解決済み

TVでの健康ネタと実際の効果

• 暇なときにでも
  • 質問No.262908
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

TVでよく健康ネタをやっていますよね。
ダイエットとか、ガン抑制とか。
で、今日、「ためしてガッテン」でガン関連の内容をやっていて、その中で日本とアメリカの発ガン率(だったかな)のグラフが出たのですが、日本の方は上がりっぱなしでした。
で、質問です。
マスメディアでこれだけ情報を流しているのに、発病率や肥満が減らないのは何故なんでしょうか?

やってもやらなくても害のない無意味な内容なのかなぁ、それとも高齢化が原因なのかなぁとおもう今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

TVは真実か?偽りか?取り急ぎ「ためしてガッテン」「あるある大辞典」「お昼のみのもんたの番組」の内容は真実です。ですが、それらは、特に食事療法の類は長期実施にて初めて効果があるものです。また、人個体差がありますので、食事療法を徹底していても大腸がんになられる方はたくさんいます。要は統計なのです。

不摂生な生活をしても天寿を全うする方もいます。逆然りです。統計なのですよ。確かに日本人の大腸がんなどの離間率は増えておりますが、その原因として胴長たんそくいわゆる腸が長いなどの報告もありますね。最近は欧米式の食生活が中心です。

>マスメディアでこれだけ情報を流しているのに、発病率や肥満が減らないのは何故なんでしょうか?

食生活の激変ですよ。肥満に関しましては日本が経済発展国ゆえですよ。貧困国には肥満は存在しません。存在するとしたら一部利権を獲得している「金さんほか」でしょうか?←まずいかな?だって腹でてるもん。コメ支援してるくせに。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

ありがとうございます。
う~ん・・・日本人の体の構造と、食事の欧米化といった点では納得です。
あと、統計の問題ですか。
確かにデータを取った母集団の詳細は不明な場合が多いですね、民放の場合。
韓国の隣の国のでっ腹の人はいいと思いますよ(笑)
国の代表がやせ細っていたら威厳が無くなってしまいそうだし。
投稿日時 - 2002-05-04 08:30:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。