• ベストアンサー

白い歯

プロ野球の新庄、はなわ等など多くの芸能人、有名人が歯にかぶせものをしていて(ですよね!?)、不自然なまでに歯の色が白いですよね。  自分は、歯の色が多少(?)黄色くなっていてそれがコンプレックスとしてあるので、これまでにPMTCやホームホワイトニングを幾度か行いましたが、やはり新庄なんかの歯の白さは出ません。 自分の歯の色が気になって、他人と面と向かって話をしたり、笑うことが出来ずにいる程で、正直苦しいです。 大学生の時分から気になりだしたように思うので、かれこれ5年ほどでしょうか。 そこで質問なんですが、みなさんのお勤めの会社にちょっと歯が黄色いなっていう人がいたとして、想像でお答え頂きたいんですが、その人間が、ある日突然、かぶせ物をして歯が不自然なまでに白くなっていたとしたら、その歯、その本人を見てどんな事を感じると思いますか。 ネットで自分なりに調べてみると、インセラムなるモノが良いようなので、それをしてみたい、なんて思ってるんですが、否定的な意見が多ければ考え直したいとも思ってます。

  • therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.7

積極的にしてなくてもまずは大学病院をお勧めします。 ホワイトニングは開業医でして、検査を大学病院でするのがベストの選択だと思います。 新庄のような歯にしたくてたまらないのでしたら、もう悩まずホームページを出してる自費を多く取り扱ってる歯医者へ行ったらいいと思いますよ。 熊本はナゼか知りませんが歯医者の勉強が盛んですので探せば満足な治療を受けれると思います。 インセラムは技術ではなく製品名ですので、それ以外と言っても沢山あるんですよ・・・ もちろん年始は休みですよ。5日ぐらいからするでしょ。

therra
質問者

お礼

何件か電話してみたら、4日以降からの診察になるとの事でした。 色々話を聴いた上で、納得できるモノがあれば施術をお願いしようと思います。 長年悩まされてきたので、一時も早く開放されたいです。

その他の回答 (6)

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.6

透明度や色などを出して数値化します。 総合病院はないと思います。研究をする大学病院の補綴(ホテツ)科などにしかないと思います。 話からしたら、かなり白いでしょうね。 比較する場所をもう少し同じ条件でしてみてはどうでしょう? 室内と室外では光の透過率なども変わってきますから。

therra
質問者

お礼

何度もご回答頂き恐縮です。 私は熊本に住んでますので、とりあえず熊本大学病院に、ホワイトニング、セラミックについて取り扱いがあるか問い合わせてみましたら、やってはいるが、積極的に取り組んではいなくて、それらについては街の開業医で診てもらった方がいいのでは、というような話でした。 歯科医といってもそこいらに一杯ありますし、どこで診てもらうのがベストなのか、途方にくれています…。 熊本で、良い歯科医はご存知ないでしょうか^^; 地元の情報誌などを参考に、複数の医院でカウンセリングを受け、比較、検討するしか方法はないんでしょうか、個人病院は年末年始は休みですよね…!? インセラム以外でお勧めのモノはありますか^^;

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.5

大学病院などで歯の色を計ってみてはどうでしょう? もし数値が平均を表すと心が楽になるかもしれませんよ。 新庄さんの歯は不自然な白さですよ。 美意識の高いアメリカ人は絶対あんな色していないでしょ? 本当の綺麗さとは相手に色を白くしたと判らない色だと思うのですが。

therra
質問者

お礼

それは、数値化して現在の自分の歯の色がどの程度のモノであるのかが知れたりするんですか!? 歯を白くしたいという事で歯科医に相談に行くと、決まって、段階的に歯の色を変えてあるモデルみたいなやつを持ってこられて、それと自分の歯の色とを比べられるんですが、そのモデルと比較する分には、私の歯は、一番白いモデルと同じくらいではあるんですが、街中で見かける一般の人と比べると、かなり私の歯は黄色いんですよね…。 これまで、歯科単科の医院でしか診て貰ってないので、大学病院など総合病院になると待ち時間が半端ないんであまり行きたくはないんですが、一度相談に行ってみようかな…とも思います。

