 お迎えして一日目なので緊張しているのだと思い、次の日も挿し餌をしてみたのですがやっぱり駄目です。 毎日三回挿し餌をしてほしいといわれた時間には給餌スポイトではなく、餌を手に乗せて与えています。 雛の文鳥はたくさん食べると聞いたので、この方法をあと一週間ほど続けるのは心配です。 糞の色は茶色だったりベージュのように薄かったり、しています。 もうこの文鳥は一人餌になったのでしょうか? それとも保温がたりないのでしょうか? 保温の仕方は、ペットショップの店員さんに言われたとおりの 虫籠にわら、カイロをティッシュで包んだもの、その上に文鳥という 保温の仕方で保温しています。 かごの中にはふやかした粟玉も入っています。 この保温の仕方は寒くないでしょうか? 後ろ姿で見づらいですが、文鳥の画像を添付しておきます。 羽も生えていて少し飛べます。 色々質問してしまってすみません。 文鳥を飼うのは初めてなので是非教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 買った雛が口をあけない 困っています

    昨日ショップで桜文鳥の雛を買いました。一羽です。 見た目は黒っぽく全身の羽が生えそろっています。見るからに中雛って感じですね! そのうは見えなくて口の横もパッキンが目立ちません。短い距離なら軽々と飛べます。 昨日の夕方にお迎えしたのですがお店で言われたとおり口を開けません(汗) お店では2羽がマスカゴに入っていたので店員さんに 「連れて帰ると一羽で寂しくなるので口を開けなくなる可能性高いです」と言われました。 あんまりにも口開けなくて餌食べないならもう一羽かうなりしてくださいって。 でもちょっとそれは難しいです。うちには既に大人の桜文鳥が一羽いるので 雛を同時に2羽飼えないので一羽だけ買ったんです。 今朝は雛を7時に起こしました。2回だけさし餌を食べましたが それっきりです。育ての親で1回の分量は長さが5ミリほどです。意味わかってもらえるかしら。 体重はさし餌前に量ると26グラムありました。 握った感じもけっこう大きい体です。むっちりってかんじ。 うちにいる大人の文鳥は常時23グラム(獣医さんにスマートな文鳥と言われています)なので こちらの雛は雛なのに重たい気がします。個体差ですか? 店員さんは「この子は自分で餌をつつきだしたので、さし餌は1日3回ぐらいでいいです。 でもまだ完全に自分で食べられないのでさし餌は必要ですよ」って言ってました。 3回って一日トータル3回ってことですか?それとも1回にあげる回数が3回ぐらいって意味 なんでしょうか? お店に聞きたいんですが今日定休日なんですよ。 あと保温温度ですが鳥かごの中は24度ぐらいです。 寒いですか?時々口を開けてるので暑いのかな?と疑問です。 24度で暑いわけないですよね。もし今日1日様子みてて 餌食べないようだったら病院に連れていきます。 お店から我が家に来たのも環境の変化がおきてる上に 病院に連れてったらすごく環境の変化が激しすぎます!と他のサイトで言われたので 悩んでおります。 3月の上旬ぐらいに生まれた雛って言われました 今朝さし餌食べてから今(10時半)になっても口あけません 餌はお皿に入れて側にも置いていますが全く触りません。 糞は普通の状態です。お尻回りも汚れていません。水っぽくもありません。 まだ環境に慣れてないだけでしょうか? 私が近寄ると体が細くなります。バタバタ暴れたりはしていませんが警戒しているのが ひしひしと伝わってきます><

    • ベストアンサー