- 締切済み
小規模企業での会計ソフトはどんなのがおすすめですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kumagorou11
- ベストアンサー率49% (39/79)
一般的に電気屋さんなどで市販されているソフトで良いと思います。 シェアからいくと、Y会計、会計O、などが良く売れているようですが。 いずれにしてもこれらのソフトは汎用性が高いので、どんな業種や規模の事業所にも対応できると思いますよ。 一度ホームページなどで確認してると良いと思いますし、体験版ソフトなどで体験してみるのも良いと思います。
関連するQ&A
- 会計ソフトと記帳保存について
はじめまして。 3年前より個人(青色)で洋服屋をしております。 年商1300万くらいの小商いですので経理は自分で行っております。 恥ずかしながら会計のことはあまりわからないまま会計ソフト(会計王)を使っております。 大変恥ずかしい初歩的な質問なのですが・・・ 日々売り上げ・仕入れ・経費などを直接ソフトに打ち込んでおり 売り上げ帳・仕入れ帳・経費帳・現金出納帳などの帳面としての帳簿は一切つけておりません。 データとしては打ち込んでおりますのでございます。 本来、帳簿として個々に記帳しておかなければいけないものなのでしょうか? 過去のデータが必要なときはパソコンおり見ております。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計処理(勘定科目)の変更
会社でソフトウェアを販売しており、毎月売上高×数%をロイヤリティとして開発会社へ支払いをしています。 ソフトウェア以外の商品は販売/在庫管理ソフトで管理をしているのですが、ソフトウェアのロイヤリティについては、会計ソフトのみで管理しており、"ロイヤルティ”という原価の科目で計上していました。 今回、ロイヤルティを販売/在庫管理ソフトでも管理しようという案が出ているのですが、それと合わせて、「会計ソフトでも科目を”仕入”にしてはどうか」という意見もでています。つまり、仕入として計上して、期末在庫は無いため差し引きで原価になるという考えかたです。(理由は販売/在庫管理ソフトの仕入金額と合わせるため) そこで質問なのですが、 (1) 期の途中で会計処理の方法を変更をすることに問題はないでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 飲食店で会計ソフトの導入
飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 簿記3級教えてください。
(1) 商品¥50,000を現金で仕入れた。 仕入 50,000 / 現金 50,000 (原価) 商品¥30,000を現金で売上げた。 現金 30,000 / 売上 30,000 (売価) 以上で会計期間が終わって、棚卸をしたら、在庫が ¥30,000あったとします。 それではこの期間の利益はいくらでしょう。 売上 ¥30,000 - 仕入 ¥50,000 = △ 20,000 ? これだと¥20,000の赤字ということです。 「 収益(売上)から費用(仕入)を差引けば利益が計算できる はずですが、これはちょっとおかしいですね。 なぜなら、在庫商品がまだ手許に残っている(財産)からです。 つまり仕入金額¥50,000に含まれている、売れ残り分¥30,000 まで一緒に売上から引いてしまっては、売上に対して正しい 費用を引いたことにはならないのです。 」 「」の中の説明文の意味がわからないんだけど。 (2)上の問題の続きで、 ¥50,000 - ¥30,000 = ¥20,000 当期仕入高- 期末棚卸高= 売上原価 仕入金額から売れ残り金額を引いてやれば、差額が売れた分 ということです。 と、テキストに書いてあるんですが、当期棚卸高とは何ですか? 帳簿上の在庫金額と実際の在庫金額の差額という事ですか? また、当期仕入高というのは売上げた商品、売れ残った商品を ひっくるめてそれらの仕入れに掛った費用という事ですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- お奨めの会計ソフト(弥生以外で)?
