• ベストアンサー

初歩的なことなんですが

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 「退職所得の受給に関する申告書」は、退職者本人が中退共に提出する必要があります。 未成工事支出金については、通常は下記のように処理します。 工事にかかる支出金は全て、未成工事支出金勘定で計上して、工事が完成したものから完成工事原価勘定に振替えます。 この結果、期末に未成工事支出金勘定の残高が、仕掛中の工事原価になります。 年度末や月末に、仕掛中の工事の原価を拾い出す方法は、 間違いの基ですからお勧めしません。 いずれにしても、材料の払出時、外注費や経費の支払時に処理が必要なのですから、その時点で未成工事支出金勘定で処理することをお勧めします。 又、工事現場ごとに工事台帳を作成し、現場ごとの原価管理も必要です。