• ベストアンサー

何親等から結婚できる?

結婚する相手として、親族はダメと聞いたことがあります。何親等離れていたらいいのですか? ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

自分から真上(両親・祖父母など)、真下(子、孫など)を直系血族、自分の配偶者の真上(両親・祖父母など)は直系姻族といい、これらとは何親等離れていてもすべて婚姻できません。 これに対して、自分の兄弟姉妹、叔父叔母、いとこなどは傍系血族といい、四親等目からは婚姻することができます。 自分から見て血のつながりを見て行くと、親が1親等、親の親である祖父母が2親等、親の親の子である叔父叔母が3親等、親の親の子の子であるいとこが4親等ですね。 傍系姻族(配偶者の兄弟姉妹、叔父叔母など)とは問題なく婚姻することができます。 なお、実子と養子との兄弟姉妹関係なら婚姻することができます。 養子と養親とは養子関係離縁後も婚姻できません。 その他細かい規定がありますが、とりあえずこんなもんですね。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです。 4親等からです。 いとこでもOKです。

回答No.3

いとこからいいと聞きました。 友人はいとこ同士で結婚しましたヨ。 父親が兄弟同士の関係にあたります。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

法律的には、3親等までは禁止されています。 4親等(いとこ同士)からは、結婚できます。

関連するQ&A

  • 警察官志望時の身辺調査・親等について

    警察官になりたい人は、身辺調査をされるということですが、何親等まで調査されるかご存じの方いらっしゃいませんか? 私の妹が警察官になりたいと言っています。 そこでふと疑問に思ったんです。 例えば私が結婚したとして、私の配偶者の親は身辺調査の対象になるのか?と。 「身辺調査とは、前科有りや精神病の親族がいないか調査される」 「調査対象は三親等まで」 という書き込みをいくつかみたものですから不安になりました。 と、いうのも今お付き合いしている方の母親が精神障害者なのです。 障害者手帳も持っており、数年前に三ヶ月ほど入院したこともあります。 妹にとっては血族ではなく姻族での三親等になりますよね。 でも、きちんとした親族になります。 もし私がその方と結婚して、それが関係して妹の夢が叶えられなくなったらどうしようと悩んでいます。 いらぬ心配なのかもしれませんが・・。

  • エジプト人との結婚 親の反対

    エジプト人男性との結婚を考えております。 私はヨーロッパ在住、彼はエジプトに住んでいます。 今、彼のご両親から結婚を大反対されています。 彼のご両親は、自分たちの親族以外の女性とは結婚は認めないと言っています。もちろん同じエジプト人でもだめです。 私は友達としてですが、彼のご両親に紹介してもらっています。 1週間、彼の家に滞在しました。 彼は、私を彼のご両親に紹介する前に、私と結婚したい事を話し、その時に大反対され、もし結婚したい相手として私を連れていったのなら会ってもらえない可能性があるので、今回あえて友達として私を紹介しました。(もちろん、私が彼が結婚したい相手だということは、その時は彼のご両親は知りません) 私が帰った後、彼はあの人(私)と結婚したいと話しました。 彼のご両親は私のことは好きだけど結婚は親族のみ!と、許してもらえません。血が穢れると思っているのでしょうね。 彼はこの4ヶ月間、毎日両親と私のことで喧嘩しています。 なんとか両親に許してもらえるように説得を続けています。 彼は彼の家族を深く愛していますし、その大切な家族怒鳴られ、反対され・・でも私と結婚したい!と頑張ってくれていますが、見ていて本当に彼が苦しんでいるのがわかりますしかわいそうです・・。私にできることと言ったら、後は彼のご両親に会って頭を下げることしか思いつきません。彼のご両親に許してもらうのには時間がかかるのは分かっています。彼らの習慣、文化が違うのですから。もしかしたら彼のご両親が亡くなるまで認めてもらえないかもしれません。 長くなって申し訳ないのですが、「これは無理です」というご意見ではなく、同じように結婚に反対され、その後結婚できたという方にどのようにしてわかってもらったのか等、お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 義兄弟との結婚

    母の再婚相手の連れ子と結婚した場合、法律上兄弟配偶者どちらが優先されますか。 あと義理兄弟の子と結婚すると兄弟は親から見れば2親等ですが、配偶者から見ると1親等ですがどっちが優先されますか。同様に祖父母はどうなりますか。

