• 締切済み

免許の種類選択でミスッたかも…(汗

はじめて質問させて頂きます。MakuMaku7です。 普段から教えてgooでは色々参考にさせてもらってます。 さっそくですが… 今日 自動車学校に行き受付をしてきましたが 免許の車種選択でミスをしてしまったかも…なのです。 私は普通免許を取りたいのですが。 車種選択で 大型 中型 限定 などがあって どれがいいのか良くわからず 適当に中型に○をつけてしまったのです;(受付の人に聞けョ! 後になって人に聞いたら普通免許は○をつけなくて良いんじゃ? とか聞いて、うぁ間違った?って不安になったので 質問させて頂いた次第です。 読みにくかったらゴメンナサイ。(´∀`;

みんなの回答

noname#22266
noname#22266
回答No.2

大型中型限定ってことは二輪ですか? 自動車免許には中型はないので間違えて二輪を選択したということでしょうか? 間違えたと思ったのなら教習所に連絡すればいいのでは?どうなるかは知りませんが

MakuMaku7
質問者

お礼

やっぱり二輪なんでしょうかね。 まぁ確かに教習所に連絡すればいいんですけど… 教習所に聞く前に色々意見を聞いておきたかったもので(-w-; 明日の朝に受付の人に聞いてみようと思います。 shinaruraさん、回答ありがとうございました!

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

大型とか中型とかって自動二輪なんじゃないんですか? 受付の人も大丈夫ですか??

MakuMaku7
質問者

お礼

ん~どうなんでしょう… 今日、受付をした後に普通の乗用車の運転をしたのですが 二輪で受付をして四輪に乗るものなのでしょうか? 受付の人は大丈夫だと思いますョ。 isoyujinさん、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大型自動車免許 返納

    宜しくお願いします。 元自衛隊の方が、「下位免許」を申請しようとした場合、どうなりますか?   昭和時代に自衛隊に入隊し、運転免許は最初に取得したのは「大型自動車」で、普通自動車(現在の中型自動車8t限定)は取っていません。 質問(1)。「大型自動車免許のみ」から下位免許にすると、「現行の免許制度」の中型自動車、普通自動車、小型特種、原付。で良いですか? 質問(2)。当時の中型8t限定にはならない? 質問(3)。「大型自動車(自衛隊車に限る)」の下位免許はどうなりますか?

  • 二種免許について

    自動車の免許には普通・中型・大型など様々です。 当然ですが、大型免許があれば中型・普通自動車も運転できますし、中型免許があれば普通自動車も運転できます。 では、大型二種または中型二種免許を取得すれば普通二種免許を持っているということでしょうか?

  • 大型免許希望の法改正後のAT限定普通自動車免許です

    大型免許をとろうと思ってる法改正後のAT限定普通自動車免許保持者です。3年の期間はたってます。 色々調べたのですが、直接大型はとれずにマニュアル→中型自動車→大型自動車と段階をふんでとるのをとある教習所で勧められました。費用は60万位です。 中型自動車→大型自動車のプランも可能で40万位です。 仕事場の中型自動車→大型自動車の流れで免許をもってる先輩が言うには、直接大型はやめた方がいい、むこうはマニュアルと中型が出来るもんだと前提して教えるから、と言ってました。しかし、僕が直接大型免許を取れる教習所の存在を伝えると自分だったら直接大型免許をとろうとするといっていました。ちなみにその先輩は、仕事場の社長に言われるまではトラックなど乗ったことがない法改正前のMT普通自動車免許と中型自動二輪の免許保持者でした。夜は大型自動車を動かし、昼は別の会社で中型(8t未満のトラックだと思われます。)自動車を乗っています。夜の大型自動車で過去に二回事故を起こしています。半年もせずに。 t直接大型免許をとろうとする人は大型免許を失効して取り直そうとする人が受けるもので、僕みたいな法改正後のAT限定普通自動車免許保持者の場合は段階が踏んだ方がいいのかな? と思っています。 kここで思ったんですが、マニュアルから初めるか、中型から始めるか迷っています。経験者のある方や教習所の職員の方がおられましたら、良ければどちらがおすすめか教えてくださいませんか? 宜しく御願い致します。