友人が事業を立ち上げ事務仕事全般手伝うことになりました。 商品コードの入力だけで在庫管理から仕入れ・売り上げ・納品・請求書発行までの連動作業するのにはどのソフトを使えば良いでしょうか? 今まで勤務先のシステムで仕事ができていたので、一からどのように作成したらいいのか皆無です。 友人はライブドアの件で弥生は使わないと言っています。 初心者にも解り易い会計ソフトは何でしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 総平均法:決算終了後の仕入計上ミスの扱い方について
製造業のシステム部門でプログラマをしております。 現在総平均法を使用したシステムの開発を手がけており、 前期以前の修正事項については当期損益に影響しないよう、決算確定後に 入力した前期の仕入計上分は原価単価の算出に使用しない、という仕様が あるのですが、この仕様の正誤が理解できずにおります。 下記リンクにたどり着いたのですが、結局、前期訂正分の仕入を総平均の 算出基礎に含むのが正しいのかそうでないのか、判断がつきかねております。 http://okwave.jp/qa/q5199468.html そこで質問なのですが、以下状況の場合には、総平均法においてはどのように 考えるのが正しいのか、ご教授いただきたく。 1~3のパターンを考え、3が正しいように思うのですが、法律的にみて正しいものか どうか判断できません。 質問 3月に600円で仕入れた商品の単価が300円であったことが決算確定後の4月に判明し、 この訂正を入力しました。そしてこの商品は4月に売れ、4月末在庫は0個となりました。 1.前期仕入訂正分は含まず4月の原価単価を算出するようにする @600=前期期末在庫金額¥600÷前期期末在庫数量1 仕入 売上 在庫 数量 仕入原価 数量 売上原価 数量 金額 3月(期末) 1 600 0 0 1 600 4月(期首) -1 -600 1 600 0 -300 1 300 ⇒在庫は0個、¥-300とおかしくなるので、その分の調整仕訳が必要。 4月に会計計上する仕訳 商品 -300 仕入品高 仕入原価 -300 買掛金 売掛金 600 売上高 売上原価 600 商品 雑費 -300 商品 ⇒当期損益に影響してしまう。 また数量0、金額¥-300の在庫の耳きりのため、本来不要と思われる 仕訳を計上する必要がある。 2.前期仕入訂正を含んで4月の原価単価を算出するようにする @300=(前期期末在庫金額¥600+4月仕入原価-¥300)÷ (前期期末在庫数量1+4月仕入数量0) 仕入 売上 在庫 数量 仕入原価 数量 売上原価 数量 金額 3月(期末) 1 600 0 0 1 600 4月(期首) -1 -600 1 300 0 0 1 300 ⇒在庫は0個、¥0で正しい。 4月に会計計上する仕訳 商品 -300 仕入品高 仕入原価 -300 買掛金 売掛金 300 売上高 売上原価 300 商品 ⇒当期損益に影響してしまう。 3.前期仕入訂正を含まず4月の単価を算出し、かつ在庫金額にも反映させないようにする @600=(前期期末在庫金額¥600+4月仕入原価0)÷ (前期期末在庫数量1+4月仕入数量0) 仕入 売上 在庫 数量 仕入原価 数量 売上原価 数量 金額 3月(期末) 1 600 0 0 1 600 4月(期首) 0 0 1 600 0 0 ⇒在庫は0個、¥0で正しい。 4月に会計計上する仕訳 計上仕訳 買掛金 300 前期損益修正 売掛金 600 売上高 売上原価 600 商品 ⇒当期損益に影響はなし。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフトに詳しい方教えてください!
今ある会計ソフトの購入を考えているんですがそれは簡易会計ソフトで 商品概要が以下の説明となっております。 「簡単に短時間で経費の記録と管理が出来る出納帳作成支援ソフト。簡単な操作で、スピーディーに出納帳を作成することができ、作成した出納帳は必要に応じてA4普通紙または専用紙への印刷が可能。「かんたん商人出納帳」から売掛帳と買掛帳の作成機能を省き、現金、小口現金、預金の管理に機能を絞りました。頻繁に使う「科目」や「摘要」を事前に登録すると次回から簡単なマウス操作で手早く入力することが可能。ファイルにパスワードを設定し、担当者以外に出納帳を閲覧・編集できないようにロックをすることが可能。」 私は簿記の知識は全くありません。私が会計ソフトを購入する目的は 仕入れに掛かったお金と売り上げ額そこから得られる利益これさえちゃんと計算出来ればいいという感じです。ちなみに小額取引です。 売掛と買掛の意味もわからないんですが私のような使用目的ではこういった機能は別に必要ないんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計事務所はこの規模の会社に必要でしょうか?
同族役員3人、従業員3人の小さな有限会社を営んでいます。 年商は数千万円で近年売り上げ減少で経営的に厳しくなってきました。いろいろ支出の見直しをしている中で、年間300万円ほどもある会計事務所への支出が気になっています。 仕入れがほとんど無い仕事なので、市販の会計ソフトで処理ができるのではないか、と思っているのですが、実際自社で決算まで行っている方からの実体験やデメリット等を聞かせて頂けないでしょうか? 人手としては比較的時間のある役員に任せるつもりなので、人件費は考慮しなくていいと思っています。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 仕分けをお教え下さい
お世話になります。 パニックでなぜか全く仕分けが解らないのでお教え下さい。 前提として仕入専用の普通預金口座があります。 で、通常仕入れた場合は 仕入高 30万 普通預金 30万 で処理してます。今回解らなくなったのは上記口座で支払うべきものが支払えず事務所にあった小口現金で支払いました。 その後の処理も含めて教えて下さい。 1.仕入専用口座から事務所用の小口現金用口座に30万を振り込む(あくまで仕入はここで計上し たいので) 2.その振り込まれた小口現金用口座から現金をおろして事務所の小口現金を立替前と同様の金 額に戻す。 たったこれだけのことなんですが、なぜかわかりません。 とりあえず 立替金 30万 仕入立替 小口現金 30万 を計上しましたがその後をどうしていいのか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理