• ベストアンサー

油絵を描いている人に質問

油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slow
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

>油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 描くだけで有れば、用具の取扱が簡単な分、水彩の方が描き易いと思います。 しかし、技術を極めていくならば、間違いなく水彩画の方が難しいです。 現在、油絵の方が高い値段で売買されている事もあり、油絵の方が高等と勘違いされてしまう事が有りますが、最終的には逆です。 油絵を描く時の難しさは、後から直せる事から、手を加え過ぎて、絵がまとまらなくなってしまう所なので水彩と同じ気持ちでかけば良いと思います。 >油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そ >うでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか? 基本的には、水彩と同じです。 薄く溶いたものを重ね塗っていきます。 水彩画が出来る人には、苦にならない作業です。 すでにお知りかと思いますが、日本人で有るとすれば、水彩で写真と間違える様なK.Takatsuki画伯の絵も有ります。 また、話の中に有ります、写真のような絵を追求なされたいのでしたら、筆ではなく、エアースプレーの使用をお薦めいたします。 写真と見分けがつかないものにしあがります。 それでは、表現したい絵を描けると良いですね。 頑張って下さい。

saradarice
質問者

お礼

エアースプレーを買おうかなあと思って、見に行ったことがあります。いろいろと使うにはいくつも持っていたほうがいいみたいですね。 皆さんのおかげでやる気が出てきました。 頑張って二科展に出品できるような作品を描きたいとおもいます。ありがとうございましたあ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 76rt
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

私は油絵を8年間習っていました。 習っていたといっても好きなように描いてたって感じなのですが・・・。 私は水彩画より油絵のが好きですねー。 なんでかっていうと上から上から色を重ねていけるので、 色に深みがでます。 前の人が書かれているようにごてごてにも描けるし、 さらさらとも描けます。 私は始めはさらさらと水彩画のように描いて、 そのうえから絵の具をたっぷりつけてごてごてと描いてました。 その人その人によっていろいろの描き方ができるので楽しいですよ。 いろいろな美術館にいって、 いろいろな人の油絵作品を実際に見てみると参考になると思いますよ。

saradarice
質問者

お礼

失敗してもやり直しが効くのがいいですよね。 大きな絵が描けるのがいいなって思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.2

むかーし、油絵を描いていました。 私も描くまでは、油絵はゴツゴツしたもんだと思ってましたが、実際にやってみるとそうでもありませんでした。 まず、水彩画は絵の具を水で溶きますが、油絵は油で溶きます。 油を多めに使って描けば、絵の具はサラサラしたものになり、水彩みたいな質感がでます。 薄くしたものを細い筆で描いたり、濃いものをヘラで塗りつけ、削ぎ取ったり 書いた表面につやを出したい時はそれ用の油を使ったり、その点で言うと水彩より技法に幅がありそうです。 もちろんアクリルと同じように描くことも出来ると思います(紙に描くのは無理だと思うけど) ですが、折角ですから絵の具に厚みをつけたものを描いても面白いんじゃないでしょうか。 あと、小ネタとしては(^^; 水彩だとパレットに残しておいた絵の具を後日水で溶いて使えますが、油絵はカチンコチンで使えません。 使う分だけちょっとずつパレットに出して使うことになります。(紙パレットだと手入れが楽) 乾かないで次を描くと混ざるのですが、最近は油とともに混ぜる乾燥促進剤みたいなのがあるようです。 絵の具のチューブに色の原料が描いてあるのですが黄土色に「原料:土」てかいてあるのはかなり笑えました。 URL:ホルベイン

参考URL:
http://www.holbein-works.co.jp/
saradarice
質問者

お礼

何か、水彩画材と違って、取り扱いが面倒くさそうでと言うこともあったのです。 でも、おもしろそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki101
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.1

今年の3月まで水彩画を6年間習っていて、4月から油絵を始めました。 まだ2回しかしてませんが、初めて塗ってみて、楽しかったですよ。 透明水彩の繊細な感じが好きで、油絵は大層な感じがして最初は抵抗がありました。 両方経験のある人に聞いて見たら、水彩画の方がむつかしいと言われました。 確かに、水彩画は一度濁らせるとだめだし、濡れている間にぼかしたりしないといけないので、私はいつもあせって描いていました。 水彩画と一番違うところは、何度も塗り重ねていくところだと思います。 ただ、油絵は絵の具がかわくまでに時間がとてもかかるので、同時に2作品を描いて交互に乾かしたり、描いたりすると時間が有効に使えるようです。 又、絵の具は使い方によって、ごてごてした感じにもなるし、透明感のある感じにも描けるようです。 油絵はまだ、始めたばかりの初心者なので、あまりアドバイスにはなっていなくてごめんなさい。 私は当分は油絵を楽しみたいと思っています。

saradarice
質問者

お礼

そうですかあ! これから挑戦してみようかなという気になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

  • 油絵制作でのエアブラシ利用について

    油絵を制作しているのですが、以前海外の画家の展示を見たときに、あまりに筆の跡を感じなかったので聞いてみたら、最初にエアブラシで背景を写真のピントボケのように描いて、細かい細部を細い筆で描いているとのことでした。画材は油彩と描かれていました。 しかし、よくあるエアブラシの作品のような艶や明るい色彩ではなく、落ち着いたマットなしあがりでした。 自分もそういった絵を描いてみたいのですが、(1)そもそも油絵でエアブラシは可能なんでしょうか?アクリル絵の具でエアブラシを用いて、その上に油絵の具を重ねたりしているということなんでしょうか? (2)また、ラッカーなどではなく、アクリルでエアブラシを使う場合も換気やマスクをしたほうがいいのでしょうか? (3)自宅での制作の場合、小さい絵はともかく、大きな作品の場合どのようにして制作しているのでしょうか?制作環境など、近所迷惑や賃貸物件での制作は大丈夫なのでしょうか? 全くの無知で色々とネットで調べたのですが、油絵と一緒に使用されている方を見つけられず、質問しました。よろしくお願いいたします!