  • 改正後の中型→大型免許について

    中型免許→大型免許について、教えてください。 現在普通自動車免許を保持していますので、 6月の改正後は中型の限定付きとなりますよね? その限定を解除するためには教習所で5時間教習を受け、 検定に合格しなければならないようですが、 中型の限定解除ができた場合 大型免許の取得までにはある程度の年数が必要なのでしょうか? 改正後に普通免許を取得される方と 現在普通免許保持者とでは中型の扱いも違うようなので、 いずれは大型を取りたいと思っていますが そのあたりを教えてください。

  • 運転免許の種類と乗車可能車両

    今中型自動車の教習に通ってるのですが教官と話をしている中で普通免許~中型~大型と段階を踏まなくても普通免許~大型と一気に取れるという話をききました バイクも同様に普通自動二輪免許取得していなくてもいきなり大型を取れるとききました そこで質問なんですが普通免許~大型を一気にとると中型の車両には乗れないのでしょうか? お時間あるときに回答よろしくお願い致します

  • 大型自動車免許の免許の条件

    平成15年6月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。 仕事でマイクロを運転することがあり、中型免許でも可能ですが、どうせなら大型免許を取得しようと現在指定自動車学校へ通っています。 今日が最後の教習で明日卒業検定予定です(落ちそうですけど) 現在の免許証の条件は特に記載はないです。 ですが、法改正で今度の更新で中型車は8tに限ると記載があるそうですね。 で、旧法で大型免許を取得していた方は、深視力で不合格だった際のために新普通車免許(2tまで)となってしまうので、中型免許より上位免許である大型免許を持っているのに、中型8t限定の記載があるそうです。 自分は出来る限り免許の条件の記載をしたくないのですが、法改正後の新大型免許を取得しても中型8t限定の記載はあるのでしょうか? 旧法の普通車免許を持っているのでやはり限定になるのでしょうか。 その限定を解除するには中型限定解除の教習を受けるしかないのでしょうか。 今更もう遅いですが、教えてください。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 中型免許に関して

    6月より中型免許が新設されました。 新設以前に、普通免許を持っている人は、 従来どおり、中型5トン未満限定で乗れると思いますが、 新設以前に普通免許を取った人は、 大型免許をすぐに取ることが出来るのでしょうか? それとも、5トン未満限定解除の意味も込めて、 中型免許を取得した後に、大型免許を取得する様になるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中型免許は持っているのですが

    こんばんは。お世話になります 現在中型二輪免許(現在では普通自動二輪ですね)を所持しており、250ccのネイキッドに乗っています。(自動車学校卒で) もうすぐ18歳になるので自動車免許を取得するために教習所に通おうと思っています。 同時に大型二輪免許も欲しいと思っているのですが、四輪の自動車学校だけでお金がけっこうイッパイイッパイです・・・ そこで質問なのですが、中型二輪を所持している人であれば飛び込みでも大型二輪で比較的容易に合格できるものなのでしょうか? また、中型二輪を持っていれば四輪、大型二輪ともに学科は免除なのでしょうか? 最後にもうひとつ非常にややこしい質問なのですが、現在中型二輪免許を所持していてなおかつ四輪の自動車学校を卒業した場合、試験場ではどの試験を受けるのでしょうか? 試験場で技能を受けたことがないのであまりよく知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 運転免許の種類について

    来月誕生日で運転免許の更新をしなければなりません。 現在普通2種と大型自動2輪を所持してます。 大型バイクには乗ってませんが、普段乗ってるのは普通自家用乗用車です。 聞く所によると、今度、4輪車については小型 中型 大型となったときいてます。 そこでお聞きしたいのは、今持ってる普通車は今度どれに該当するのでしょうか。またどのような車種に乗れるのでしょうか。 以上お尋ねいたします。

専門家に質問してみよう