• ベストアンサー

内容証明とは

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

あなたの場合「内容証明」はあまり、意味はありません。内容証明は、公的に何月何日にこれこれの手紙を出したことを証明するものです。従がって、相手の方で、関係ないという理由で無視することもできます(あなたに知らない人から、金返せの内容証明が来て、ほっておいても支払う義務が生じることにはなりません)。問題は、相手が金なんか借りていないと主張することを防ぐことです。それには、借用証書が有効ですが、手紙とか電話で借金したことを認めるものだと、有効です。ただ、この場合は、内容に具体性が乏しいので、証明力が低く見られます。日本の裁判では第三者である裁判官は、どちらが言っていることが事実かということを自由な判断にゆだねられています。

ymrs
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 具体的な内容で大変良く理解できました。 是非参考にさせていただきます。