• ベストアンサー

バイトを採用した経験

個人事業主としてバイトを採用しようと考えています。 管理職、経営者の方は、バイトを雇って、選択ミスしたバイト、逆に思ったよりよくやってくれたバイト、いろいろ経験がおありでしょう。 そこでそんな体験談やバイト選びの失敗or成功から学んだバイト人選びのコツを教えてください。 当方、冷めた考えで人に苦労することは承知しています。なので、成功談の方を多く聞いていいイメージを持ちたい心境です。よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1801
noname#1801
回答No.1

夫がアルバイト採用をしています。以下、夫からです。 アルバイトを採用する以上、欲しい時間帯、人員数の予定があると思いますが、 そういったものに合わせての採用は失敗します。 どういった業種かわかりませんが、その職業に根本的に必要とされる価値観を持った人員だけを採用するといいと思います。 経験の有無は考慮しない方がいいと思います。 仕事の訓練はいつでも出来ます。 鈍い人でも何回もやれば、出来るようになります。 妥協して採用したスタッフは、必ず足を引っ張ります。 逆に人員不足でしんどくても、同じ価値観のスタッフとであれば、必ず乗り越えることが出来ます。

noname#6037
質問者

お礼

すばらしいご意見ですね。旦那さんもすばらしいのでしょう。 私もとにかくやる気のある人を雇おうと考えていました。時給もはじめだけ安めに設定しておいてそれでもやってくれる人を採用するつもりです。お金よりも仕事を評価してくれる人を選ぶ予定です。 バイトの教育も力を入れたいところです。ただ、私についてきてくれるか心配。 >逆に人員不足でしんどくても、同じ価値観のスタッフとであれば こんなふうになるといいな。いいイメージ抱きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ayumayu
回答No.2

アドバイスになるのかどうかわかりませんが・・・ 経験上、新卒、未経験者の採用は自分が楽。 (余分な知識がないため、事業主の理想とするように育てやすい) でもこれは自分自身(事業主)が成長しない。 経験者、他での就職経験ありの採用はいろいろと大変。 (思わぬところをつつかれたり、知識もある程度身に付けているため、こちらもそれなりの勉強をしていないと信用を失う、また人事への労力をかなりつかう) でもこれは自分自身(事業主)は成長(勉強?)できる。 ・・といったところでしょうか・・・ 難しいですよね。

noname#6037
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 楽なほうへ走り出していたかもしれません。 社内批判励行にしようと考えてましたが、若いバイトにそれができるか、 疑問でした。経験積んだ人も雇う余地が出てきました。 ありがとうございました。 この後、回答くださる方へ (No1,2ですでにいい意見出てしまいました。つぎ以降もいい意見が 出てくると予想できます。これ以上、出てきてもポイント発行に迷うので、 NO1,2の方にポイントさせて頂こうと思います。 申し訳ありませんが、ポイント発行はいたしませんが回答よろしくお願いします。)