  • 席次表の肩書きに困惑しています

    席次表を作っているのですが、親族の肩書きで困っています。結婚式場の方は、4親等まででいいと言われ、それ以降は『新郎親族』でいいと教えてくれたのですが、相手側の親族の希望で細かく書いて欲しいといわれました。そこでどう書いていいかわからないのが、『祖母の弟の奥さん』『従弟の奥さん』『従弟の子供』です。よろしくお願いします。

  • 親等について

    親等について 一般常識問題で「Aの娘BがCと結婚しDが生まれました。一方Aの兄弟Lの子はMであるとすると、DとMは何親等になるか」 とあります。自分はDが2親等、Mは3親等だと思うのですが、 解答では、両方とも5親等となってます。 これは正しいのでしょうか? 解られる方が居たら教えてもらいたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 世襲議員問題と親等の関係

    いま、世襲議員が問題になっています。その議論の中で「3親等以内の親族が云々」といわれていますが、その関係がよくわかりません。 仮に自分が国会議員だとしますと、三親等以内の親族ですから、血のつながっている親等表を見ればどこまでが範囲かわかります。 一方、姻族の場合、議論されている三親等は範囲に入るのでしょうか?たとえば、自分が議員だとして、自分の妻、妻の兄弟姉妹などはどうなるのでしょうか?

  • 結婚式に親を呼ばない

    8月に結婚式を控えております。 本当は二人でお金を貯めて来年に挙げる予定でしたが、 7・8月であれば期間限定プランで安く挙げられるとの事で、 私の両親から「少しでも二人の経済的負担が少ない方がいいのだから」との言葉を汲んで 8月にしました。日にちは私の両親の都合がメインで、相手の親族が譲ってくれてきまりました。 2日後にホテル側に名簿を提出することになっています。 正直、うちの両親は「毒親」で、今までの人生もそうだし、 結婚が決まってからここまでも、揉めに揉めてきています。 両家顔合わせで実母が感情的になり飛び出してしまったり。 (引っ越しの日取りが気に入らなかった&相手のお義母さんが実父を立てて、 実父中心に話をしていたのが気に入らなかった) 引っ越しに関しては、結婚式の日取りがほぼ決まったので、 私が一人暮らししていた部屋の家賃の締めの関係や、 トラックを貸してくれるという義弟の都合など総合的に考慮してその日を希望しましたが、 実母は自分が勝手に信じ込んでいる「高島暦」通りの日取りにして欲しかったようです。 そうしてしまうと、手伝いも頼めなければ、家賃も無駄にかかるからと理由を説明したのですが、 全く理解してくれていませんでした。 被害妄想で「相手の家と娘だけで勝手に決めた」と思っているようです。 私たちに言葉が足りず(?)実母に「仲間外れにされた」と思わせてしまったのかもしれないと 考えを改め話し合いに行きましたが、私と実母が喧嘩になりました。 (自分のやってしまった事を完全に棚に上げて相手ばかり非難したので) 最初は相手の家の落ち度ばかりに腹を立てていたのですが 今度は私がターゲットで、娘にそんなことを思えるんだと思うほどの事を姉に話していました。 先日、私の親の繋がりで呼ぶ方の分を、両親に書いてもらうように頼んでいたので、 その名簿を取りに行ったところ… 母は逃げて不在。 父はいましたが、揉め始めた直後は 「かあさんは、今はさみしさとかで感情が高ぶってるだけ。式までには俺が何とかするから」 と言っていたのに、 自分では何もできず「母さんに謝れ。母さんが式に出ないなら、父さんも出ないからな!」と言われました。 正直、私は自分なりに考えて何度か「誤解させて寂しい思いさせて悪かった」と謝って来ています。 それがこのセリフ…。 「母が100%納得するまで謝って、100%満足するやり方でやれ。さもなくば式にはでない」という 脅し以外の何物でもないと思っています。 昔からそうでした。 母は自分の思ってる通りでなければ許せない。 悪いことをしたから謝っても、自分の思ってる理由でなければ、そこにたどり着くまでいくら謝っても絶対に許してもらえませんでした。 父は「AしないならBしてやらない」ばかり。 「母さんに許してもらえないなら○○」 「母さんに謝れないなら○○」 「○○できないなら、学校に行く金も、食事もやらないぞ」 の様な。 そして両親ともが切れると必ず手をあげ、 その後、なぜおまえたちが殴られたのかを1~2時間説教する親でした。 そのころは恐怖でしたが、いつの頃からか「殴ったのはお前たちがこんなに悪いからで、 殴らせるようなことをしたお前たちが悪い。私たちは悪くない」と合理化しているだけだと思うようになりました。非常に腹立たしい限りです。 それでも結婚相手に少しでも被害が及ばないよう、ぐっと堪えて 今まで謝ってこちらから折れて来たのはなんだったのだろうと悲しくてたまりません。 よくよく考えてみると、引っ越しの日取り以外何一つ私たちの希望は聞き入れてもらえてないのです。 彼ともよく相談しましたが 「一方的な謝罪という形はとれない」という答えに達し、 昨日手紙でその旨を伝えました。 (返事はまだ返ってきてませんが) 手紙には、 ・一方的な謝罪ならできないということ。 ・歩み寄って違いを認め合うなら話し合いにも応じるということ。 ・二人が式に出ないなら、相手の親族との事もあるので友人のみのパーティー形式に変えるということ ・親族には私たちから事情を説明してせっかく喜んでくれていたのに呼べないことへの謝罪をすること を書きました。 本当に、両親が出ないのであれば、仕方ないと思っています。 下手に出席されて、当日暴走されるのではないかという恐怖しかないので。 結婚式まで揉めに揉めた方。 毒親をお持ちの方。 結婚式当日はどうでしたか? 結婚式までに対策を取られた方、どんな対策をとりましたか? こんな両親に対するイライラを抑える方法も知りたいです。