  • アクリル画と比べて油絵の好き&嫌いな面

    現在、アクリル画をかいています。 油絵は未経験なのですが、アクリル画と比べて 油絵のほうがここがいいと思う、 油絵のほうはここがアクリル画よりちょっと不便、好きではない、など 絵を描いたご経験者の方々からお話伺いたいと思っています。 アクリル画と油絵の経験者さま、よろしくお願いします。

  • 油絵を久しぶりに始めたいです。楽しみ方を教えてください。

    私は20代後半の女です。 高校生のころ、美術部で油絵をやってました。 卒業するとき後輩に道具をあげて、それ以来は描く機会も なく、事務の仕事など頑張ってました。 絵は親しい人や恩師などに似顔絵を趣味で描いてプレゼント する程度にやってましたが、油絵は8年間やってません。 そして結婚し、子供はいませんが主婦として頑張っています。 そして最近、知り合いが私に油絵画箱セットを贈ってくれました。 あまりにもサプライズで、久しぶりに空けた画箱に感激し、 油絵をまたやりたい!と思いました。 私は美大を出たわけでもなく、子供のころは写生大会で水彩を、 高校のころ3年間油絵をちょっとやっただけです。 少しずつ、大規模じゃなくていいので、あまりお金をかけすぎず 楽しみたいと思ってます。 画箱はあるので、家庭で手軽に描いて楽しむための 道具や絵の分野、作品出展など、オススメの楽しみ方を 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい??

    ◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい?? 布のキャンバスに描かれた絵画を持っていますが、油絵具で描かれた物か アクリル絵具で描かれた物か分かりません??見分ける方法をお教えいた だきたく思います。

  • 油絵が描きたい!!でも・・・・

    私はとっても絵を描くのが好きです。 突然、油絵が描きたくなって、描きたくて描きたくてしょうがなくなって、キャンバスを買ってしまいました。 でも現在、妊娠8ヶ月目なので油絵を描くとおなかの子供に影響がありそうで恐いのです。 影響なんかないのかもしれないですが、前に狭い部屋で油絵の具を使っていたら、旦那が鼻血を出したので、少なからず影響があるような気がします。 キャンバスに描くのに適した画材ってありますか? 油絵の具の上にアクリルガッシュって乗りますか? わかる方がいらしたら、是非回答ください。

  • 絵を描きたいので

    アクリルでも油絵でもよいのですがとりあえず絵が描きたいです。 筆と絵の具あとキャンパスも、どこかに安く売っているサイトがあれば教えてください。

  • 油絵に使うオイル

    油絵を久しぶりにしたいと思ってるのですが、油絵の具を薄くするオイルと、筆を洗浄するオイルって、同じでしたか?また、絵を描き始める前に、キャンバスに何か塗るのでしょうか?いきなり下書きしても大丈夫でしょうか?基本的なことですみません。どなたか教えて下さい。

  • 絵の具について

    絵の具の分類は、以下で正しいでしょうか? もし違ってたら教えて下さい。 --------------------------------------------------- 1.水彩絵の具     1-1.不透明水彩絵の具(別名:ガッシュ?)     1-2.透明水彩絵の具 2.ポスターカラー 3.アクリル絵の具、アクリルガッシュ 4.油絵の具 --------------------------------------------------- A. ガッシュとは、不透明水彩絵の具の事でしょうか? B.ポスターカラーってどういうものでしょうか?展色剤は何でしょうか? C.ポスターカラーは水彩絵の具の仲間に入るのでしょうか? D.アクリル絵の具とアクリルガッシュの違いは何でしょうか?展色剤が違うのでしょうか? また、透明度での分類は、以下で正しいでしょうか? 透明・・・透明水彩絵の具、アクリル絵の具 不透明・・・不透明水彩絵の具、ポスターカラー、アクリルガッシュ、油絵の具 よろしくお願いします。

  • 漫画表紙 イラスト集の絵の具

    絵を描こうと思っているのですが、今透明水彩・アクリル ポスターカラーを集めようか迷っています。ガッシュはわかりませんが。 漫画の表紙やイラスト集 例えば小畑健 桂正和 北条司のような作品のカラーページはポスターカラー・水彩・アクリルどういうのを使ってあのような絵になっているのですか。 アクリル・透明水彩が透明色で ポスターカラーが不透明と聞きましたが併用などはできるのでしょうか。仕上げで違う絵の具を使ったり 背景でかえたりなど。  筆は別々ですよね。

Clip campのインストール
このQ&Aのポイント
  • Clip campはMicrosoftのフォトのビデオ編集ソフトです
  • Clip campは無償のソフトウェアです
  • Clip campのインストールに関する案内が表示されます
回答を見る

専門家に質問してみよう