回答No.4

その人のキャラによりますね。 いつも明るくて社交的な人なら「あ、○○(セラミック、インセラムなどが入る)やったの!?凄い~綺麗になってる!」と言ったり思うかもしれませんが 暗い系の人なら「あ、○○したんだ。歯白くなってる。やっぱり△さんでも歯の黄ばみとか気にしてたんだ~」みたいに思うと思います。

therra
質問者

お礼

なるほど、その通りですよね。 ありがとうございました。

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.3

質問者様は、日常生活に支障をきたす位に歯を気にされているようですので、 ご自分のやりたいように変えていいと思いますよ。 私は全く不快には感じません。綺麗な歯だな~と目は行くと思いますが。 やはり綺麗な歯は清潔感があって好感が持てます。

therra
質問者

お礼

ほんと日常生活には支障きたしまくりなんです。 私は体を動かす事が好きで休日は必ずジムに通って筋トレ、ジョギングをしています。 ハードな運動だけに、すぐに息が荒くなるんですが、他人の視線が気になるので、極力口を大きく開けずに呼吸するようにしてます、お陰で、呼吸困難で余計に苦しいんですよね^^; やはり綺麗な歯は好印象ですよね。 私も心が強ければ今ほどに思い悩む事はないんだと思うんですが。

  • meto01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

あんまり白いと黄色い歯よりも引くと思いますよ。 歯医者さんも普通だって言っているレベルの人がある日突然真っ白になってたら、正直言うと私なら「なにコイツ?そこまで気使ってんの?」→「ナルシストか?」って思っちゃいます… でも歯医者さんも「うーんコレはちょっと…」って言うレベルの人の場合でも「あーやっぱり気にしてたんだ」と思いつつ「やり過ぎだろ」と思っちゃうんだろうなぁ。 私は新庄さんをテレビで見るたび「絶対ブラックライトに反応しそう…」とか考えてます(笑)

therra
質問者

お礼

私自身 自意識過剰なトコロが人よりも強いのかもしれないです。 今回の件についてはそれが強く災いしての事のようにも思います。 私は音痴なので、人前で歌を歌う事が大変に嫌いなんですが、それとは逆に、一人で乗る車内で大声を出して歌いながら車を運転するのは大好きなんです!  でも、対向車が来ると慌てて口をつぶります、自分の黄色い歯を見られるのが嫌なので(相手がこちらを見る、見ないを問わず)^^;   お店(飲食店、ガソリンスタンドetc.)でのオーダー時にも、最低限しか口を開けません、それが原因でぼそぼそと喋る格好になってしまって、私の言う事が聞き取りにくいようで、聞き返される事が多々あります…。 

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

変でしょうね。 わざわざ健全な歯を削って不自然にしなくても みんなが見て自然な色にしたらいいんじゃないですか? 値段も高いし一度普通の色+αぐらいでしてみたらいいんじゃないでしょうか。

therra
質問者

お礼

やはり変は変ですよね。 これまでいくつかの歯科医でカウンセリングをうけまして、口を揃えて特にあなたの歯が黄色いとは思わない旨仰るんですが、こればっかりは自分が納得できないので、どうにも仕方がないんですよね…。 保険がきかないようで、確かに値段は半端ないんですが、引き換えに、綺麗な歯が手に入れられると、これまでのように極力鼻で息をするようにして歯を見せないようにしなくてもよくなる(笑)、と思うと、どうしてもかぶせ物をしてみたいんですよね…。 一本十万くらいですよね…。

therra
質問者

補足

特にあなたの歯が黄色いとは思わない         ↓ そんなにあなたの歯が黄色いとは思わない に訂正します^^; 自分よりも黄色いなって人がいるのは確かなんですが、歯の色は全然気にしていないのか、普通に大口開けて馬鹿笑いしてるような人を見ると、器が大きいなーみたいに思うんですが、自分はそこまで割り切る事は出来ません、自分の歯の色に他人が不快感を覚えるような事があったりすると、失礼だとも思ってですね…。

関連するQ&A

  • めっちゃ歯が白い人について

     野球選手の新庄剛志と清原和博を見てて、とても歯が白いことに気づきました。  あれは差し歯なんでしょうか?。  それともホワイトニングで白くしたのでしょうか?

