• ベストアンサー

車検時のリサイクル料の支払いについて

2005年1月中旬にディーラーで車検をうけているのですがリサイクル料を支払っていないことになっております。2005年1月1日以降に車検を受ける際はリサイクル料の支払いがないと車検は受けられないときいておりますが、こんなことはありえるのでしょうか? 車検は全てディーラーに任せてあり当時リサイクル法の説明を受けた記憶があります。しかしリサイクル券は手元になく券の存在自体も今日まで知りませんでした。自動車リサイクルシステム?で検索しても支払ってないことになってるいるようなんです・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

リサイクル法は確かに2005年1月から施工されていますが、実際に各車検場でリサイクル券の預託確認が行われる様になったのは、翌2月からの所が有りました。 ※新規・継続共に その為、05年1月登録でもリサイクル券の預託がされていない車両もあるのです。 私は何時も東京の足立に行ってますが、足立でも2月からの預託確認でした。 お住まい地域を管轄する車両検査登録事務所に確認出来るのでは? 問題が有るとすれば、新車登録時に質問者さんが支払った金額明細にリサイクル料金が入っていたかですね。 明細に記載されているにも係わらず、預託されていないのならディ-ラ-の責任なのでは?

usagidaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は同月(10日後くらい)に同じディーラーでもう1台車検をうけていたのですが、そちらの車の中にはリサイクル券が入っており???でした。 でも必ず1月1日から確認していたわけではなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リサイクル料金の支払い方について

    今年車検なのですが、リサイクル券というものが無いので車検を受けれません。何処で、支払いをすませば「リサイクル券」を発行してくれるのでしょうか??また、発行までに時間がかかるのでしょうか??ご存知のお方、教えて下さい。宜しくヽ(▽⌒*)お願い致します♪

  • 自動車リサイクル法

    自分の車が来年2月に車検をむかえます。自動車屋さんから車検のお知らせのハガキが来たのですが、そこに「2月1日以降の車検はリサイクル料金がかかります」と書かれていました。自分はリサイクル法は来年1月施行だと聞いていたので、自動車屋に問い合わせてみたところ、新車購入や廃車の際は1月からだが、車検を通す場合は2月からだと言われました。 これは、本当でしょうか?ネットでリサイクル法を検索してみましたが、そういった記述は見受けられませんでした。

  • 車検時のリサイクル料金

    今年から車検時にリサイクル料金というものがかかる。ということを初めてしりました。 平成5年車のユーノスロードスター(走行135000km)なんですが、昨年11月にディラーに車検に出したところ税金、強制保険、タイミングベルト交換、その他整備、部品交換、値引き等全て込みで約110000円でした。(今回は予想以上に安くあがったと思いました) もしこれが、2ヶ月ずれて、今年の1月に車検に出していたら、リサイクル料金が発生することにより、総費用はいくらくらいアップしていたのでしょうか? 大体で結構です。次回の為に参考にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 下取り車のリサイクル預託金について。

    先日、ディーラーで新車を下取り車ありで契約しました。 初めての新車でした。注文書をよく見てみると、下取車価格45000円、下取車リサイクル預託金相当額0円、下取車残債額0円とありました。契約の際、下取り価格は45000円になると言われリサイクル預託金のことは何も言われませんでした。査定の際も、車検証のコピーをさせてほしいとだけ言われ、リサイクル券については何も触れてきませんでした。現在、手元にリサイクル券12000円程度があるのですが、返還はされないのでしょうか?こっちから聞かなかったのも悪いですが、一言あるべきではないんでしょうか?担当の方には、初めての新車であることを告げてあります。わざわざ明細で別に記載されてあるのでおかしいと思ってます。車検が4月中に切れるのですが(納車は4月~5月)、契約後に自動車税は4月分は払って下さいとぼそっと言われました。普通、契約前に言うことではないんでしょうか?車の購入は始めてのため、足元見られてる気がしてます。担当と一度話すべきでしょうか?正直、契約も他ですればよかったと思ってます。

  • リサイクル券について。

    車検をディーラーで受けました。それで納車されたのですが車検証がまだなく、フロントウインドにちょっと大きな紙がついてました。それで担当が車検証が送られてくるので届きましたらステッカーと交換してください。と言われました。それで今回、リサイクル料も支払ったのですがこのリサイクル料の書類(リサイクル券)は車検証と一緒に送られてくるのでしょうか?車検証入れを見てたらなかったもので。ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • リサイクル券

    先日軽の中古車を購入しました。リサイクル券があったのですが、よく見ると、A~B券はあるんですが、C券が切り取られてしまって、ありません。両親のをみせてもらったら「C券 資金管理料金受領証」がしっかりついています。 両親は今年2月に車検、私の車は今年4月が車検でリサイクル券もその時に発行されています。 ネットで色々調べてみましたが、むずかしすぎてよく分かりません。 販売元には明日行きますが、その前に皆さんに教えていただきたく、質問しました。 質問 1.リサイクル券は廃車時に使うということで合ってますか?(もし違ったら、簡単に説明、お願いします!!) 2.C券(もしくは他の券でも)がないということはどんな事が考えられますか?リサイクル券の料金は支払いの中から払ったと販売元の人から言われています。 お願いします。

  • 自動車税と自動車リサイクル料

    2009年2月28日に車検の普通車を下取りに出し、今回、軽自動車(新車)を購入しました。(12月登録・1月初売りにて受取り) 普通車の自動車税や、リサイクル料金は、いくらか戻ってくるのでしょうか? 自分からディラーに言わないと貰えない物でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リサイクル税について...

    2005年2月に車検を取っている軽自動車を2005年(H17)12月に中古で購入しました。 確か他県ナンバーだったのでナンバー変更をしたと思います。車検間近です。 購入時にはリサイクル税の証明書が無く次の車検の時に支払うのだろうと思っていましたが 最近知ったのですが、リサイクル税のシステムは2005年1月から実施されているのですね? だとすると、リサイクル税を支払わなくては車検は通らないはずではないのでしょうか??? ネットで照合しても確かに納めていないようなのですが・・・? 私が何か勘違いしているだけでしょうか(:_;) 詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

  • 車検の支払方法

    12月に車検を迎えます(日産のディーラーで受けます)支払方法ですがクレジットは使えるのでしょうか?手数料がかかるようなら現金で払いたいのですがショッピングと同じように1回払いはかからないのでしょうか?

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。