• 締切済み

興信所調査はプライバシーの侵害ではないですか?

就職内定後の身辺調査で興信所が探索したりしますよね。近隣住人に様子を伺ったり、出入りを確認したり、後をつけたり。あれはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか。言い方を変えればストーカーの一種と言えなくもないのではないでしょうか。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>就職内定後の身辺調査で興信所が探索したりしますよね。 一般的にいうと、民間の普通の会社が社員を採用するに当りそのようなコストのかかることはしません。 >あれはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか。 日本の法律ではプライバシーの侵害を犯罪とする法律はありません。 具体的に何らかの実際の損害をこうむった場合には、民事的には損害賠償請求できる可能性はありますけど。 >言い方を変えればストーカーの一種と言えなくもないのではないでしょうか。 ストーカーも昔は犯罪ではなかったのですが、問題があったから、法律で取り締まる、つまり犯罪になるようにしましたが、ご質問の興信所の話では法律で規定するストーカーの要件に該当しません。

関連するQ&A

  • 探偵/興信所依頼はプライバシー侵害ですか?

    結婚、就職などで探偵/興信所に身元調査された場合、プライバシーの侵害などで逆に訴えることは法的に可能でしょうか? 場合にも依ると思うのですが、犯罪でもないのに、私生活の写真撮影、近隣住民や職場上司・同僚・人事部への聞き込み調査、住民台帳の閲覧、所属団体への聞き込みなどは、調査された側としては不愉快というだけでプライバシーを主張可能なのでしょうか?

  • 身辺調査はプライバシーの侵害にあたるか

    彼と結婚しようと思い、彼の両親に相談したところ、彼の母親が私の身辺調査を探偵会社に依頼して調査をしたところ、私の過去に問題があるとして、もう二度と会わないようにと言われました。 探偵会社などが行う身辺調査はプライバシーの侵害にあたるのですか?

  • 未だに興信所調査はありますか?

    大学4年で内定を頂いたものです。先日大学の教授から「そこそこの企業から内定もらった人は興信所から調査が入るから、変なことしなほうがいいよ」と指摘を受けました。それまで興信所の存在を知らなかったのですが、未だに身辺調査を行う企業なんてあるのでしょうか?

  • プライバシーの侵害について【就職】

    就職に及ぶに当たり、会社が求職者の身辺調査をするのは プライバシーの侵害に当たるでしょうか?病歴、犯罪歴、 出身地、レンタルビデオの趣向など、どこら辺から プライバシーの侵害となるのでしょうか? 出来れば、出来るだけ早く回答宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 就職における、興信所の調査内容について

    現在、転職における内定企業から興信所を経由して身辺調査を受けているようです。特に経歴など偽っていませんが、気分のいいものでないことも事実です。つきましては、このような場合における興信所の調査内容をご教授いただきたくお願いいたします。

  • 結婚前の興信所調査。

    お尋ねいたします。 結婚前の興信所を使った身辺調査を経験した方いらっしゃいますか? 私には離婚歴があるのですが、その離婚の理由が「よくぞここまで隠し通したものだ!」というくらいの大きな事情が相手にあり、離婚しました。 どんな事情かは長くなるので書きませんが、相手が隠し通すことが出来たことが不思議なら、職場恋愛だったのですが、私も職場の人間も「全く気付かなかった!」という有り様で、それに騙された私も私でした。 実は、私の離婚歴は、この1度ではないのです。 そんな私に今「シンデレラストーリィ」とでも言いたくなるような、とんでもない大富豪との結婚話が持ち上がっています。 これは「ネタ」ではありません。 本当なんです。 私の両親は無学、私自身、今の時代にこの程度の教育しか受けていないのか…という状態で、就職も安定していません。 貧しい家庭です。 今の彼とは、趣味のパソコンが縁で、たまたま知り合い、彼が私を気に入ってくれたことから持ち上がった結婚話です。 彼にも離婚歴があります。 過去の結婚の失敗、そして大富豪との結婚話。 疑いたくなったり、不安になったりするのは当然だと思って下さい。 借金があるのではないか、逆に金に飽かしてまともに働いていないのではないか、前の奥さんとの離婚に何かとんでもない事情があったのではないか…。 それで、興信所を使って彼のことを調べたいのですが、結婚前の興信所での身元調査の経験がある方いらっしゃいますか? また、そのとき何処の興信所を利用しましたか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 銀行員の彼と結婚する際にされる身辺調査について

