• ベストアンサー

RX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。 急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので PCDとオフセットが分かりません。 南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで 走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。 タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。 オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか? 昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに 使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。 一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。 タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。 本来は後ろを225/50/16となります。 という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。 ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。 GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。 スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

aosilvia
質問者

お礼

アンフィニのBBSの情報ありがとうございます。 GTSの純正ホイールがイケるんですね。GT-R用の流用はよく見かけましたが・・・実はそっちも持っているのでなんとなく今の持ち合わせでイケそうな気がして来ました^^ 貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1 です。 >シルビアの純正タイヤにはスタッドレスを履いたまま倉庫に眠っているのでとりあえず今回は動かす程度のタイヤでよかったので新品は考えていません。 そうですか。S14ホイールにスタッドレスタイヤまですでに付いているのでしたら、そのタイヤがまだ冬用タイヤとして使える状態なのでしたら、ぜひそれを活かしたいところですよね。 スタッドレスタイヤは、ある程度以上に摩耗してしまいますと、冬用タイヤとしては使えません。 また、年数が経ってしまって、ゴムが硬化してしまったものも、冬用タイヤとしての偉力は充分に発揮されなくなってしまいます。 (http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/) (http://www.blizzak.jp/snowdrive/check.html) (http://www.blizzak.jp/snowdrive/reason.html) どうやらご質問者様は、すでにこのあたりの知識は充分にお有りのかたのようですので、心配はなさそうですね。 としますと、使えるものなら、S14を今回の作業用に使いたいものですよね。 そこで少々私も調べてみました。特に、センターボア径についてです。 (http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000001720)を見ますと、 センターボア径は 59.5mmとありますね。FD3Sが 67.0mmですので、どうなのかな~?と考えていました。私の手元の資料に、FC3Sのちゃんとした資料がないこともあり、万が一にも 59.5mmでなかった場合、大変ですので。 (http://www.1010tires.com/hubrings.asp)を見ますと、59.61mmが有りますので、これらがFC3Sのものなのかもしれません。 そこで、ネット検索で調べてみましたら、(http://www15.ocn.ne.jp/~craft5/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/mazda.htm)のようなページも見付かりました。 「マツダ車は、RX-7のFC3SからFD3Sに変わる辺りでハブ径が変わりました。」「現在のハブ径はPCD 114.3の場合、67φ(以前は59.5φ)」 とのことです。この情報も、すぐに鵜呑みにはしてはいけないとは分かりつつも、太平さんと同じ数値ですので、合わせて考えて、私どもにとっては良い情報ですよね。 しかも、weds(http://www.weds.co.jp/products/accessories/hubcollarring.html)という社外ホイール会社のホームページ上でも「FC3S PCD=114.3 ハブ径=59.5」と記載がありますので、ここまでくれば、ほぼ100%間違いなく 59.5mmと考えてしまってもいいでしょうね。 ただし、ホイールの怖いところは、常に例外があって、ある年式やグレードでは、仕様違いが存在することも良く経験することです。 (http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p68052231?u=racing_factor) 「59.5mm RX-7 FC3S *上記の車種でもマイナー等で59.5mmでなくなっている場合もありますので出来れば現車のハブ径を計測の後、落札をご検討下さい。」 といったある種の常識が、ホイールのこのあたり(オフセットやH-P.C.D.やハブ径など)に存在することも、知識として頭の片隅に置いておいて下さい。 (特に今回は、雪の中お車を取りに行くようですので、「予測できないことまで予測して、解決策を事前に準備しておく。」といった備えも必要なのかな?と思い、記載しました。) オフセットのほうは 残念ながら、weds(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-mazda.pdf)には載っていないようでした。 仮に(http://www15.ocn.ne.jp/~craft5/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/mazda.htm)を参考にしますと、 S14純正の 6-15 オフセット+40 のほうならオフセット的には問題なさそうですね。4穴ホイールですと使用不可ですが。 (年式/グレードによっては、もしかしますと15インチ装着不可車があるかもしれません。また、他社純正ホイール流用の場合、ブレーキキャリパーとホイールスポークインナー部が干渉する場合があります。) S14純正の 6.5-16 オフセット+40 のほうは、リム幅が片側で 6.35mmサスペンションに近付く(FC3S純正16インチがもし6-16 ET+40の場合比)計算ですので、ちょっと心配?といったところでしょうか。7-17 オフセット+40が付くという情報があったとしても、だからといって 6.5-16 オフセット+40 が大丈夫という計算はできません(リム径が小さくなる分、ホイールインナーのクリアランスは さらになくなるためです。)。それでも、7インチと6.5インチですので、7-17 オフセット+40比で、径で 12.7mmサスペンションに迫って、6.35mm逃げる計算ですね。実際にホイールをお車に付けてみた時に、この点は 走り出す前に充分に気を付けて見てクリアランスをご確認下さい。 (http://mattingu.weblogde.net/2006/02/rx7.html)など見ますと、余裕はありそうですので、きっと大丈夫だとは思いますが、「安全第一」ですので、一応念のために、乗り出す前にご確認作業だけはやってみて下さい。 ANo.2様の、心強い貴重な情報もありますので、きっと大丈夫かと思います。あとは、総合的に考えて、ご質問者様のご判断で行なわれて下さい。 スカイラインのほうのハブ径は、66.0mmです。 ロータリーエンジンのRX-7、楽しみですね。雪の道なかでのFR車運転ですので、無事に移動作業が完了しますように。

