解決済み

デビットカードについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262745
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (177/190)

クレジットカードに比べて、デビットカードの加盟店は、なかなか増えないのは何故でしょう。手数料が高いから?。即時決済だから?。自分は後から引かれるのは好きではありません(引き落とされたとき、なんか損した気分)。加盟店が増えない理由は何でしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

やはり利用者が増えないためでしょう。
原因としてしては、クレジットカードでは預金残高以上の買い物ができるが、デビットカードでは預金残高以内でしか使えないことと、クレジットカードの場合は後払いで利用金額に応じたポイントが付くのに対して、デビットカードでは即時に決済するのにぽんんとが付かないなど、利用者のメリットが少ないためだと思います。


 
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

早速回答有難うございました。なるほどお客様はシビアだということですね。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-02 15:03:13
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (9/33)

だいぶ前に、あるニュース番組の特集でそのものズバリの内容をやってました。
それによるとなかなか加盟店が普及しない一番の理由として「利用する人が
少ないから」だったという記憶があります。
埃をかぶったカードの読み取り機械を映してしたので、よく覚えています。

使う人がいない→店のサービスとしての付加価値にはなりえない→高い機械を
置いておいても無駄・・・
ということではないでしょうか。
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

早速回答有難うございました。やはり利用されないということですかね。長い目で待ちましょう。またよろしく御願い致します。
投稿日時 - 2002-05-02 14:52:37