• ベストアンサー

白い歯

プロ野球の新庄、はなわ等など多くの芸能人、有名人が歯にかぶせものをしていて(ですよね!?)、不自然なまでに歯の色が白いですよね。  自分は、歯の色が多少(?)黄色くなっていてそれがコンプレックスとしてあるので、これまでにPMTCやホームホワイトニングを幾度か行いましたが、やはり新庄なんかの歯の白さは出ません。 自分の歯の色が気になって、他人と面と向かって話をしたり、笑うことが出来ずにいる程で、正直苦しいです。 大学生の時分から気になりだしたように思うので、かれこれ5年ほどでしょうか。 そこで質問なんですが、みなさんのお勤めの会社にちょっと歯が黄色いなっていう人がいたとして、想像でお答え頂きたいんですが、その人間が、ある日突然、かぶせ物をして歯が不自然なまでに白くなっていたとしたら、その歯、その本人を見てどんな事を感じると思いますか。 ネットで自分なりに調べてみると、インセラムなるモノが良いようなので、それをしてみたい、なんて思ってるんですが、否定的な意見が多ければ考え直したいとも思ってます。

• therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka200
回答No.7

積極的にしてなくてもまずは大学病院をお勧めします。 ホワイトニングは開業医でして、検査を大学病院でするのがベストの選択だと思います。 新庄のような歯にしたくてたまらないのでしたら、もう悩まずホームページを出してる自費を多く取り扱ってる歯医者へ行ったらいいと思いますよ。 熊本はナゼか知りませんが歯医者の勉強が盛んですので探せば満足な治療を受けれると思います。 インセラムは技術ではなく製品名ですので、それ以外と言っても沢山あるんですよ・・・ もちろん年始は休みですよ。5日ぐらいからするでしょ。

therra
質問者

お礼

何件か電話してみたら、4日以降からの診察になるとの事でした。 色々話を聴いた上で、納得できるモノがあれば施術をお願いしようと思います。 長年悩まされてきたので、一時も早く開放されたいです。

その他の回答 (6)

• taka200
回答No.6

透明度や色などを出して数値化します。 総合病院はないと思います。研究をする大学病院の補綴(ホテツ)科などにしかないと思います。 話からしたら、かなり白いでしょうね。 比較する場所をもう少し同じ条件でしてみてはどうでしょう? 室内と室外では光の透過率なども変わってきますから。

therra
質問者

お礼

何度もご回答頂き恐縮です。 私は熊本に住んでますので、とりあえず熊本大学病院に、ホワイトニング、セラミックについて取り扱いがあるか問い合わせてみましたら、やってはいるが、積極的に取り組んではいなくて、それらについては街の開業医で診てもらった方がいいのでは、というような話でした。 歯科医といってもそこいらに一杯ありますし、どこで診てもらうのがベストなのか、途方にくれています…。 熊本で、良い歯科医はご存知ないでしょうか^^; 地元の情報誌などを参考に、複数の医院でカウンセリングを受け、比較、検討するしか方法はないんでしょうか、個人病院は年末年始は休みですよね…!? インセラム以外でお勧めのモノはありますか^^;

• taka200
回答No.5

大学病院などで歯の色を計ってみてはどうでしょう? もし数値が平均を表すと心が楽になるかもしれませんよ。 新庄さんの歯は不自然な白さですよ。 美意識の高いアメリカ人は絶対あんな色していないでしょ? 本当の綺麗さとは相手に色を白くしたと判らない色だと思うのですが。

therra
質問者

お礼

それは、数値化して現在の自分の歯の色がどの程度のモノであるのかが知れたりするんですか!? 歯を白くしたいという事で歯科医に相談に行くと、決まって、段階的に歯の色を変えてあるモデルみたいなやつを持ってこられて、それと自分の歯の色とを比べられるんですが、そのモデルと比較する分には、私の歯は、一番白いモデルと同じくらいではあるんですが、街中で見かける一般の人と比べると、かなり私の歯は黄色いんですよね…。 これまで、歯科単科の医院でしか診て貰ってないので、大学病院など総合病院になると待ち時間が半端ないんであまり行きたくはないんですが、一度相談に行ってみようかな…とも思います。

