• ベストアンサー

一眼レフでの写し方

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

先の回答にあるように、三脚や、一脚は必要ですね。 一脚は使い慣れないと、これも手ブレしてしまうので、万全を期すなら、三脚がいいと思います。 ズームレンズの長さにもよりますが、シャッター速度は、は1/60~1/45は欲しいですね。 手ブレは三脚でおさえられますが、被写体ブレはおさえられませんからね。 ホールの規模や照明などで明るさは違ってきますが、ISO 800のフィルムがあれば、増感で幅を持たせれば、たいてい大丈夫でしょう。 撮影の前にTTLで測光しておけばいいですね。 シャッタースピード優先にして、感度を変えていって、撮影できる感度がそれです。 ただし高感度フィルムは、粒子が粗くて、増感するとさらにあれるので、それを覚悟の上で使ってください。 それと、撮影は明るさを稼ぐために、絞りが解放になってくると思うので、ピントには注意してください。

関連するQ&A

  • 一眼レフで夜景撮影の方法

    この前清水寺のライトアップを撮ろうと一眼レフを持って行き撮影しました。ストロボをたかずISOを100で撮ったんですが三脚がなかったのでどんなに固定しても必ずぼけていました。数十枚撮ってまとのなの2枚ぐらいでショックでした。シャッター速度が遅いと手での撮影は無理なのでしょうか?もしISレンズを使ったらうまく撮れるのでしょうか?ちなみにkissxです。何でもいいので夜景撮影のコツを教えてください

  • レンズ一体型一眼レフってレンズ回せる?

    レンズ一体型一眼レフって低価格なものが多く入門にはいいかなって思ったんですが、店頭で見た奴は、コンパクトデジタルカメラと一緒で、ズームがシャッターボタンのレバー部分にあった。レンズのほうでズームできる機種はあるのでしょうか?またマニュアル操作はできないのでしょうか?

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • 暗い場所での撮影に適した(一眼レフ)デジカメ

    この度知人がライブハウスでのバンド活動を始めるにあたり HPに掲載する写真をうまく撮れるデジカメに買い換えたいと 思っております。 一番初めに手にしたカメラはCanonのオートボーイで パキッとした仕上がりに大変満足しておりました。 (ただシャッターを押せば綺麗に写る、というか) それからデザイン性に引かれOptioX→ 高感度を薦められCyberShot DSC-W30→ カメラマンに薦められCaplio GX8 と買い換えているのですが恥ずかしながら じっくり使いこなす前にぼやけた仕上がりが嫌で (手ブレもありますが、、)乗り換えてばかりです。 一眼レフの購入も考えているのですが 出来れば軽量のコンパクトデジカメに オプションでレンズ等を装着する形で対応できれば、 というのが希望です。 旅先での夕日や夜景の撮影も考慮しつつ、 主な撮影はやはりライブハウス等暗がりの 動きがある被写体メインになってくると思うのですが このような用途に最適なカメラがありましたら アドバイス頂けませんでしょうか? 長い目で考えても予算的には7万程度が上限です。 宜しくお願い致します。

  • Nikon S510を愛用していますが、ライブなどでの撮影・・・

    すいません、アドバイスお願いします。 NikonのS510という機種を愛用しているのですが、 これからライブハウスやホールで撮影する機会が増えそうなのでアドバイスください。 オートでは無く、シーンモードで色々ライブ中試してたんですが、(全部は試せてません)、 ライブハウスとかって暗いじゃないですか? でもステージ上のアーティストは照明当たってるのでどのシーンモードで撮影すべきかがわからなくて。。 知識のある方はライブハウスではどのモードで撮影するんでしょうか? パーティーモードで被写体狙っても顔認識しなかったし。。 フラッシュがいちいち光るのも撮影しづらいし。。そう考えたら夜景モードかな。。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 1眼レフ? 推奨機種を教えてください(推薦理由も)

