• 締切済み

詫び状について!

legalmindcojpの回答

回答No.1

 加害車両同乗者の立場で詫び状を送ると、本件過失割合についてはあまり争点とならないように見受けられますが、賠償関係などについて、運転していなかったあなたにも加害責任が追求されることが助長される可能性がありますので、念のため、事情やタイミングなどに注意されたほうが無難かと思います。  あるいは、文書ではなく、電話や直接行くなどして、お見舞いの趣意を言動で表されるほうが妥当かも知れません。

関連するQ&A

  • 詫び状の文章教えてください。

    先日妻が追突事故を車で起こしました。 軽い事故で相手にも怪我は無かったのですが、一応、相手の方が首が多少痛いとの事で病院に行き検査。特に問題は無く、その後の事故処理は保険会社が行ないました。 ただ、迷惑をかけた事もあり詫び状を添えて菓子折りでも送りたいのですが、適切な文章がわからないので、簡単でいいのでお勧めの文章を教えてください。 内容は謝罪と、ご迷惑になるのでお礼の返事は結構ですよ、という内容です。 お願いします。

  • レンタカーでの事故

    同乗者がレンタカーを借りて、走行中にぶつけられてしまいました。 誰も怪我をすることもなかったので、保証金などの支払いで全て完了しました。 そこでお伺いしたいのですが、レンタカー屋さんに事故の履歴などは、いつぐらいまで残っているのでしょうか? 車を所持していないため、又レンタルをしたいことがあるとは思うのですが、事故の履歴があるとやっぱり借りずらく 履歴が消えるまで、借りずになんとかしようと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 物損事故後の対応

    10日前にレンタカーで遠出した際に、高速道路上で、追突事故を起こしてしまいました。 渋滞中に発進した際にコツンと軽く触った程度でしたので、すぐに警察に連絡し、よき所に移動し、対応してもらいました。 お互い怪我もなく、軽い追突とのことで、警察も物損事故として処理して、レンタカーとゆうこともあり、レンタカー会社と保険会社に任せなさいと言われ、解散しました。 その後も一度先方にお電話した際には「大丈夫」と言って頂いていたのに、一週間経ってから、急にレンタカー会社から「人身事故証明入手不能理由書にサイン捺印してください。」と連絡があり、出向いた所、「相手方が鞭打ちを訴えてきたから」とのことでした。 レンタカー会社の方の説明では「人身事故扱いにはされないで保険が下りるため」との事で、サインしましたが、この対応で大丈夫だったのでしょうか? 先方も、現場検証に行くには遠くて無理とおっしゃっていたからと、保険会社が対応してくださったのですが...。 レンタカーとゆうこともあり、保険会社に任せきりで、鞭打ちの連絡すら、直接先方から無かったので、不意打ちで動揺している次第でして...。 人身事故証明入手不能理由書について詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事故の同乗者について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の事とかかかれるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

    人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 事故の記載について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の名前とか記載されるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。 相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。 その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。 1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました) 2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります) 3.既にお詫びの電話はしました よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • アメリカで借りたレンタカーで事故を起こし全額負担の場合、どれくらいになりますか?

    アメリカのカリフォルニア州でレンタカーを借りたのですが、事故を起こしてしまい車のフロント部分が大破してしまいました。幸い同乗者に怪我はなかったのですが、ぶつけてしまった車に乗っていた女性に怪我をさせてしまい、救急車で運ばれました。 先輩がレンタカーを借りてくださったのですが、同乗はしていなかったため、フルカバーで保険をかけていましたが、おそらく適応外になると思います。 今回の事故でかかる費用をしりたいのですが、アメリカの保険のシステムをよく理解していないため検討がつきません。 今のところ料金が発生すると思われるのは... 1.レッカー代 2.救急車代 3.相手の医療費 4.キップ(警察) 5.車の修理費用 6.レンタカーの契約違反による罰金? おおよその見当でいいので教えていただけると幸いです。 ...ちなみに、私は後部座席に座っていたのですが運転手の不注意による事故で発生する費用は同乗者全員で折半するべきなのでしょうか?(><)

  • 車の事故後の対応について教えてください。

    ご質問します。車対車の追突事故で、物損事故として処理された後、後日、相手方に症状が出て人身事故に変わることになりそうです。相手方の車は現場検証が終わるまで修理を止められたそうですが、自分の車はすでに修理が完了しています。このことは現場検証や今後の処理などで問題になることはありませんか?相手方の車だけで判断等されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう