• 締切済み
  • すぐに回答を!

新年の挨拶

毎年、11月12月になると気が重くなります。 それは、新年の挨拶をしにいくことです。 内容を詳しくかきすぎると万が一親戚とか見ていて「もしや?」と 気づかれる場合もありますので、大まかに書きたいと思います。 新年の挨拶をしに行く所の人に、毎年毎年なにかしら嫌味や文句を 言われます。その人は、ある人から話される内容を鵜呑みにするため、 私のいう事など聞く耳もたずで、もう、新年早々嫌な気持ちになりたくないので、主人にもその胸を伝えるつもりです。(今は、まだ言っていません) 私の実母も、そんな嫌なところに行く事ないと言っています。 私の子供もある程度理解できる歳なので、ひどい言葉とか聞かせたくないです。今までは、主人の顔をたてる為に、我慢して行っていました。 自分に、3~4時間の間、それも年1回のだけと。言い聞かせて。 主人の顔を立てるため、やはり我慢して行くべきでしょうか? 毎年、行ってくる内容によっては、離婚もと考える位です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数692
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#136164

ここで相談するより先に、ご主人に相談するべきことではないですか? その結果ご主人が貴方の気持ちをわかってくれないようでしたら、我慢するか離婚を考えるべきかを、このサイトで相談すれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新年の挨拶のついて(嫁と姑とときどき夫)

    現在27歳、結婚1年目の夫です。 結婚して初めての正月について質問です。 正月に挨拶まわりをするというのは、無理してでもいくものなのでしょうか? 私の嫁はまだ私の父と母に馴染めず、できれば正月も顔を合わせたくないと言ってます。。 現在、お互いの両親とは離れて暮らしており 日頃から顔を合わせることはないものですから私としても少しでも 打ち解けるためにもと思っているのですがなかなか前向きな姿勢が妻には見られず 私も嫌がる妻を無理やり連れて行きたくは無いという気持ちもあり・・といった感じです。 ただ、私の両親も「来れればおいで。」程度なので もともと親戚の少ない私の家では毎年正月に親戚が集まるという 習慣が無いことも判断がつかない理由のひとつでもあります。 また妻の両親は離婚しており、親戚が比較的多いため 正月に帰る帰らないの話には非常に敏感です。 私自身が親戚付き合いの少ない家庭に育ったので正しい判断がつかず。。 もちろん自分の実家にも顔を出したいですし、妻の実家にも行きたいです。 正直、気持ちはそれぞれ同じくらいあるんです。 問題なのは、妻を強引に私の実家に連れて行き挨拶をするということをするか、 妻の気持ちを理解して電話だけで新年の挨拶を済ますことをするか(できれば避けたいですが)、 はたまた私だけ実家に帰ることをするか(あまり意味はありませんが)、、、といろいろ考えられます。 自分でもそんな甘いこと言っていないで妻を黙って連れて行くくらいのことをしてこそ家長たるもの、と少々古風ではありますが 私としてはそういう考えのもと実行したいのが実は正直なところです。 しかし、披露宴を仕事を理由に来なかった父の存在とその父の妻である母との嫁姑という微妙な関係から、妻をこれまで私の実家に連れて行く度に妻は悲観的になり、前日から憂鬱な空気が漂い時には泣き出すこともあり、その中で実家について他愛も無い話をしている間もずっと黙って私の横でじっと終わるのを耐えている妻を思うとなかなか妻を連れて実家に帰ることができず。。 そういった背景から私が妻の実家に行くことは前提として、この件の解決策についてご意見いただきたいと思います。 できましたら、上述のとおり妻を私の実家に連れて行く前日からの対策についてもアドバイスいただきたいと思います。 お恥ずかしい内容になりますが、私としては切実なんです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 姑は後妻さん

