• ベストアンサー

30代で将来のことを考えています

norimasa_mの回答

回答No.1

あまり回答にならない回答ですが、、、 surisuriさんの悩みの一番大きな点は、「自分が、何をしたいのか良く分からない!」ということではないでしょうか? これは、なかなか難しい問題だと思います。 あなたのことを知らない人があれこれいえる問題ではないと思いますし、自分の人生を決めるのは、自分しかいません。 ただ、焦ってジリジリしているときには、良いアイデアはなかなか出てこないのではないでしょうか? 一度、休暇を取って、どっかに旅行してボケ-っとしてみてはいかが? アメリカでも、ヨーロッパでも一箇所に一週間居続けてたりして、今の状況から距離をおいてみると、ふっと、何かが見えてきたりするかもしれませんよ。

surisuri
質問者

お礼

ズバリというところを、つかれた感じです。 そうなのです。自分が何をしたいのか良く分からないのです!  これまでの人生を振り返ってみても、とりあえず今やっていることをがんばろうという感じでやってきてしまったもので、本当に自分のやりたいことが何なのか、考えたことがなかったのです。 そのときやっていることというと、それほど大きな目的を持つような事ではないので(例えば英語とかPCとかです)、ある程度までいくと満足してしまい、次のことに移っていくという感じなのです。 旅行ですか。ヨーロッパへは行きたいですね。結婚以来、旅行というと夫婦でビーチリゾートだったので、ふらりと一人旅をしたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動中。。。将来は海外へ!

    現在大学3年の春休み中で、就職活動の真っ只中にいます。 そして、今後どのような道に進んで行くか非常に迷っています。 自分の中で現在、人生のゴールははっきりと決まっています。将来的には脱日本をして、海外で暮らしたいと思っています。これは去年一年間の海外留学(オーストラリア)に端を発しているものです。ですが、その目標を達するためにどのような仕事について、どのような事を身につけていけば良いのかわかりません。友達には、せっかくTOEICの点も高くて、英語力があるのなら『商社だね』、とか『外資だよ!』とか言われたりするのですが、実際にそのような方法が一番よいのでしょうか? 自分としては既存の概念にはとらわれずに、あらゆる可能性を考えていきたいと思っています。 ただ、何かがしたいから、海外!というのではなく、海外に住みたいから何があるのか?という、逆説的な発想であることはよくわかっています。ですが、僕は正直日本という国の体質、雰囲気などがあまり好きではなく、他の国のほうが肌に合っているように思うのです。 日々、就職活動をすればするほど、自分がどうすればいいのかわからなくなってしまいます。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • 英語力とパート

    30代で2人の子持ちの専業主婦です。 英語を勉強していて、TOEICを受けたら700点くらいでした。でも何だか目標がよくわからなくなってしまいました。 来年になったら、下の子の手が離れるのでパートにでようかと思っています。家庭の事情で正社員ではなくパートがいいです。でももっと英語を頑張ってTOEIC800点、900点になったところで、英語の必要なパートなんてあるんでしょうか?英会話教室のお手伝いのパートならあるようですが、子供のいない日中に家にいて、子供が帰ってくる時間に出て行く・・・というのもなんだかなぁって思ってしまいます。 もちろん仕事で使わなくても英語ができたらできたでいいでしょうけど、なんだかわりきれません。他のことで頑張ったほうがいいのかなって思えてきました。でも英語以外で得意なこと、やりたいことというのも特に思いつきません。 たったそれだけの英語力で何を言ってるの?って感じかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

  • 就職する企業について。

    こんにちは、観覧ありがとうございます。 高校3年の者です。私は受かった理系の大学に進み、パソコンなどを中心に学びたいと思っています。そして私は英語が好きでどうしても英語が使える職場で働きたいのです。目標は大学在学中にTOEICで850点以上とることです。 もしよろしかったら無知な私に、海外に店舗などを持っており、なおかつ理系のパソコンなどを武器に働ける企業がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 就職活動とTOEICなど英語力について

