• ベストアンサー

車検時のリサイクル料の支払いについて

2005年1月中旬にディーラーで車検をうけているのですがリサイクル料を支払っていないことになっております。2005年1月1日以降に車検を受ける際はリサイクル料の支払いがないと車検は受けられないときいておりますが、こんなことはありえるのでしょうか? 車検は全てディーラーに任せてあり当時リサイクル法の説明を受けた記憶があります。しかしリサイクル券は手元になく券の存在自体も今日まで知りませんでした。自動車リサイクルシステム?で検索しても支払ってないことになってるいるようなんです・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

リサイクル法は確かに2005年1月から施工されていますが、実際に各車検場でリサイクル券の預託確認が行われる様になったのは、翌2月からの所が有りました。 ※新規・継続共に その為、05年1月登録でもリサイクル券の預託がされていない車両もあるのです。 私は何時も東京の足立に行ってますが、足立でも2月からの預託確認でした。 お住まい地域を管轄する車両検査登録事務所に確認出来るのでは? 問題が有るとすれば、新車登録時に質問者さんが支払った金額明細にリサイクル料金が入っていたかですね。 明細に記載されているにも係わらず、預託されていないのならディ-ラ-の責任なのでは?

usagidaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は同月(10日後くらい)に同じディーラーでもう1台車検をうけていたのですが、そちらの車の中にはリサイクル券が入っており???でした。 でも必ず1月1日から確認していたわけではなかったのですね。 ありがとうございました。