回答No.4

その人のキャラによりますね。 いつも明るくて社交的な人なら「あ、○○(セラミック、インセラムなどが入る)やったの!?凄い~綺麗になってる!」と言ったり思うかもしれませんが 暗い系の人なら「あ、○○したんだ。歯白くなってる。やっぱり△さんでも歯の黄ばみとか気にしてたんだ~」みたいに思うと思います。

therra
質問者

お礼

なるほど、その通りですよね。 ありがとうございました。

• monokuro
回答No.3

質問者様は、日常生活に支障をきたす位に歯を気にされているようですので、 ご自分のやりたいように変えていいと思いますよ。 私は全く不快には感じません。綺麗な歯だな~と目は行くと思いますが。 やはり綺麗な歯は清潔感があって好感が持てます。

therra
質問者

お礼

ほんと日常生活には支障きたしまくりなんです。 私は体を動かす事が好きで休日は必ずジムに通って筋トレ、ジョギングをしています。 ハードな運動だけに、すぐに息が荒くなるんですが、他人の視線が気になるので、極力口を大きく開けずに呼吸するようにしてます、お陰で、呼吸困難で余計に苦しいんですよね^^; やはり綺麗な歯は好印象ですよね。 私も心が強ければ今ほどに思い悩む事はないんだと思うんですが。

• meto01
回答No.2

あんまり白いと黄色い歯よりも引くと思いますよ。 歯医者さんも普通だって言っているレベルの人がある日突然真っ白になってたら、正直言うと私なら「なにコイツ?そこまで気使ってんの?」→「ナルシストか?」って思っちゃいます… でも歯医者さんも「うーんコレはちょっと…」って言うレベルの人の場合でも「あーやっぱり気にしてたんだ」と思いつつ「やり過ぎだろ」と思っちゃうんだろうなぁ。 私は新庄さんをテレビで見るたび「絶対ブラックライトに反応しそう…」とか考えてます(笑)

therra
質問者

お礼

私自身 自意識過剰なトコロが人よりも強いのかもしれないです。 今回の件についてはそれが強く災いしての事のようにも思います。 私は音痴なので、人前で歌を歌う事が大変に嫌いなんですが、それとは逆に、一人で乗る車内で大声を出して歌いながら車を運転するのは大好きなんです!  でも、対向車が来ると慌てて口をつぶります、自分の黄色い歯を見られるのが嫌なので(相手がこちらを見る、見ないを問わず)^^;   お店(飲食店、ガソリンスタンドetc.)でのオーダー時にも、最低限しか口を開けません、それが原因でぼそぼそと喋る格好になってしまって、私の言う事が聞き取りにくいようで、聞き返される事が多々あります…。 

• taka200
回答No.1

変でしょうね。 わざわざ健全な歯を削って不自然にしなくても みんなが見て自然な色にしたらいいんじゃないですか? 値段も高いし一度普通の色+αぐらいでしてみたらいいんじゃないでしょうか。

therra
質問者

お礼

やはり変は変ですよね。 これまでいくつかの歯科医でカウンセリングをうけまして、口を揃えて特にあなたの歯が黄色いとは思わない旨仰るんですが、こればっかりは自分が納得できないので、どうにも仕方がないんですよね…。 保険がきかないようで、確かに値段は半端ないんですが、引き換えに、綺麗な歯が手に入れられると、これまでのように極力鼻で息をするようにして歯を見せないようにしなくてもよくなる(笑)、と思うと、どうしてもかぶせ物をしてみたいんですよね…。 一本十万くらいですよね…。

therra
質問者

補足

特にあなたの歯が黄色いとは思わない         ↓ そんなにあなたの歯が黄色いとは思わない に訂正します^^; 自分よりも黄色いなって人がいるのは確かなんですが、歯の色は全然気にしていないのか、普通に大口開けて馬鹿笑いしてるような人を見ると、器が大きいなーみたいに思うんですが、自分はそこまで割り切る事は出来ません、自分の歯の色に他人が不快感を覚えるような事があったりすると、失礼だとも思ってですね…。