    銀行員の彼と結婚する際にされる身辺調査について質問です。 必ず結婚相手の身辺調査をするようにと上司がうるさいみたいなんですが、身辺調査ではどんなことが調べられるのでしょうか?? 興信所に頼んで調べるのでしょうか? 私の過去のアルバイト歴なども全てばれてしまうのでしょうか?(>_<) 過去に風俗マッサージ店でバイトしてたことがあるので、それがばれるのが怖くてたまりません。。 ちなみに、就職して正社員になったことは一度もなく、全てアルバイトです。

  • プライバシーの侵害による損害賠償について

     私は賃貸アパートに住んでいます。隣の工場が古くなり解体をしつつ、新工場を建て替えることになりました。  解体を行う建設業者から「解体前と後に解体による建物の損害のトラブルを避ける目的で外観と部屋の中の調査を行いますが、いかがしますか?」と言ってきたので調査の際に部屋内部の写真を撮影したが、業者は私の許可なく大家には見せないと約束したので無用なトラブルを防ぐ目的で依頼しました。 しかし、ここで問題が発生しました。調査結果と部屋の中の写真を私に無断に大家に渡してしまったのです。  渡された結果、部屋の使用現状が大家にばれてしまいました。ふすまをはずしたり、フローリングに家具の引きずり傷など退去直前に消しペンなどでうまく修正するつもりが、傷があることがばれたため隠すことが出来ず、敷金からひかれることが想定されるようになりました。  また、毎月家賃を手渡しで渡すなど交流がある人間に私のあまり人には見せたくない部分(趣味など)ばれてしまい。毎回気まずい思いをしています。  もちろん、建物の所有者である大家にも工事による影響を確認をしたい権利がありますが、あくまで、建物の外観については大家が私の許可なく確認が出来ても、部屋の内部は私の空間であり、私が許可することが大前提であると考えます。  勝手に私のプライバシーが侵害された上、今後もすみ続ける限り気まずい思いをし、将来退去時に間違いなくこの写真を理由に敷金が戻らない可能性があります。  この場合に工事業者に対して請求できるプライバシーの侵害に伴う慰謝料の金額がいくらくらいになるのでしょうか?また、将来減らされるであろう敷金についてその請求も可能なのでしょうか?

  • 銀行就職時の身辺調査について

    銀行就職時の身辺調査について 私は就職活動生です。 先日ある銀行から内定をいただきました。 ただ面接で家族構成と職業を聞かれた際、弟は今実は高卒でニートなのですが、知人に弟の現状を聞かれた際には嘘をついていたため、この面接でもつい癖で弟は今大学に通っていると嘘をついてしまいました。 今ではなんて馬鹿なことを言ったんだと反省しています。 その銀行は身辺調査があるようで、内定者にお話をお伺いしたところ、どうやら近所の方に聞き込みがあったそうです。 その近所の聞き込みとはどういったことを聞くのでしょうか? また身辺調査はやはり親だけでなく兄弟の職業も調べますよね? 素直に内定取消覚悟で正直に嘘をついたことを話した方がいいですよね?

  • 金融関係企業の身辺調査による内定取消し

    大学4年生で、先日とある金融関係の会社から内定をもらいました。 ですが、身辺調査をされて内定が取り消されるのではとおびえています。 というのも、私の両親にはかなりの額の借金があるからです。 私の就職が決まるまでは自己破産せずに、コツコツ返済しています。 ですが普通に働いても返せる額ではないのでそのうち自己破産をする予定です。 私自身には、奨学金の借り入れに加え、パソコン購入費用として十数万円万ほどのローンを大学生恊を通じて組んでいて、まだ返済が残っています。 これに関しては奨学金の中からやりくりして毎月滞りなく返済しています。 あとはクレジットカードを何枚かもっているのでそれも借り入れに含まれるかもしれないです。 こんな状況ですから、銀行への就職は絶望的だと思っていました。 実際、某銀行では親の職業などを面接でしつこく聞かれたので、絶対身辺調査は行っているでしょう。 しかし経済を専攻していることから多少なりとも金融に興味があったので、ダメもとで金融関係の選考を受けていました。 そして選考を受けてとある金融関係の企業(非銀行)から内定をもらいました。 ですが、銀行以外でも金融関係の企業なんだから何かしらの身辺調査はするのではないかと不安になってきました。。。 内定もらって浮かれて就職活動を辞めてしまったのですが、内定取消しに備えて持ち駒を残しておくべきでした。 今さら内定取消しをされても、貧乏なだけに就職浪人はできません。 銀行以外の金融(証券・生損保・リースなど)でも身辺調査はするものなのでしょうか?? また、いったん内々定をもらってもその結果如何で取消しになるようなことがあるのでしょうか?? まだ内々定は口約束だけです。 詳しい方がいたら教えてください!>< 就職活動再開するかで悩んでいます。 長文失礼いたしました。