• 締切済み

学科

教育学科は学校の先生になりたい人 国際系は主に英語の勉強 で合ってますか?

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

教育学科:教育学を学ぶことを主とし、いわゆる教員養成を目的としない大学もあります。 国際係:各大学によって内容が違います。無論外国語に力を入れているはずですが、法律、経済、文化、地域研究、 など様々で一言ではこれと言えないようです。 英文学:英語で書かれた文学、英語学、などを中心に学ぶ。言語学 英語学科:英語の実用を主とするが文化、地域研究、などなども副専攻で。 同じ学部/学科名でも内容がマチマチなので、各学校の資料を調べたり 問い合わせをやらないとよく分かりません。極端な言い方をすると、入ってみたら、自分が考えていた内容とは全く違っていたこともあり得ます。

• arigato39
回答No.1

教育学科の教員養成系→学校の先生になりたい人 教育学科の総合学科系→一般教養中心に勉強したい人 国際学科系→主に国際関係(国際政治/経済)を研究したい人 文学部英文学科→英文学を研究したい人 文学部英語学科→英語を研究したい人 大学によって、この通りでないところも多いと思いますが、 国際系というと、英語ももちろん勉強するだろうけれど、 それを使って、国連のこととか国際ニュースのことを勉強する感じだと思います。 教育学科は、先生の免許が取れるので、先生になりたい人が多いと思いますが、私の友達で、教員にはならないと言いながら教育学科に行ってる友達もけっこう居る気がします。