aosilvia
質問者

お礼

参考になる情報色々ありがとうございました。 FRは色々乗ってきましたがロータリーは初めてです^^ これから楽しみです^^

回答No.1

FD3S(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX7/index.html)ではなく FC3S(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/SAVANNA_RX7/index.html) ですね? それほど古い車とも思えないのですが、なぜかこの車は情報があまりないんですよね。 当方、 エンケイの『マッチングカタログ1997』 『エンケイマッチングデータブック2003』 『エンケイマッチングデータブック2006』 の3冊を持っていますが、FC3Sについてはどれにも載っていないですね(FD3Sは3冊とも載っているのですが)。 また、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 に記載したURL先から調べても、 (http://d-up-car.com/mazda/fc3srx71.htm) (http://d-up-car.com/mazda/fc3srx72.htm) (http://mattingu.weblogde.net/2006/02/rx7.html) のようなものしか見付かりませんでした。(これら↑のサイトの情報が、どの程度正確かは、当方全く分かりません。) 一応、参考程度にはなりますね。 あとは、ヤフオクで調べる方法も有ります。 (http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=FC3S&auccat=2084005140&alocale=0jp&acc=jp) ※ヤフオクは、個人(素人)が記載しているものですので、結構間違いが多いです。 太平タイヤセンターさん(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=M20030B&WTExecution=DISP_MODEL&IN_SETTING_KBN=1&IN_T_TYPE_CD=&IN_V_MAKER_CD=440003&IN_V_CAR_CD=450236)も、結構参考になります。FC3Sの[年式]欄 >_ をクリックで、リストを出してみて下さい。 ※太平さんでは、ノーマルでは付きそうにないオフセットのものまでリストアップされてきますので、「出てる=付くサイズ」 という訳ではありません。 あくまでも、参考程度で見て下さい。 (http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000001720) 「これぞ」という信憑性のある情報がない以上、やはり専門家に聞く方法がベストですね。 ところで、スタッドレスタイヤをご購入ということですよね?ということは、当然新品ですよね? やはり、購入前に、専門家(信頼のタイヤショップ)に相談されて、そこからご購入されることがベストだと思います。 専門店なら、FC3S のマッチングデータをちゃんと持っていることと思います。 スタッドレスタイヤ4本ですと、アルミホイール付きの4本セットとあまり変わらない金額ではないでしょうか。 (http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/SAVANNA_RX7/index.html)を見ますと、タイヤサイズは 205/60R15 205/55R16 などで良いようですね。 オフセットを仮に+38とか+35とかで考えて、 6.5-16 とか 7-16 あたりで、P.C.D.