  • PMTCで詰め物が取れた場合

    PMTCで詰め物が取れた場合 初めて行った歯科医院でのPMTCで、奥歯の被せ物が取れてしまいました。 2年ほど前に治療したところで、それまで全く問題のない被せ物でした。 もともと白い被せ物(素材はわすれてしまいました)をしており、 同じようにするよう求めたところ 5万円を要求されました。 今は一時的な詰め物をして対応を考えています。 私は歯にとても気を使っており、だからこそPMTCも受けています。 自分の歯に勝るものはないと考え、少しでも自分の歯を残すため 少しでも削る歯質を少なくするために最新治療をいつも受けています。 それなのに、PMTC中にかぶせ物を外され、新しくかぶせるには 多少なりとも自分の歯を削らなければならないことになってしまい、 今大変落ち込んでおります。 引っ越して慣れない土地で知っている歯科医院に通うこともできません。 このような場合、私は相手にどういう対応を求めるべきでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 芸能人の歯

    芸能人の歯は、きれいな人は本当に白く整ってならんでいますが (特に個人的に気になっているのは野球選手だった新庄選手です。)、様々な方法があると思いますが、あのようにきれいになった歯は、 虫歯などになりやすくなったりトラブルはないのでしょうか。 年齢を重ねても持つものなのでしょうか。

  • 歯の美容

    僕は学生の頃から歯磨きも雑、タバコも吸うことで真黄色な歯垢、歯石だらけの汚い歯でした。 ところが虫歯の治療ついでに歯石をとってもらって自分の歯を鏡で久しぶりにじっくり見たら、歯はいぜん黄色いが歯並びがいい事にきづいたのです(今まではそんなことに気にした事もなかったです) しだいに欲がでてきて、ホワイトニングで芸能人みたいに透明感のある真っ白な綺麗な歯にしたいと思う様になってきました。 正直にいいますと女性から綺麗な口元にみられたいと色気づいてしまいました。 そこで、女性の方にアドバイスいただきたいです。男が審美歯科などで歯を真っ白にホワイトニングにしてもらうために通うのはアリですか?

  • 歯を白くしたいのですが・・・。

    こんにちは。 歯を白くしたいのです。 実は、私の歯は茶渋がすぐに付着してしまうのです。歯医者さんも「歯の表面が付着しやすい質をしてるかなぁ!?」とのこと・・・。(特別きたない歯ではありません。) 元プロ野球選手の新庄さんみたいに、あんなに“輝く白さ”でなくてもいいので何か市販されているお勧め商品や良い方法がありましたら教えてください。 また、新庄さん(最近では清原さんまでも・・・)のように歯を白くするには一体おいくら位するのでしょうか?とっても気になっています。(ちなみに私もやってみたいわけではございません。とにかく気になるのです。あの白さ!) 宜しくお願いします。

  • 歯の神経死亡被せ物

    昔から前歯の神経が死んでいて 歯医者さんでは元々の歯はあまり残っていないと言われています。 そしてその歯が黒くなり始めたので綺麗にしようと ホワイトニングをしたのですが、 神経が死んでる歯は白くならず、 逆に目立つようになり 前よりも気になるようになってしまいました。 そこで、被せ物をしようと思っています。 保険適用の硬式レジン前装冠という物を 様子見でやろうと思っているのですが いくつか不安点、疑問点があります。 (1)硬式レジン前装冠で 歯茎が黒くなってしまった場合 歯茎の色を元に戻して、新たに被せ物をできるのか (2)これをする場合元の歯は結構小さくなってしまうのか (3)調べたら5年ぐらいはもつと書いてあったが実際はどなのか、そのままポロっと取れてしまう事はあるのか (4)ホワイトニング後の歯だと結構浮いて見えてしまうのか (5)いっそのこと保険適用外の物で治療してもらった方がいいのか ネットでも色々調べて見たのですが、 実際されている居る方の意見も聞きたいので教えて頂きたいです。

