• 締切済み

カッコイイPCケース

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 私もやったことがありますが、自作されてはどうでしょうか。どのようなデザインのものでも予算内で可能です。多少の金属加工技術と電気の知識があれば簡単とは言いませんが、できると思います。材料は1mmほどのアルミ板と補強のためのエル型金具などです。木材、プラスティックのような可燃物は使用不可です。  一番面倒なのは、PCIカードの固定です。私は一枚一枚固定できるような機構を設置し、そのあと細長い四角の穴のあいた薄いアルミ板でカバーを軽く固定するだけのものとしました。  マザーボードを格納できるくらいの大きさの箱を丈夫に作ろうとすれば、1mmのアルミ板だけでは薄すぎます。ねじれの力がかかったりすれば、マザーボードが損傷するおそれがあります。ケース自体の強度には十分気をつけてください。マザーをバックボードに固定するのは、パーツ屋さんに売っている5mmのモールドスペーサーです。  また、ドライブ類の固定と位置あわせはたいへんです。アルミ板で格納用の箱をつくって固定しましたが、表面板にビスやリベットの頭が見えるのは、興ざめなので苦労しましたが、化粧板を別に用意してとりつけることで、かなり見栄えのいいものができたと思います。パソコンを作るのにホームセンターばかりうろついてました。  塗装はドライブ類のフロントベゼルをはずして行います。塗装の厚みでCD-ROMの出し入れの時に引っかかりますので、多少紙ヤスリなどで接触部分の4辺を削っておくとよいでしょう。  スイッチやランプは、なんでも好きなものが使えます。パーツ屋さんで選んでから、そのとき手に入れたパーツを元にデザインを決めるのも楽しいと思います。私はモメンタリースイッチとランプが一緒になったものを用い、スピーカーなどの外部電源も一緒に管理できるよう、いくつかリレーを使いました。  しかしディスプレーやプリンターはリレーを通さない方がよいでしょう。リレーは専用の台を用い端子用の圧着工具はラチェット式のものを使った方がよいと思います。もちろん電気工作に自信がなければ、普通に電源をひいてもかまいませんが、ケースのアースだけはしっかりとってください。  ハードディスクは一番短いケーブルが使える場所に縦(横から見て横長)に配置できるようケース内にステイをとりつけました。  私はソケット7の頃オーディオ用の金属ラックに組み込んでいましたが、枕元にあったためファンの音がうるさかったし、オーディオアンプを買いましたので、1年ほどで使用を止めましたが、趣味以外の何ものでもないことは確かです。

関連するQ&A

  • PCケースのベゼル

    すみませんが教えていただきたい事があります。 現在、PCケースの購入を検討しているのですが (株)サイズ製 GX-3901-WHの 光学ドライブ挿入部のフロントパネルは開閉式(ベゼル)かどうか? 教えていただきたいです。 あと他に下記の条件にあったPCケースを紹介していただきたいです。 大きさ:ミニタワー(幅200×高さ400×奥行き500以内) 色:白 マイクロATX対応 電源付属(出来れば) 光学ドライブ挿入部のフロントパネルが開閉(ベゼル) 静音仕様(出来れば) 価格:10,000-以下(電源込み)

  • PCケース

    ATX(Fortrex 400W電源:ATX12V 24ピン仕様 LGA775対応)と表記されているケースに、同じATX規格のLGA775ではない古いマザーボードを載せることは可能でしょうか?

  • ATXケースに買い替え

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=465&sn=94&vn=1&lf=0 上記のPCを購入したのですが、SFX電源をATX電源に換えたいと思い、ケースを入れ替えることにしました。 しかし、私の知識ではこのPCに合ったATXケースがわかりません。 なので、このPCに合ったATXケースの中でオススメのものを紹介して頂けないでしょうか。 また、ATX電源にこだわっているわけではなく、電源の容量にこだわっているだけなので、SFX電源で400W以上のものがあるのならば、SFX電源でもかまいませんので、もしそれがあるならばご紹介して頂ければ幸いです。

  • 格安ATXケースと高級ケースの違いは?

