• ベストアンサー

一眼レフでの写し方

eddyの回答

• eddy
回答No.4

先の回答にあるように、三脚や、一脚は必要ですね。 一脚は使い慣れないと、これも手ブレしてしまうので、万全を期すなら、三脚がいいと思います。 ズームレンズの長さにもよりますが、シャッター速度は、は1/60~1/45は欲しいですね。 手ブレは三脚でおさえられますが、被写体ブレはおさえられませんからね。 ホールの規模や照明などで明るさは違ってきますが、ISO 800のフィルムがあれば、増感で幅を持たせれば、たいてい大丈夫でしょう。 撮影の前にTTLで測光しておけばいいですね。 シャッタースピード優先にして、感度を変えていって、撮影できる感度がそれです。 ただし高感度フィルムは、粒子が粗くて、増感するとさらにあれるので、それを覚悟の上で使ってください。 それと、撮影は明るさを稼ぐために、絞りが解放になってくると思うので、ピントには注意してください。