    嫁姑問題というのは多かれ少なかれ世の中にはあふれていると思いますが・・・私のように主人の実母はすでに他界していて自分にとっての姑は舅が再婚した後妻さんだという方はいらっしゃいますか? 私が結婚時すでに舅は再婚していて(60歳位で)私は主人の実母には面識が無いので普通に後妻さんを姑だと思えたのですが主人は母親だと思えないようでした(当たり前ですね。。)でも関係は良好でした。 それが・・最近もうすぐある法事の事で義理親VS私たち夫婦で言い合いになり今まで後妻さんが思っていた不満をいろいろ言われました。。 私はまもなく臨月を迎える身なのですが不妊治療でやっと授かった高齢妊婦ということもありなるべくストレスを感じずお腹に障らない様にと考えいままできました。 ですので舅が気を使ってくれ今回の法事は私は欠席でいいと言ってくれた時にはありがたく思いました。と言うのも義理姉夫婦や従兄弟の言動がいつも失礼で顔を合わせたくなかったからです。。 主人が一番年下で温厚な性格なので何かと馬鹿にされ子供が出来ないのも「お前(主人)に原因があるんじゃないのか?」とか結婚して初めて顔を合わせた時も「お前が結婚出来るなんて・・この人(私)に騙されてるんじゃないのか?」等々・・不快な思いばかりでした。 ですが後妻さんは「親戚も来てくれるのだから嫁として法事に出席して欲しい」「冠婚葬祭(特に仏事)に嫁の感情はいらない!嫌な思いをしても親戚とは今後も付き合いがある。お義父さんの顔も立てて欲しい!」と言ってきました。欠席で良いからと言ってくれた舅も後妻さんに文句を言われたのか一緒になって言ってきました・・ それで主人が激怒!!実の母でもないのに○○家の今後について長男夫婦としてちゃんとやって欲しいと言われた事、私の体に配慮が無い事(たまにしか会わない親戚優先)に頭に来たようです・・ちなみに後妻さんは出産経験なし。後妻さんは気が強い人なので「安定期なんだしごちゃごちゃ言わずに来たら?」と言われ結局後日お医者さんに相談して出席することになりました。 旦那さんの実母との関係もいろいろ難しいと思いますが、後妻さんとも難しいなぁ・・と思います。。将来面倒を見て欲しいと今から言われてますがこの言い合いの件以来ずっとモヤモヤ気分です。。 姑が後妻さんだという方・・・どのような感じで付き合いをしていますか?

  • 回答No.2
noname#25394

あなたの実母の意見は、ここでは関係ないですね。 旦那さんの親戚が嫌味を言うのなら、夫婦もしくはあなたが行かなくなることで、 旦那さんには、どういった影響があるのか?を2人で冷静に見極めることでしょうね。 旦那さんの顔を立てるためとはいえ、なぜ今まで旦那さんにも言わず 我慢してきたのか疑問です。 嫌味を言われたとき、旦那さんも一緒なんですよね? 今更ですが、そのときに言えてたら、楽だったのに・・。 奥さんが不快な気持ちになったことは、分からないものでしょうか? 気がつかなかったのなら、なぜあなたは言わないんですか? あと、あなた自身が嫌味ととっただけで旦那さんは、嫌味と取らなかった場合もありますが それでも同様にあなたの我慢の仕方に疑問を感じます。 どれほどの嫌味なのかが分からないですが、 年に1回、数時間嫌味を言われたくらいで離婚を考えるのも、どうなんでしょう。 夫婦関係が原因ではないのに、離婚を考えるのは何ともおかしな話ですよ。 ここで質問する前に、旦那さんに相談するのが先だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)

まず、ご主人と話し合いましょう。 いかないことによって、ご主人が受けるであろう親戚の対応 ご主人お気持ちを考えてからにされたらいかがですか? お子さんの件は誰かに預けるなり考えたらいかがでしょうか? 行かないことによりご主人がどんな立場になるかわかりませんが、1年に数時間のことなら、御自分の苦痛ばっかりを考えないでご主人の立場を考えてみたらいかがでしょうか? ご主人に非がないのに離婚を考えるのならば、さっさと離婚した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後の帰省について

    まだ先なのですが、12月に出産予定で出産後の帰省について悩んでいます。 私は、初の出産で本当なら自分の実家に帰れるといいのですが、実母は亡くなっています。 それで、近くに住む義母の所へ行くつもりでしたが・・どうも躊躇しています。 まず悩んでいる要因としては・・、 主人の実家とは上手くいっていないわけではありませんが、実家へ行っても居場所がなく居心地が悪い事。 そして、出産が12月なので毎年、12月末になると小姑が子供3人連れて長期帰省してくる事。 この事が、何だか気がかりで出産を終えて気持ち的に安らぎたいのですが、どう考えても落ち着かない気がします。 だったら、自宅に帰省して時々誰かが見に来てくれる方が、気持ち的には楽なのですが・・。 実母がいない方など、どうしていましたか? 因みに、実母が亡くなっている私の友達は、自宅に親戚が見に来てくれた様です。 それは、出産を終えた体でも可能のことなのでしょうか?