    余計なぜいたくはせず、できるだけ安価に実用本位でミニタワー~ミドルタワーのATXで自作しようと考えています。 秋葉原に行くと300W電源付きで3400~3900円という価格帯のものがたくさんありますので、これにしようかと狙っています。 しかし、普通のケースを見ると電源なしで大体1万円前後が中心価格帯のようですね? 電源付き3千円台のATXケースには、なにか致命的な欠点でもあるのでしょうか? とにかく「実用的に使えればそれでいい」と考えて極力低コストで行きたい、という希望ですが、すぐ簡単に壊れてしまうのならやめようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • MaicroATXケースについて

    ATXケースだとCPUのP4対応の場合電源が300W~350WだけどmaicroATXだと200Wのケースが多いのですがこれは 200Wでもしっかり起動するのでしょうか?それとも機能 性はやや劣るのでしょうか?

  • このパソコンケースが安い理由は???

    Maxpoint CS-115-BBS ■ドライブベイ  5.25”×4  3.5”×2  3.5”×4(シャドーベイ) ■電源:350W(Pentium4 対応) ■サイズ:475(D)×180(W)×410(H)mm ■フロント:USB(2.0対応),オーデイオ というケースがあるのですが 4800円程度と他の物に比べて非常に安価です。 P4に対応していて350Wというのは けして悪くないと思うのですが どこに安い要因があるのでしょうか?

  • PCのケースをスリムからATXにしたい

     お世話になります。  DELLのPC (下記参照 PEN4 630 3GZ 電源;270W nanoBTX) についてですが、  マルチモニター仕様にするため、グラボを追加、電力UPのため電源をATXに付けるような大きさのモノ(450W)に交換しましたが、当然このケースの入らないので、電源を外に出している状態で使っています。  ところで空冷ですが、8センチ角の吸気ファンが1個だけで、そのためかファンの音が異常にうるさいです。  そこで、「見た目を良くする為、ケースに電源を入れる」「空冷UPの為、ファン交換、大型ファンの追加」の為に、ATXのケースに 交換したいのですが、可能なのですか?  ケース背面の各接続部分に関しては、nanoBTXマザーボードの形状の為、ATXに合わないのは分かりますが、これに関しては、ケースの背面を「穴を開ける」など、多少改造をしてもいいという妥協案付きです。  また仮に、この事が可能として、「空冷UPの為、ファン交換、大型ファンの追加」で音は、静かになりますか?  上記を合わせて御教授御願いします。  http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html

  • PCケースのお勧め

    ビデオカードの25cmサイズが入り、電源はATX対応 価格は新品、中古どちらでも良し。 お勧め教えてください。URLを添付して下さると助かります。 あといつもPCケースは適当にフルタワー買ってるのですが、 ビデオカードの25cmサイズ等、入るか分かるには縦値を見れば いいのでしょうか?

  • 自作のケースについて

    お読みいただきありがとうございます。 この度、新しいPCを自作しようと思っているのですが、 PCのケースになにを選べばよいか分かりません。 フロントUSB2.0とATXに対応しているものを探していますが、 なかなか値段との折り合いがつかず、困っています。 どなたかお勧めのケースがありましたらご連絡ください。 また、フロントが透明アクリル仕様のものなどがありますが、 そういうケースに普通のCD-ROMなどをとりつけると 色が合わずに見た目が悪くなってしまいそうです。 他の方はどのように工夫しているのでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。

  • PCケース探しています(高さ:440mm以下)

    PCケースを探しています。設置場所に制約がある関係上、 高さは440mm以下の必要があります。 寸法指定で検索できるサイト(比較サイトや通販店など)をご存知ないでしょうか? また、以下のスペックも満足しているPCケースを もしご存知でしたら、教えてください。なお希望スペックは、 ATX対応、5インチ×4、3インチ×1~2、(内部×3以上)、 フロント側ポート(USB×2以上、IEEE1394×1以上)、 フルサイズのビデオカード搭載可能。 特にCPU冷却に効率が良さそうな構造であればなお良いです。