• 締切済み

もしかして妊娠!?上の子の変化

二人目妊娠を希望しています。 最近上の子(2歳)の態度がほんの少し変わったかのように感じます。 今までは夜寝てから朝まで一度も起きなかったのですが、最近は数時間置きにおきてミルクをほしがります、ひどいときは3時間置きです。 また、すぐ泣くようになりました。転んだときや、友達に玩具を取られてしまったとき等。今までは玩具の取り合いをしたら必ず勝ってましたし、転んでも泣かない強い子でした。 これはもしかして私が妊娠したことに気づいて甘えているのかなぁと期待をしています。が、単にこの年齢は甘えたくなる時期なのでしょうか? ご経験談等ありましたら、よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• harucaca
回答No.3

こんにちは。今週胎のうが確認できた2人目妊婦です。 上の子は今1才9ヶ月です。 寝かしつけはそれまでずっとパパがしていたのに、急にママじゃないとダメになりました。ちょうど着床したかな、くらいの頃からでしょうか。まだ妊娠に気づかない時期からです。 パパと寝室に行くと泣いて、寝かせようとすると大泣き。ママだとしがみついてスヤスヤ眠ります。もともと甘えん坊ではないタイプなんですけど、変わりましたよ。 妊娠がわかってから、「きっとママに赤ちゃんができたことがわかってるんだよ」という話になりました。 あと、よく「上の子がかがんで自分の足の間から向こうをのぞくようになると二人目ができる」なんて聞きますよ!

回答No.2

義妹(妊娠中)の話ですが…  上の子(女の子:2歳)は保育園へ通っていましたが、数日間、体調は悪くないのに、機嫌が悪い日が続き、1日中泣いていて保母さんが何をしてもダメだったそうです。  そして、「ママのお腹に赤ちゃんがいる~」と言いだしたそうです。もしや、と思って産婦人科へ行ってみたら出来ていたそうです。  今では赤ちゃんが生まれてくるのをとても楽しみにして、ぬいぐるみをおんぶしておかあさんごっこをしています。   

回答No.1

3児の母です。3人目を妊娠した時、まだわかる前(生理予定日くらい)に上の子(当時3歳)が突然「抱っこ!」とせがむようになり、どうしたのかと驚いていると妊娠していることがわかりました。2番目(当時2歳)も「おんぶ!」と甘えてきて、前と後ろと大変でした。 おまけに上の子にお腹の赤ちゃんの性別を聞くと当てていました。 子供って思いがけず敏感ですよね。