  • 親族を集めての結婚式をしなければいけないのか?

    近々入籍を予定しています。 式については、経済的な余裕が出来たらと考えています。 しかしながら、お相手の両親より、式は(早めに)して欲しいとの要望がありました。 状況としては以下のような感じです。 ・相手の親の兄弟姉妹に口うるさい人がいるらしく「親族を集めて式をするのがケジメだ」と言っている ・相手の親は「今後も兄弟姉妹とは付き合いが続くから」と言っている この件について、相手と話をしました。 「結婚式をしなければどんな問題があるの?」 「両親だけ呼んで式をして、親族へご報告はハガキや手紙ではダメなの?」 しかしながら、「うるさい人がいる」「親が言う」とうだけで明確な理由はありません。 仕舞いには「あなたから叔母さんに直接聞いてくれ」と相手が感情的になってしまって話になりません。 親族を集めた結婚式をしないと、私たちにどんな不都合があるのか? 親族を集めた結婚式をしないと、親にどんな不都合があるのか? お互いの両親だけを呼んでの結婚式はそんなに悪い事、非常識な事なのか? この辺の事がわかりません。 皆様からの意見をお願い致します。

  • 結婚への親の介入について

    結婚するにあたり、私(女)の父親が相手の戸籍を見せろと言います。 私は相手の戸籍を見てどうするつもりなのか理解できず、相手には言えない状態です。私の父が直接相手に言うのを阻止したいのですが、こういうことを止められる人間がまわりにいません。父は昔から自分が思った通りにコトが進まないと気が済まない人間です。 そもそも、結婚前に相手の戸籍を見る必要はないと思いますし、それを見たからと言って反対する権利も父親にはないと思います。 何を言っても聞かない父ですので、なんとか法的手段のようなものがあればとりたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、このような相談にのってくれるようなところをご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 刑務官との結婚について

    私には将来を考えている、刑務官の彼がいます。 しかし、私の兄は当時19歳の時に集団での傷害致死?(私自身幼くて覚えていませんが…相手の方は亡くなりました。)で少年院に入りました。 彼にはまだこの事を打ち明けていません…。 結婚相手の三親等までの経歴も調べられてしまうのでしょうか? 彼に打ち明ける事も考えていますが、本当に結婚できないのなら…お互いの為に別れた方がいいのかと考えています…。職業を変えるという選択はしてほしくないし、させたくありません。 誰にも相談できず、この場をお借りしました。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう