解決済み

Gateway GP6-466C のパワーアップ

  • 困ってます
  • 質問No.262663
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (173/238)

 現在,私がメインに使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。OS は Windows98 です。このマシンに,近々 80 GB クラスの IDE 内蔵ハードディスクを購入し,これを C ドライブとして利用したいのですが,もし技術上の注意点などがありましたら,是非教えていただきたいと思います。

 また,できれば CPU も下駄を履かせるなりして,1 GHz 程度に引き上げたいと考えているのですが,具体的にどのような選択肢があるのか分かりません。そもそも,ちょうどいい下駄などは存在するのでしょうか? こちらも,併せて教えて下さい。

 数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に着いていけたと思うのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。 どうか,ご教授よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

 PPGA Celeron533MhzまでのCPUの販売は秋葉原内「パソコンハウス東映」に数点ありました。おまけに、Super7 (Scket 7)用のK6-2 550MhzもCeleronと一緒に「バルク」扱いですが 5000円くらいでありました。

>HDD に関して,まずは Powermagic 社の ATA100 カードを買おうと思います。
>これですと,HDD には例えば Seagate ST360021A などを選択すれば大丈夫で
>しょうか?
 大丈夫だと思います。当方はMaxtor 40GBのHDDをつけました。

>今回の改造にあたり,ケースに放熱ファンなどを増設したほうがよいので
>しょうか?
 気になるようでしたら、ケースの背面にファンを取り付けられたら如何でしょうか。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

御礼が遅くなりまして,申し訳ございませんでした。

結局,CPU については見送り,HDD は秋葉原で部品を買い,増設が完了しました。ファンも設置いたしました。筐体内の温度も下がり,HDD 容量も飛躍的に増加(5 GB → 80 GB!)し,非常に満足しています。

このたびは,色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-10 12:53:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

CPU交換については下記のサイトがありますが、すでにご存じでしょうか。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございます。こんなサイトがあったとは知りませんでした。非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-01 22:47:29
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

こんにちは

昔、同じ質問を投稿したことがあります...

私の素人知識ですが、おそらくCPUのパワーアップは、難しいです。
私も同じCeleronで1Ghzぐらいなら、ちょろっと交換できるものだと
思っていたユーザーの一人でした...(下駄は、ないでしょう)

できたらいいですよね!

なかなか微妙な時期の製品だけに、割切りが必要だと思います。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございました。CPU の換装は,やはり無理そうですね。残念です。
投稿日時 - 2002-05-01 22:46:44
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

CPUのFSBが66MHzのカトマイCeleron 466MHzですから、カトマイCeleron 600MHzが限界のようです。カトマイCeleron 600MHzは入手困難な上、あまりパワーアップにならないと思います。
体感では、HDD交換で速くするほうがコストオブパフォーマンスに優れていると思います。FSBが66MHzですから、ATA66だと思います。ATA1007200rpmのHDDとATA100PCIカードを購入しましょう。起動はATA100PCIカードのBIOSを読み込むので少し遅くなりますが、起動後は体感的に倍ぐらい速くなります。(もちろん周辺機器やアプリの環境や、その人の感覚によって違いますが) 玄人嗜好のATA100PCIカードですと3000円ぐらいです。
CPU交換=M/B交換はHDD対策後ででしょう。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございます。CPU については,諦めることに致します。マザーボードまで交換するのは少々敷居が高いので…。

HDD についても,ATA100 のカードが必要なんですね。IDE に繋げられるのかと思っておりました。
投稿日時 - 2002-05-01 22:51:44
  • 回答No.4

 このGP6-466Cのマザーボードの仕様については下記のURL参照
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000004/index.shtml

 PPGA仕様Socket370のCPUはCeleron 533Mhzまでしか市場に出ませんでした。
Intel社のいやがらせで、この後のCPUはFC-PGA仕様に代わり 計3ピンの電気信号変更の処理をされ市場へ投入されています。

 PPGA -> FCPGAに変換する下駄が出ていませんので、FC-PGA仕様のCPUは載せ替えても動作しません。


 それとHDD増設ですが、Intel社OEMのマザーボードに付けられる? ATAカードですが物によっては相性問題が発生し認識しないケースがあります。
 別のマザーボード(4W4SB0X0.15A.xxxx.Pxxマザーボード)で動作確認したのですが、Hotrod66/Tekram DC-395 SCSIは認識せず!
Powermagic社UltraATA100 Card (CMD 649-C01搭載)は動作しました。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答,ありがとうございました。また,色々と調べていただき,大変ありがとうございました。それにしても Intel 社のいやがらせとは酷い話ですね。MS 社もどうかと思いますが…。

HDD に関して,まずは Powermagic 社の ATA100 カードを買おうと思います。これですと,HDD には例えば Seagate ST360021A などを選択すれば大丈夫でしょうか?

ついでで申し訳ございませんが,もう一つお伺いしたいことがあります。現在,筐体内部に熱がこもっている状態なのですが(使用していたフロッピーディスクを取り出すと,体感で 45 度位になっている),今回の改造にあたり,ケースに放熱ファンなどを増設したほうがよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-01 23:05:21
  • 回答No.5

 Celeron 533Mhzは2種類あり 区別する為、動作周波数の後に「A」がついています。Celeron 533AMhz以上のCPUは、FCPGA仕様です。
  • 回答No.6

訂正

> PPGA -> FCPGAに変換する下駄が出ていませんので、FC-PGA仕様のCPUは載せ替え
>ても動作しません。
下駄ありました。下記のURL参照
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html

>PPGA仕様 と FC-PGA仕様
 仕様では無く、パッケージです。