• ベストアンサー

Gateway GP6-466C のパワーアップ

 現在,私がメインに使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。OS は Windows98 です。このマシンに,近々 80 GB クラスの IDE 内蔵ハードディスクを購入し,これを C ドライブとして利用したいのですが,もし技術上の注意点などがありましたら,是非教えていただきたいと思います。  また,できれば CPU も下駄を履かせるなりして,1 GHz 程度に引き上げたいと考えているのですが,具体的にどのような選択肢があるのか分かりません。そもそも,ちょうどいい下駄などは存在するのでしょうか? こちらも,併せて教えて下さい。  数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に着いていけたと思うのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。 どうか,ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.7

 PPGA Celeron533MhzまでのCPUの販売は秋葉原内「パソコンハウス東映」に数点ありました。おまけに、Super7 (Scket 7)用のK6-2 550MhzもCeleronと一緒に「バルク」扱いですが 5000円くらいでありました。 >HDD に関して,まずは Powermagic 社の ATA100 カードを買おうと思います。 >これですと,HDD には例えば Seagate ST360021A などを選択すれば大丈夫で >しょうか?  大丈夫だと思います。当方はMaxtor 40GBのHDDをつけました。 >今回の改造にあたり,ケースに放熱ファンなどを増設したほうがよいので >しょうか?  気になるようでしたら、ケースの背面にファンを取り付けられたら如何でしょうか。

38endoh
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして,申し訳ございませんでした。 結局,CPU については見送り,HDD は秋葉原で部品を買い,増設が完了しました。ファンも設置いたしました。筐体内の温度も下がり,HDD 容量も飛躍的に増加(5 GB → 80 GB!)し,非常に満足しています。 このたびは,色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#3980
noname#3980
回答No.6

訂正 > PPGA -> FCPGAに変換する下駄が出ていませんので、FC-PGA仕様のCPUは載せ替え >ても動作しません。 下駄ありました。下記のURL参照 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/neo_s370.html >PPGA仕様 と FC-PGA仕様  仕様では無く、パッケージです。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 Celeron 533Mhzは2種類あり 区別する為、動作周波数の後に「A」がついています。Celeron 533AMhz以上のCPUは、FCPGA仕様です。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

 このGP6-466Cのマザーボードの仕様については下記のURL参照 http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000004/index.shtml  PPGA仕様Socket370のCPUはCeleron 533Mhzまでしか市場に出ませんでした。 Intel社のいやがらせで、この後のCPUはFC-PGA仕様に代わり 計3ピンの電気信号変更の処理をされ市場へ投入されています。  PPGA -> FCPGAに変換する下駄が出ていませんので、FC-PGA仕様のCPUは載せ替えても動作しません。  それとHDD増設ですが、Intel社OEMのマザーボードに付けられる? ATAカードですが物によっては相性問題が発生し認識しないケースがあります。  別のマザーボード(4W4SB0X0.15A.xxxx.Pxxマザーボード)で動作確認したのですが、Hotrod66/Tekram DC-395 SCSIは認識せず! Powermagic社UltraATA100 Card (CMD 649-C01搭載)は動作しました。

38endoh
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。また,色々と調べていただき,大変ありがとうございました。それにしても Intel 社のいやがらせとは酷い話ですね。MS 社もどうかと思いますが…。 HDD に関して,まずは Powermagic 社の ATA100 カードを買おうと思います。これですと,HDD には例えば Seagate ST360021A などを選択すれば大丈夫でしょうか? ついでで申し訳ございませんが,もう一つお伺いしたいことがあります。現在,筐体内部に熱がこもっている状態なのですが(使用していたフロッピーディスクを取り出すと,体感で 45 度位になっている),今回の改造にあたり,ケースに放熱ファンなどを増設したほうがよいのでしょうか?

回答No.3

CPUのFSBが66MHzのカトマイCeleron 466MHzですから、カトマイCeleron 600MHzが限界のようです。カトマイCeleron 600MHzは入手困難な上、あまりパワーアップにならないと思います。 体感では、HDD交換で速くするほうがコストオブパフォーマンスに優れていると思います。FSBが66MHzですから、ATA66だと思います。ATA1007200rpmのHDDとATA100PCIカードを購入しましょう。起動はATA100PCIカードのBIOSを読み込むので少し遅くなりますが、起動後は体感的に倍ぐらい速くなります。(もちろん周辺機器やアプリの環境や、その人の感覚によって違いますが) 玄人嗜好のATA100PCIカードですと3000円ぐらいです。 CPU交換=M/B交換はHDD対策後ででしょう。

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CPU については,諦めることに致します。マザーボードまで交換するのは少々敷居が高いので…。 HDD についても,ATA100 のカードが必要なんですね。IDE に繋げられるのかと思っておりました。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

CPU交換については下記のサイトがありますが、すでにご存じでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/
38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなサイトがあったとは知りませんでした。非常に参考になりました。

  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

こんにちは 昔、同じ質問を投稿したことがあります... 私の素人知識ですが、おそらくCPUのパワーアップは、難しいです。 私も同じCeleronで1Ghzぐらいなら、ちょろっと交換できるものだと 思っていたユーザーの一人でした...(下駄は、ないでしょう) できたらいいですよね! なかなか微妙な時期の製品だけに、割切りが必要だと思います。

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。CPU の換装は,やはり無理そうですね。残念です。

関連するQ&A

  • Gateway GP6-466C パワーアップ計画

     数年前までは雑誌などを読んでコンピュータの進化に詳しかったのですが,ここ最近は最新のコンピュータにめっきり疎くなってしまいました。  先日,秋葉原で 1 GHz オーバーの CPU 単体がこなれた価格で販売されているのを見て,自分の PC も CPU の換装なぞをしたい欲求に駆られました。が,それには色々と問題がありますよね。クロックの倍率や供給電圧,供給電圧が2系統必要な CPU もあったような…。  現在使用しているマシンは Gateway GP6-466C。Celeron 466MHz です。あなたがこのマシンをパワーアップさせる場合,具体的にどの様に手を加えますか? 参考にしたいので,是非教えてください。よろしくお願いします。

  • FMV C3505C3 はどこまでパワーアップ出来るか

    知り合いに頼まれてFMVのC3505C3(00年モデル)をパワーアップすることになりました。 参考URL http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html#siyo とりあえずチップセットは810Eチップセット、CPUはソケット370のPPGAセレロン500MHzということはわかりました。 同時期発売のモデルの最上位にP3-600EMHzがあるので載っかる可能性もあるかなと思っています。 BIOSでCPUの認識ができるかどうかわかりませんが。 ここからが本題なのですが、このPC、どこまでパワーアップ出来るでしょうか? 今このマシンにお金かけるよりも新しいマシンを買った方がというご意見もあるでしょうが、 家族に新しいPCを買ったことがバレると問題になるそうで、中身だけいじってパワーアップさせたいとのことです。 今回は新しいPCに関してのご提案はご遠慮下さい。 いろいろ検索してみたのですが、古いマシンであるということもありますが、モデルが限定されすぎてて改造実績を紹介したページがありませんでした。 このモデルのPCについて何か情報がありましたらどんなことでも構いませんからお願いします。 なお、やってみなくちゃわからない部分があるのは承知済みです。 予算もとりあえず考慮なしでお願いします。 以下は私自身が考えてるプランです。 ・CPUはPPGAのP3-600EMHzを載せてみる ・PCIバスタイプのグラボ(GeForce系)を載せる ・メモリはCPUのFSBに合わせて載せ替え&増設(512MBまで) ・HDDはおそらく30GBの壁が越えられないので見送り (空きベイもない為増設不可) ・OSはそのまま(win2kとかMeにはしない) ・NICがないようなのでNIC増設 ・CDROMドライブはスロットインタイプで載せ替え不可能なためそのまま 他にもこれができるんじゃないだろうか?というのがあればお願いします。

  • シャープのノートパソコン メビウスPC-GP1-C5M に合う内蔵ハードディスクは?

    PC-GP1-C5Mに合うメモリは自分で見つけたのですが、内蔵されているハードディスクを自力で見つけることが出来ませんでした。 どうかパソコンベテランの方の検索能力を駆使して見つけていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISTAにUpgradeできないの?5100C

    Windows XP SP2 プロセッサー速度(CPU) 3.4 GHz メモリ容量(RAM) 1.024 GB ハードディスクのサイズ 61.436 GB, 33.033 GB Free CDまたはDVDドライブ DVD 5100CはVistaにアップグレードできないのでしょうか?

  • PCをパワーアップしたい

    1年前くらいに、4万円で買ったPCの動作の遅さが目立ってきたので 冬のボーナスでパワーアップしたいと思います。 メモリやグラフィック関係のスペックが低いのではないかと思うのですが どのあたりのスペックアップを図ればいいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 主にネットやゲームをしたりするのに使用していますが エクスプローラを立ち上げるにもちょっと時間がかかるようになっているのが現状です。 とりあえずスペック表を載せておきます ほかにも必要な情報があれば、教えていただけると助かります。 型番:BE-A240VXP OS:ウィンドウズXPHomeEdition CPU:Pentium4 2.40A GHz キャッシュメモリ:16KB(CPU内蔵)/1MB(CPU内蔵) FSB:533MHz(133MHz×4) チップセット:VIA P4M266A+VIA VT8235 メインメモリ:256MB DDR-SDRAM(最大2G) ハードディスク:80GB UltraATA100 GPU:S3 Graphics ProSavage8(onBoard) 表示メモリ:メインメモリの一部を共有

  • PCパワーアップ術

    下記のスペックのPCをソフトとOSを引き続き使用したいので、CPUとマザーを交換して使用し続けたいのですが、何を買うべきでしょうか?  ・DDR2メモリーC2D6850ののったPCのメモリを交換したので余りが1Gx4ほどあります。  ・低価格で済ませたいのでAMDとも考えているのですが電源やケースは買い換えるべきでしょうか?  ・その他(外付けの光学ドライブUSB/IEEE1394はあります) (M-ATX?) Mainboard : Asus P4S533VM Chipset : SiS 651 Processor : Intel Pentium 4 @ 2800 MHz Physical Memory : 2048 MB (2 x 1024 DDR-SDRAM ) Video Card : Matrox Graphics Inc MGA-G400/450 Chipset Hard Disk : Maxtor (251 GB) Hard Disk : Maxtor (251 GB) CD-Rom Drive : CD-ROM ドライブ Monitor Type : LOGITEC LCM-T193AD/S - 19 inches Network Card : Silicon Integrated Systems (SiS) SiS900 10/100 Ethernet Adapter Operating System : Microsoft Windows XP Home Edition 5.01.2600 Service Pack 3 DirectX : Version 9.0c (February 2006)

  • DELL dimension3100C というPCで

    DELL dimension3100C というPCで PC2-4200U-444-12-c1というメモリが2枚内蔵されていたのですが、 このメモリと同じ、はめ込みが出来るさらに高レベルのメモリは どんなものになるのでしょうか?これから購入しようと思います。 現在Celeron(R) CPU3.06GHz 3.06GHz,504MB RAM です。 他のものをはめ込もうとしたら、 メモリのくぼみの位置が本体と合わず、付けることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • PIC12F615でGP5が使えません(T_T)

    お世話になりますm(_ _)m PICマイコン初心者です(^^;) MPLAB IDE v8.80で、C言語でプログラムして、 PICkit3を使ってPIC12F615に書き込んでいます。 GP2にスイッチ、GP5にLEDを接続して、スイッチを押すとLEDが点灯するプログラムです。 これだけなら、普通にGP5は利用できます。 タイトルの「GP5が使えない」というのは、 このプログラムに、 割り込みを使用するために INTE=1; を書き込むと何故か、GP5が使えなくなります。 入力も出力も出来ません。 どなたか分かる方、よろしくお願い致しますm(_ _)m ↓プログラム↓ ---------------------------------------------------------------- #include <htc.h> __CONFIG(OSC_4MHZ & UNPROTECT & MCLREN & PWRTEN & WDTDIS & INTIO & BORDIS); void main(void) { //PIC12F615仕様  CMCON0 = 0x07 ; //コンパレート無効化  ANSEL = 0x00 ; //全てデジタル  TRISIO = 0b00001100 ; //入力出力設定  WPU = 0b00000100; //プルアップビット指定  GPPU = 0; //プルアップ有効化  GPIO = 0 ; //各ピンデフォルト値  INTEDG = 0; //INT割り込み立ち下がりエッジ  INTE = 1;  GIE = 1;  while(1)   {    if(!GP2) GP5=1; else GP5=0;   } } ----------------------------------------------------------------

  • HDDが認識されないのですが!

     先日、ヨドバシカメラでメルコ製内蔵E-IDEハードディスクDBI-UV40GT2(40GB)を購入しました。しかし、何度配線をつなぎ直しても認識せず、もう泣きたい気分です。ちなみに機種は、GATEWAY GP7-450です。状況としては、パソコンが起動しなくなりGATEWAYサポートセンターに相談した結果、有償でHDDを交換しました。それをCドライブに固定し、買ってきたHDDをD・Eドライブにしようと考えています。一応ヨドバシカメラでHDDを確認してもらったら、「異常なし、BIOS上で認識されました。フォーマットはされていませんでした。」とのことでした。配線もあれこれ付け替えてみましたがまったくだめでした。どうか原因や対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • (訂正)内蔵ハードディスク

    内蔵ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、serialATA、ultraATA のどちらにすればいいかわかりません。デバイスマネージャーではIDE ATAと表示されています。 マシンはDELL ディメンション8300 120gbのハードディスクです。 よろしくお願いします。