解決済み

エクセルでできますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262783
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (131/140)

2002年4月25日を20020425と1つの列の中に数字を並べて入力し、あとで2002と0425のように列を分けたい場合、どうすればよいでしょうか。ご助言下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

算式を使わない方法です。
分割したい8桁の数値のセルを選択します。複数でかまいません。

(1)メニューから、データ→区切り位置→
(2)区切り位置指定ウイザード-1/3で元のデータ形式で
   スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ を選択して 次へ
(3)区切り位置指定ウイザード-2/3で
   データのプレビュー画面で4桁目と5桁目の間をクリックして区切り線を入れます。
   下4桁が数値(『0425』が『425』)でいいなら 完了。

(4)下4桁を文字列(『0425』のように0をつける)にするなら、次へ
(5)区切り位置指定ウイザード-3/3で
   2つ目の項目を選択し、列のデータ形式を文字列にして、完了。

これで算式なしで4桁と4桁に分割できます。
当然、月日も分けられます。

ご参考に。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。試してみます。感謝
投稿日時 - 2002-05-07 16:14:14

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (11/28)

まずは、数値を文字列で表示するために、アポストロフィー「’」を入力してから、「20020425」と入力します。
アポストロフィーは「SHIFT」+「7」のキーです。
文字の「20020425」のセルが「A3」だったら
=VALUE(LEFT(A3,4))→これで「2002」が表示されます。
=VALUE(RIGHT(A3,4))→これで「425」が表示されます。
「425」を「0425」に表示したい場合は、メニューバーの「書式」から「セル」→「表示形式」タブの「ユーザー定義」をクリックして右側の「種類」のテキストボックスに「0000」と入力して、「ok」ボタンをクリックしましょう。
できたかしら?
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。感謝
投稿日時 - 2002-05-07 16:17:18
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

20020425=A1のセルとすると、
left(A1,4)=2002  左4文字
right(A1,4)=0425 右4文字 でいけます。
補足コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
ところで数100行の列をまとめて分ける場合はどのようにすればいいのでしょうか、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-05-01 19:09:08
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。感謝
投稿日時 - 2002-05-07 16:16:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (11/28)

ごめんなさい。
数値を文字扱いにする必要なかったんだ。
数値そのままでLEFT・RIGHT関数を使ってくださいね。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-07 16:17:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 たとえば、すでにA2に20020425という数値が入力されているのでしたら、B2に
 =INT(A2/10000)とすれば2002が得られますし、B3に
 =A2-B2*10000 とすれば、425が得られ、それを書式変更すれば0425が得られます。下の方向にオートフィルすれば。何行あっても同じことです。 
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2002-05-07 16:15:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 すみません。
B3に
 =A2-B2*10000 とすれば、425が得られ、それを書式変更すれば0425が得られます。下の方向にオートフィルすれば。何行あっても同じことです。>
 B3じゃなくてC2でした。  
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-07 16:15:06
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

>ところで数100行の列をまとめて分ける場合はどのようにすればいいのでしょうか

 セルを選択し、その右下にマウスカーソルを持ってくると、十字型に形が変わります。そのままダブルクリックすると、すぐ左のセルが空白になっている行まで、一気に計算されますよ。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。感謝
投稿日時 - 2002-05-07 16:13:28