=5-114.3 で、 例えば、私に所に来た新聞折り込み広告を見てみますと、 大手カー用品店で12/22~12/31のセール ブリヂストンREVO1 205/55R16 タイヤのみ4本、工賃込みで 128520円 ブリヂストンREVO1 205/55R16 タイヤ+アルミホイール、工賃込みで 138180円 ということですね。同じ店、同じ広告紙面です。どちらも数量限定ではありません(サイズなくなり次第終了の記載はあります)。 お近くのカー用品店何店か回って頂ければ、アルミホイール付きでこれよりお買い得価格で見付けることができると思います。 しかし、スタッドレスタイヤのみ4本でも、きっと同じ位の金額でしょうかね? 見たところ、FC3S のサイズは、ごくごく一般的な、最もお求め安いサイズのホイールとタイヤのようです。 16インチの5穴114.3 タイヤ 205/55R16 一番目玉商品になりやすいサイズですよね。 何も、シルビアの純正ホイールにこだわる必要もないかと思います。 なぜなら、新品購入なら、ホイールも新品で、しかも、専門家のマッチング相談付きです。←これが重要。 シルビアのホイールについて。 『エンケイマッチングデータブック2003』には、S14 のシルビアについての情報が載っていましたので、一応記載しておきますね。  15インチ車純正 ホイール : 6-15 オフセット+40 H-P.C.D. : 4穴 114.3 センターボア径 : 66.0mm タイヤ : 205/60R15  16インチ車純正 ホイール : 6.5-16 オフセット+40 H-P.C.D. : 5穴 114.3 センターボア径 : 66.0mm タイヤ : 205/55R16 ※4穴車と5穴車があるようですが、どのような法則で4穴または5穴になっているのかは私は知りません。 ※上記2車は、『エンケイマッチングデータブック2003』(と2006と1997)に載っているS14についてです。これ以外のバージョンのS14純正ホイールがあるかもしれません。 FC3S のセンターボア径は、いくつなのでしょうね?…。 FD3Sは、センターボア径 67.0mmですね(『エンケイマッチングデータブック』より)。 (http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000001720)のようなものだけを見て、勝手に推測してしまうことは危険ですね。 もし、センターボアが 67.0mmだった場合、S14純正のセンターボア径 66.0mmのホイールは使えません。

aosilvia
質問者

お礼

補足になってしまいました。お礼の間違いです。

aosilvia
質問者

補足

ありがとうございます。センターボア径も考えていました^^; オフセットが合ってもこれが合わないと^^;; やはり実際の所は車が来ないと分からないかな・・・。 シルビアの純正タイヤにはスタッドレスを履いたまま倉庫に眠っているのでとりあえず今回は動かす程度のタイヤでよかったので新品は考えていません。ちなみにシルビアのサイズ等に関しては知識あります。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • オデッセイのホイールオフセットについて

    スタッドレスタイヤ用アルミホイールのオフセットについて悩んでいます。 標準では6.5J+55-16ですが、純正(鉄ホイール)でチェーン(イエティスノーネット式)を装着するといっぱいのような感じですが、今回、購入予定の 7J+50-16(タイヤサイズは純正と同じ215/60R-16)のスタッドレスタイヤを装着した場合干渉しないでしょうか? 同じオデッセイでスタッドレスタイヤをの場合皆さんは どのようなオフセットのホイールをご使用でしょうか? オフセットを+45とかに変更されているのでしょうか?