  • 新庄剛志さん

    元プロ野球選手の新庄さんは、とても綺麗な白い歯をお持ちですが、彼はプロ野球入団当初からあのようなお綺麗な並びの良い白い歯だったのですか? わたしはプロ野球に興味がなかったため新庄さんをメディアでお見かけするようになったのはここ2~3年前なので、それ以前の新庄さんは、名前は聞いたことがありましたが見たことはありませんでした。 それとわたしは自分自身の歯並びの悪さがコンプレックスなので、新庄さんの歯を見るたびにうらやましくて、わたしもあんな笑顔ができたらなぁ、と思ってしまいます。(わたしは女性ですが他の女性有名人より新庄さんの歯が一番憧れです) 新庄さんを若かりし頃から(今でもお若いですが)テレビで見ていたというかた、新庄さんは昔からずっとあのような並びの良い白い歯だったのか、教えてください!!

  • 人工歯に合わせて

    私は10年位前に前歯を2本セラミックの挿し歯にしました。状態は良いですが、加齢による全体的な黄ばみ(挿し歯だけが当時の白さ)により、挿し歯との色の違いが気にかかっています。また、同じように当時処置した挿し歯横の歯に詰めたレジンの変色が気になり(歯ではなく詰めた物。歯そのものは神経を抜いたと思えないほど変色は気にならないし歯茎も良好)歯医者に行ったところ、まず全体的に挿し歯に合わせてホワイトニングをしてからレジンを詰め替え。または、その歯にクラウンをかぶせてからホワイトニングするのはどうか薦められました。というのも、その歯も神経を抜いているので ホワイトニングの効果は得られない可能性。できてもその後の変色は避けられないからとのことでした。 そこで私が伺いたいのは、 (1)本当にこの歯医者の言っている治療方針は正しいか (2)レジンは歯に合わせた色調整はできないのか (3)神経の抜いた歯はホワイトニングできないのか (4)もし、先にレジン充塡だけ行い後日 挿し歯の色に合わせたホワイトニングを希望した場合 またレジンの詰め替えをしないとかえって目立ってしまうのか(詰め物は染まらないのか?) (5)審美のためにクラウンをかぶせるのは妥当か (6)ホワイトニングの将来 欠点など 私は若いときに安易にしてしまった処置を後悔しています。せめて今後はなるべく良い状態を保っていきたいと 考えています。よろしくお願いいたします。

  • 歯の白濁

    私は中学生なのですが、小学生の頃から歯のことでコンプレックスがあります。 私は鼻の下が短く、普通に閉じてても力を抜くとすぐ前歯が見えます。 それで、歯茎に近い歯の部分が白くなってい て、その歯の違う部分が茶色とゆうか色が変わっています。お母さんや歯科医さんに言ったらその歯が空気にずっと触れているから、口を閉じていればいい?みたいに言われて信じてずっと口を閉じていても治りません。(治るはずがないです。) しかも、前歯だし喋る時にも見えるし、写真とか笑顔とか言われても笑えません。 そこで、調べたら白濁?とゆう言葉がでてきました。私は白濁なのでしょうか? そして、もっと調べたらそれを治すにはホワイトニング?とかラミネートとかでてきました。ホワイトニングはあまりよくないと聞きましたし、持続力が短いみたいなかんじでも聞きました。なので、ホワイトニング以外で、安くて長持ちできるような治療法はありますか? もし、あるならなんとゆう治療法でいくらぐらいかかりますか? (前歯二本です。) 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。 絵、下手ですいません。。白いのがその、白濁で、赤色が歯茎で、茶黄色っぽいのが、乾いてなのか、なんでできたのかよくわからない部分です。

  • 小学生ころから自分の歯が黄色いことに気づき、づっとコンプレックスをもっています。 テトラサイクリンの影響だそうで、薄黄色で縞が少しあります。 30代になりますが、大口をあけて笑ったことがありません。 薬剤影響の場合ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングでは効果がでない可能性が大といろいろなホームページでかかれていました。 zoomレーザー治療等(かなり高額20万以上~)で経験された方おられたら効果・費用等おしえてください。 値段なりの効果ですよと宣伝されている医院があったり、どうなのでしょうか。よろしくおねがいします。