    仕事を引退したので、学生時代の趣味を復活したいと思っています。 中学~大学に、写真に凝っていました。単焦点レンズ(55mm, 135mm)の一眼レフ(TTL, AF無し)、接写用ベローズ、露出計、大型ストロボ、三脚、レリーズ…で、主に昆虫と鉄道を撮影。 デジタル時代/ズームレンズ時代なり、 (1) レンズからの情報を電気的に直接見られるようになった。(デジカメで記録されるのは光学的画像ではなく電気情報なので、光学的画像を見る必然性が無くなった) (2) レンズ交換なしで、通常の範囲を充分カバー可能になった で、一眼レフと云うメカの必然性が判らなくなった そこで、取敢えずズーム範囲が広いOLYMPUS SZ-30を購入/使用してみたが、 ★ ファインダーが無いと画角/傾きなどが決めにくい。ファインダーは必須 ★ オートフォーカスが、遅い、思ったところにフォーカスが合わない、フォーカスが甘い、マニュアルフォーカスが出来ない ★ マニュアル絞りが出来ない と云う不満あり。 これらの不満を解消できる機種は何か? ◆ メーカーとしてもっとも愛着を感じるのはミノルタ。次に好きなのはペンタックス、オリンパス。キャノン、ニコンは許容。パナソニックはおもちゃ屋…と云う好み。ミノルタα用ズームレンズセットは所有。 ◆ 一眼レフのメカニズムにはやはり郷愁と愛着と憧れがある ◆ 取敢えずはそれほど高級機を買うつもりはない 以上の条件の中で、お薦めの機種を教えてください(推薦理由も)。 また、一眼、一眼レフメカニズム(ミラーとペンタブリズム(or ミラー))のメリットデメリットがあれば合わせて御指導下さい。

  • ビデオカメラ選びに悩んでます。

    ビクターのビデオカメラMG-555・MG-255・MG-155の選択に悩んでいます。 使用目的は、舞台のリハーサル撮影中心です。 ホールの後方座席より舞台を撮影しますので劇場内は照明が落ちています。でもズームは効かせたいので、レンズの明るさと光学ズームの倍率どちらを優先したら良いか悩んでいます。 F値1.2のレンズだと光学ズームは10倍しかありませんが10倍でどのくらいズームが聞くのでしょうか? 至急購入したいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • キャノンEOSkissX2で綺麗に月を撮る方法を教えてください

    初めまして。 つい先日デジタル一眼レフを購入した初心者です。ダブルズームキットを購入しました。標準レンズは18~55mmF3.5-5.6ISで望遠レンズは55~250mmF4-5.6ISです。 三脚を使って望遠レンズを付けて遅いシャッターで撮れば良いと思っていたのですが、ただの白い一円玉みたいに写ってしまいました。大きさはトリミングである程度大きくできるので月の表情を綺麗に写す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人混みでの夜景の撮影

    夜景をカメラで撮影する時、シャッタースピードを遅くして三脚などを立てて撮影しますが、 人の流れがあり、時間を取って撮影が出来ない、三脚を立てて撮影する程のスペースがない場合、 どういった設定で撮影するのが良いでしょうか? ISOをあまり上げすぎずに撮影する方法はありますか? 所持しているカメラはペンタックスのQです。ズームレンズと単焦点レンズも所持しています。 情報が少ないかもしれませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • ステージ上の写真の撮り方教えて下さい!照明でボケてしまいます・・・

    知人のライブの写真を撮ってるのですが、 照明がきついライブハウスでの写真がいつもボケてしまい 全く使い物になりません・・・ 逆光になってるのかな?と前回フラッシュを落としてみたのですが、 余計にボケボケに写っておりました。 普通のオートフォーカスの3倍ズームのカメラです。 フイルムはいつも感度400を使用しております。 どうすればボケずに綺麗に撮ることが出来るのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 照明が本当に綺麗にライブハウスなので、 この照明の綺麗さ写真に収めたいのですが 逆に写真を撮れなくなっているみたいです・・・ どうぞよろしくお願い致します。m(__)m