  • ホイールのマッチングについて

    現在15インチ7J PCD139.7ハブ径108 オフセット10の純正ホイール・265/70のタイヤつけていますが、スタットレスタイヤがついているホイールを購入したいのですがオフセットがいくつからいくつまでのホイールが装着可能かわかりませんので教えて下さい。

  • フィットのホイールオフセット

    H18 DBA-GD3 のフィットに乗っております。現在純正アルミホイールから社外のホイールに交換を検討しております。友人から譲り受けるのですが適合かどうか解りません。 サイズは 15インチ PCD100 7.0J オフセット+44 純正は  15インチ PCD100 6.0J オフセット+53 です。タイヤサイズは 195/50/15 です。 皆様、宜しくお願致します

  • このホイールのPCDとオフセット

    この型のトヨタウィッシュ1.8Sの純正ホイールの PCDとオフセットを教えてください

  • スズキ kei hn12s ホイール

    スズキ Kei HN12S に乗っているものです。 去年まで使っていたスタッドレスのホイールを新しくしようと考えているのですが、 初歩的な事で申し訳ないです・・・ 14インチ 4.5J オフセット+50 PCD100 ハブ径約54mm (スズキ ワゴンRの純正ホイール) のホイールは純正タイヤ(165/70R14)のままでの装着は可能でしょうか? (車体からホイールがはみ出したりせずに) 宜しくお願いします。

  • タイヤ・ホイールのオフセット?

    素人です。 オークションでホイールつきのタイヤを落札しました。 純正のサイズはオフセット40です。 それに対し落札したのは、オフセット45なんですが、取り付け可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズ(195/65R15)・ホイール径・リム幅・PCD・穴数は、一緒です。 取説には純正サイズ2として、(205/65R15)・リム幅7.00JJ・オフセット45もかいてあります。 落札して今日届いたものの、いまさら不安になってます。

  • タイヤとホイールの流用について

    タイヤ&ホイールの適合性について教えてください。 対象車はデュアリス20G(FF)です。 純正タイヤは 215/60 R17 純正ホイールは、17インチ 6.5J PCD114.3 オフセット40 ですが、これに代えて タイヤを、215/65 R16 ホイールを16インチ 7.5J PCD114.3 オフセット50 に変更した場合、なにか不都合が発生するでしょうか? ホイールの幅が1インチ、オフセットも少し大きくなりますが、この程度であればフェンダーからはみ出ることもないと思うのですがいかがでしょうか? 変更しようとしているホイールはRX-8で使用していたものです。使えるようならスタッドレスタイヤ用に使用しようと考えています。

  • 自動車のホイールの適合について

    今インターネットのオークションでホイールを買おうと思っております。そこで私の車に適合するか是非教えていただきたく質問いたしました。  まず私の車ですが日産セフィーロ8年式(A32)適合ホイールはリムサイズ15×6 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット45です。タイヤのサイズは205/65R15です。   そして私が購入を考えているホイール(タイヤとセット)は日産の純正シルビア(S14)ホイールです。ホイールサイズはリムサイズ6J PCD114.3 5穴 オフセット45です。タイヤのサイズは205/65R15です。 2つの違いはリムサイズです。このホイールが私の車にあうのかどうか、おしえてください。  

  • ホイールのオフセット計算について

    RX-7のタイプRSに乗ってます。 純正のホイール&タイヤは以下の仕様となってます。 F:17×8jj+50 : 235/45/17 R:17×8.5jj+50 : 255/40/17 この度スタッドレスタイヤを履かせるため タイヤ&ホイールを一式購入しようと考えているのですが、 タイヤ幅を205に変更して履かせたいと思いますので、 205/50/17のタイヤを4本買おうと思ってます。 (ここまでは自分で計算できました) 問題はホイールのオフセットです。 仮に6.5jjの場合、オフセットはどう計算すると良いでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ホイール・タイヤを違う車に

    中古で現在アコードインスパイアについている純正ホイールとスタッドレスタイヤ(別途購入)を譲ってもらおうとしてます。 BLIZZAK MZ-02 サイズは幅205扁平率65ホイール15・オフセット43・PCD114.3・4ホールです。          ↓ これを私の車に(アコードワゴン) 純正は 195 65(60?)15 オフセット50 4穴 PCD114.3らしいです。これは適合するでしょうか?