• ベストアンサー

キーワードをクリックすると説明文をする表示方法

最近「キーワード」をマウスでクリックしたり、乗せたりするとキーワードの説明が、キーワード付近に表示されるサイトを見ます。 その実装方法が分からずに困っています。 下記の流れで実現するのかと考えています。 (1)キーワードの説明分をHTMLの最後に列記してCSSのdisplay:noneで非表示にする。 (2)クリックされた「キーワード」のウィンドウに対するマウス座標をJavascriptで取得する。 (3)座標を元に「キーワード」に対応する説明分をCSSで絶対配置してdisplay: blockで表示する 特に(2)の方法が分からずにいます。 上記の流れでよいのかも自信がないです。どのような方法でも実現できれば大変うれしいです。手がかりだけでも教えていただければと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23734
noname#23734
回答No.2

大雑把に書いたもので、余分なところも結構ありますが、こんなのはどうですか? positionのtop(getPos(Event,obj)[0])、left(getPos(Event,obj)[1])の位置を返す予定です。 objは表示させたい要素です。 Eventはイベントです。 IE6,Firefox1.5,Opera8,9.1には対応すると思いますよ。 function getPos(Event,obj){ var CSS = document.compatMode == 'CSS1Compat' if(CSS){ var BElem = document.documentElement } else { var BElem = document.body } if(window.innerHeight != undefined){ var EffectiveWidth = window.innerWidth //有効範囲幅 var EffectiveHeight = window.innerHeight //有効範囲高さ }else{ var EffectiveWidth = BElem.clientWidth //有効範囲幅 var EffectiveHeight = BElem.clientHeight //有効範囲高さ } var EMouseX = Event.clientX //有効範囲上のマウス座標X var EMouseY = Event.clientY //有効範囲上のマウス座標Y var ScrollLeft = BElem.scrollLeft //横スクロール量 var ScrollTop = BElem.scrollTop //縦スクロール量 if(Event.pageX != undefined){ var MouseX = Event.pageX //横スクロール量込みマウス座標X var MouseY = Event.pageY //横スクロール量込みマウス座標X }else{ var MouseX = EMouseX + ScrollLeft //横スクロール量込みマウス座標X var MouseY = EMouseY + ScrollTop //横スクロール量込みマウス座標Y } var RMenuWidth = obj.clientWidth //RMenu幅 var RMenuHeight = obj.clientHeight //RMenu高さ var RMenuRight = EMouseX + RMenuWidth var RMenuBottom = EMouseY + RMenuHeight if(EffectiveHeight < RMenuBottom){ var Top = MouseY - RMenuHeight } else{ var Top = MouseY } if(EffectiveWidth < RMenuRight){ var Left = MouseX - RMenuWidth } else{ Left = MouseX } return new Array(Top,Left) } 大雑把な流れですがご参考になれば・・・

infotown
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しいサンプルコードを掲載していただき、 ありがとうございます。 ご質問した処理は, 現在の自分の力では難しく本当に行き詰っていましたが、 掲載頂いた関数を利用することで、 当初の目的どおりの処理が達成できました。 またJavascriptの便利さと素晴らしさを実感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実装方法 <a href="#" title="キーワードの説明">キーワード</a>

infotown
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こういう方法があったんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。