    春から大学生になります 英米文学科に通うため、大学では英語に力をいれたいと思っています。 その1つの目標としてTOEICを受験しようと思っています。 色々な質問を見てみると、TOEICはさほど就職に関係ない、意味がないという意見を見ますが本当ですか? もちろんTOEICだけが決め手になるとは思いませんが、高得点でも+αというくらいなのでしょうか? 実際就活生や経験者の方にききたいのですが、面接などでTOEICについては触れられませんでしたか? どんな会社かにもよると思いますが…。 まだ就職については全然考えてなく、漠然と名のある銀行などいいなぁと考えてるくらいです とりあえず英語力をつけたいと思ってます。 それが就職の際アピールできる武器になればいいなと思ったのですが…。 就職活動前までに850点以上とりたいと思ってます。 TOEICどれくらいの点で、就活においてこうだったよ!という先輩方のお話ききたいです

  • TOEICは何点以上から武器になりますか

    31歳男性です。現在無職の身で転職活動中です。これまで何一つ資格をとっていないことを疑問に思い始めた今日この頃です。そこで英語に関してなのですがTOEICは何点くらいあれば企業において武器として扱ってくれるのでしょうか。私は現在500ちょいしかありません。目標としては近いうちに730点までもっていきたいところです。質問者の方々、回答お願い致します。後、とっておいた方がいいよという資格もあればお教え願いたいものです。

  • TOEICの教材、勉強法について

    大学2年生になりました。 4月にTOEICを受けると決めて実際に受けたのですが、英語での指示すら理解出来ませんでした。 最初はどんなものかな?という気持ちでろくに勉強もせず、お金をドブに捨てる気で受けました。 点数はトータルで300点です。 来年の3月までに600点オーバーを目標に勉強していきたいと思うのですが、勉強法が分かりません。ひたすら聞いて、書いてですか? その際はどの参考書が使いやすかった、おすすめなどありますか? TOEICで同じくらいの点数から600点オーバーになった方、劇的に点数が上がった方など経験した方は 何点から何点に上がったのか、勉強法、参考書など教えてください。

  • 大阪梅田近辺の英会話教室

    今後のキャリアアップのため英語を上達させたいと思っています。 目標はTOEICの点数を現在450点(過去最高点は600点)ぐらいなのを800点まで引き上げることと、 ビジネス英会話、英語でのメールの読解、作成が出来るようになることです。 大阪梅田近辺でお薦め英会話教室があれば教えてください。 独学は無理なので、教室受講を考えています。

  • 将来の仕事について。

    私は高校2年生の女子です。将来はヨーロッパもしくはアメリカ、カナダあたりで仕事をしたいと思っていて、大学は理系で工学部に入学したいと考えてコンピュータ系の仕事を希望しています。 英語はTOEICの勉強を現在していて800点越えを目標としてます。 女子でも海外の仕事はいただけるのでしょうか?なるべくならば、出張ではなく永住という形をとりたいです。私が勉強しなければならないこと、そのほかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 0からの英語(TOEIC)の勉強方法

    0からの英語(TOEIC)の勉強方法 タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。 自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。 最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。 今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。 いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、 今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。 勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。 休日であれば、もっと取れると思います。 ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 単語を暗記するのか、文法を勉強するのか そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。 完全に五里霧中の状態です。 まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

  • 将来海外で暮らすための英語の勉強法

    将来海外で暮らす予定なのですが、どのように英語の勉強を進めていくべきでしょうか。 仕事場では英語は使わないので、日常生活が送れるくらいのレベルになりたいです。 ちなみにこの間初めてTOEICを受けて、今日結果が来ました。 合計465点でした。リスニングが305点、リーディングが165点。 リーディングは時間が無くなってしまって、最後の方は手を付けられませんでした。 順調に行けば海外に行くのは3年後くらいです。 それまでに最低ラインまでは力をつけたいです。 ちなみに今回はほとんど対策をせずに受けたんですけど、 (DSの英語漬けと高校生の時使ってた単語帳、文法書くらい) やはりTOEICの問題集や参考書で勉強するべきなのでしょうか。 洋画を何度も見てセリフを一字一句理解できるようにしたり、 洋楽で発音を練習したりした結果、TOEICの点も上がった、という話を聞いたのですが。 その方が実際に生活で使う上でも役に立つのかな、と思ったり。 リーディングの中でも文法の正答率は76%だったので、 基本は出来ていると思うのですが・・・。 勉強法についてと、一日にどれくらい勉強するべきか、ということについてアドバイスをください。 実際に使えるようになるには英会話教室などに通った方が良いのかもしれませんが、 時間と予算の関係で無理なので、独学で、という方向でお願いします。 それと、TOEICは最低何点を目指せば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう