• ベストアンサー

フレッツADSL1.5Mでオンラインゲームの障害

WINDOWSXPにNTTのADSLモデムーSUでUSB接続していますが、とりあえずゲームにはログインできるんですが、操作してないと、勝手に切断されたり、情報が止まって、一気に流れ出したりします。 画面も時々自信のキャラが表示しなくなったり、速度が著しく遅くなったりします。 どうすれば、何をみればいいのでしょう? ぜんぜんわからない、初心者なので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回線の品質がよくないのかもしれません。 利用しようとしているオンラインゲームは、何Mbps 程度の 帯域 (≒転送速度) を推奨していますか? オンラインゲームのホームページのどこかに記載があると 思いますので、調べてみてください。 自分の加入している回線の帯域測定のできるサイトをいくつか 紹介しますので、参考にしてください。 ただし、測定するサイトによってかなりバラツキがありますので、 あくまで参考程度に。 http://www.broadland.jp/ (左上の「速度観測所」から) http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/index.html (右側ちょっと下にある「測定ページはこちら!」から) http://www.musen-lan.com/speed/ どのページも JavaScript と ActiveX が有効でないと測定できません から注意してください。 ご自身の環境を測定してみて、それがゲームサイトで推奨している 転送速度よりも低いようなら、基本的にはその回線の品質なので、 パソコンからはネットワーク関連の設定を調整するくらいしかできません。 それ以外では、ADSL モデムやスプリッタの性能によっても変わる事は あります。 Windows XP の場合、ネットワークの設定は標準でもそんなに遅くなる ような設定ではありませんから、設定を見直してみてもあまり変わらないと 思います。 うちは ADSL じゃないのでやった事はないんですが...。 NTT に回線品質の調査をしてもらって、収容替えとかブリッジタップ外し などの工事をしてもらうと改善する事があるそうですから、このあたりを 検討してみてはどうでしょう。 収容替え、ブリッジタップ外しとは... http://www.ntt-west.co.jp/adsl/faq1.html#13 ただし、これらの工事はいずれも有料で、しかも結構高いです。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html#fee05 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq/faq_h2.html#6 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-others/faq-others08.html 具体的には、NTT に電話して状況を説明し、転送速度が予想外に遅いか 回線品質に問題がありそうに思えるという事を伝え、調査してください という感じで話を聞いてみてはどうでしょう? > 操作してないと、勝手に切断されたり、情報が止まって、一気に流れ出したりします。 多分これも回線品質の善し悪しに関係しているような気がします。 (ぜんぜん根拠ないですけど)

関連するQ&A

  • ADSLからBフレッツに変更したら、オンラインゲームが出来なくなってしまいました

    先週末Bフレッツの回線の工事をしました。無事インターネットには接続できました。 いつもプレイしていたオンラインゲームをやろうとおもい接続したら、 ログイン画面でIDとPWを入力してサーバーの選択をして、 キャラクター選択画面になるのですがその画面になり数秒経つと、 すぐに「サーバーから切断されました」と表示されゲームが出来なくなりました。 ADSL時には問題無くプレイできていました。 プレイしようとしているゲームは、「トリックスター」というゲームです。 OSはWindowsXPホームエディションです。 ルーターはNTTにレンタルしているWBC V110Mです。 対処の方法が分からず困っています。 あまり詳しくなく設定画面を見てもよく分からず あたふたしてしまいます。 ご存知の方、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フレッツADSL1.5Mの通信速度について

    先日、NTTフレッツADSL1.5Mを開設したのですが、開設する前と通信速度が 余り変わりません、どこが悪いのでしょうか? 使用モデム NTTADSLモデムSU(USB対応用) 使用OS ウインドウズ98 使用PC ソニーバイオPCV-MX1(二年前に新品で購入)

  • フレッツADSLのモデムについて教えて下さい。

    パソコンを1台増やしてLANを構築しようと思うのですが、NTTのレンタルモデムってルーターは不要なのでしょうか。 現在使用しているモデムは、NTT西日本でレンタルしているADSLモデムーSというタイプです。 パソコンは、NEC MateNX   OSはWindowsMe  を使用 2台目は自作パソコンで、WindowsXPです 初心者なので、すごくトンチンカンな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL12M 二重接続による認証エラーについて

    こんばんは。OS:WinXP 使用しています。現在フレッツADSLモアを契約しており,ISPはOCNを利用しています。モデムはNTTからのレンタルです。 数日前から突然にログインの認証エラーが多発し,しばらくたつと復旧します。OCNに問い合わせたところ,最後に接続した回線の切断がうまくいっていないために,二重接続になって認証エラーが起こるといわれました。 接続の切断の不具合に関しては,NTTの問題なのでNTTに問いあわせるようにと言われ,聞いてみたところ回線は安定しており,問題ないと思われる。念のため,回線の収容替え行ってもらい,モデムも交換しましたが,まだ解決しておらずNTTも困っています。 切断の信号が送れていないのが原因なのでしょうが,何か解決法はないでしょうか? ちなみに右下のテレビマークをクリックして回線を切断してからシャットダウンしても次にログインするときには同様の障害が起こります。なんどかログインしているうちに繋がります。 初心者のため言葉足らずで分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8Mと12Mとどちらが安定しているのでしょうか。

    現在、TNC(トウカイネットワーククラブ)の8Mサービスを利用しています。 NTT局まで2.5km、伝送損失36dbとなっており、 ADSL回線状態は下り 4384Kbps、実効速度は3.7Mです。 しばしば、ADSL回線切断が発生するので安定した回線への変更を考慮中ですが、経験者の方に変更の可否についてご意見を伺いたいと思います。 なお、保安器は6ptを交換しており、電話着信時に切断することはありません。

  • フレッツ速度計測について

    お世話になります、NTT西日本のフレッツADSLなんですが、フレッツユーザー向けの速度計測に接続したいのですがうまく行きません。モデムはIP電話対応ADSLモデムーSVIIIルータタイプです。どうかお願いします。

  • フレッツADSL 12M→47Mで効果はありますか?

    現在フレッツADSLの12Mを利用していますが、昨日NTTより47Mへの勧誘電話があり、変更するべきか迷っています。 我が家の環境は下記の通りです。 電話局からの距離:1.7~1.8Km位。伝送損失27db。 先程測定した回線速度:5.36Mbps。 OS:Windows XP ブラウザ:IE6。 以前24Mと40M登場の際、NTTへ問い合わせたところ、私の環境ではあまり差はないのでお勧めしない、また、40Mの場合は20db以下のお客様が有効とのことでした。 その旨、先方に伝えたのですが速度が上がるし動画再生にも効果的と自信たっぷりに説明され心が揺らいでいます。といっても、昔のダイヤルアップ接続のイライラを経験しているので、会社のパソコンより表示速度が少し遅いけど特に不満は無いし劇的な効果が無ければ現状でも可?という微妙な所です。 検索しましたが同様の質問が見当たらず投稿させて頂きました。詳しい方、同様の環境の方のご意見を伺えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの速度が4分の1になってしまいました。

    Windows2000(ノートPC.セレロン500M)でフレッツADSL1,5Mを利用していて約1,25Mの速度が出ていたのですが,WindowsXPインストール(Pen4-1,6G)を購入して繋いでみると360kほどまで速度が落ちてしまいました・・・ 2000でまた繋いでみると1,26Mちゃんと出るので回線、モデムとも異常はないようです。 NTTでは、XP対応のフレッツ接続ツールがまだ対応未定ということでHPにあった指示に従いなんとか接続が出来ているのですが、やはりツールを使用しないと最適化できずに遅くなるのでしょうか? 誰かおしえて~~~!!

  • オンラインゲームのサーバーから切断されて、困ってます

    見てくださってありがとうございます。 自分はFPSゲームというオンラインゲーム(サドンアタックなど)をしています ここ最近ゲームのサーバーとの接続が切れやすいです。 ネットの問題かと、ゲームサーバから切断されたときにメッセンジャーなどを見たときは普通にネットに接続されました。おそらく、オンライゲームの接続だけが切れてると思います。 ポートの問題かと思い、ゲームで使われるポートを空けてみたり、IPを固定してみたりなどしてみましたが改善されません;; パソコンは推奨スペックで、40MBのADSL回線です(モデムはモアIIIです)接続環境はモデム→無線LANルータ→ケーブル→パソコン なお、セキュリティソフトは消去してり、ファイアウォールも無効です。 1年前からつい最近までは普通に遊べましたが、今はゲームサーバーとの接続が頻繁に切れます サドンアタックというFPSゲームでは、切断される前にKILLログが表示されなくなり、 キャラの表示がおかしくなります(メイン武器がナイフ武器の動きになるなど)そのときのpingは一般です。 切断されるときはバラバラで、ログインしたらいきなり切断や、5時間後に切断されるなど、色々です 自分なりには最善を尽くしたつもりですが、改善されません(’’ ゲームサーバーとの接続が切れないためにどうすればいいのか、 小さなことでもいいので回答お願いします。 長文+乱文だったりするので見にくいと思います。すみません(;;

  • オンラインゲームについて

    こんにちは。 くだらない質問ですが目を通していただけるとうれしいです。 本日、plalaのフレッツADSLからBフレッツ光に変更しました。 いろいろ苦戦したもののやっと接続が完了し、インターネット等見られるようになったのですが、久々にオンラインゲーム(マビノギ)でもやろうかな?と思いログインなどすると、どうしてもサーバが切断されましたと出る始末。いろいろ情報をしらべ、ファイヤーウォールなど解除してみたりしても結局結果は同じ。他のゲームでも同じでした。ADSL当時はできたのですが。。。とりあえず、なにかが弾いてるのかと推測しております。 そして本題、もうひとつ見た情報がルーターをいじってみるとありました。ルーターなのですが、こちらはWeb CasterV110という商品で、設定をいじってみるものの、どこをいじればよいのかわからずお手上げ状態です。 何か必要な事項が抜けてたりするかもしれませんが、このようなことに詳しい方、是非力をください。良いお返事お待ちしております。