  • 出産後手伝いに来てくれた義母へのお礼

    11月の中旬に二人目を出産しました。 妊娠当初は里帰り、もしくは実母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、実母の体調が悪く難しかったため、主人の母に手伝いに来てもらっています。 義母には上の子の保育園の送迎、買い物、家事…と本当にお世話になっています。 そして、食費に関しても渡しても受け取ってもらえず、義母がお金を出してくれている状況です。 12月の始めに帰っていただくことになったのですが、お礼を渡したいと考えています。 いくらくらいが妥当なのでしょうか…? ちなみに主人は義母の家が遠方のため、交通費(3万円程度)も含めて10万円渡してほしいと言っています。

  • 国民年金への切り替え

    10月に主人が退職しました。厚生年金に加入していました。 11月中には新しい職場に入り、新たに厚生年金に加入する予定ですが、 万が一12月以降に仕事が見つかった場合、 後で11月分の国民年金を納めることは可能でしょうか。 今この時に国民年金への切り替えの申請をしておかなければ 後で納付することもできなくなるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 義実家が喪中のお年賀について

    義父の母親が亡くなり喪中です。 その場合うちも喪中になると思います。 義実家と主人の折り合いが悪く、 主人は義実家に行かないと言い出しました。 主人は、いくら喪中とは言え、 私の親戚や友達に年賀状を出してよいと言います。 でも、主人の親戚や義実家には年賀状は出さないつもりです。 また、毎年お正月に顔を出していたので、 特にお年賀ではないですが、年に3回程度の訪問なので お土産を持って伺っていました。 今回お正月に伺わないし、私としては電話とお年賀位送りたい。 と思ったのですが、喪中なのに、電話で「おめでとう」とか 品物に「お年賀」ののしはまずいですよね? お正月訪問しない代わりに、新年の挨拶として 何かをあらわしたいと思うのですが、 どう表現したらよいのでしょうか? よい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 夫とのSEX

    悩んでいます。 夫にはとても大好きで満足しています。気持ちが満たされてます。ですが、SEXとなると拒否する私がいます。私の過去の悪さも全て受け入れて、結婚してくれた主人です。ですが。。。 今だにいざとなると、拒否しまう事があります。 実母にも、2人目・3人目ができた時に喜んでもらえずに 子供はもう作るなとすごく文句を言われ、今でも「ちゃんと気をつけているのかい?」と毎日の様に実母から電話でチェックが入ります。 どうして実母が、そういうコメントを私にするのかわかりません。 ちなみに実母は子供を私だけしか育てた事はありません。「旦那が誘ってきたら蹴飛ばしてでも拒否するべきだ」とまで言います。 だもんできっとそれがトラウマになり、旦那に断るとものすごくふてくされて、離婚だといいます。 当然です。。。 もう、離婚も何もお前の好きにすれば良い とまで主人に宣告されてしまいました。 今日よく自分を見つめ直してみました。 すると、実母に言われ続けてきた子供は作るなのコメントがやはり原因なのかな?と思ったり、それはやはり人のせいにしてるのか?色々と悩みます。 今時、子供は作るな!とコメントする母親もいるんでしょうか? カテ違いになったかもしれません。   主人にはこれからどう対応すると、機嫌を直してくれるでしょうか?

  • 義母と実母の不仲

    義母と実母の事で相談です。 今、義母と実母の仲が最悪の状況です。 義母はあまり怒っていませんが、実母が発狂しています。 なぜ怒っているかと言うと、義母からのメールです。 実姉が結婚する事になり、お祝いを義母から頂きました。 姉からお礼の電話をするのが遅くなり、義母から実母へ電話がない旨を伝えるメールを送りました。(催促とかではなく、ただ心配になって) 姉が翌日の朝電話して、夕方義母から実母へまたメールを送りました。 そのメールの内容は、実母曰く「電話ありました。お礼の電話をするのは常識です。」の様な文章だったそうです。 そのメールを見て実母は激怒、二度と口を利かないと言っています。 しかしメールの本当の意味は逆で、義母曰く「電話ありました。催促してしまったみたいで、ごめんなさい。きちんとお礼のできる、素晴らしいお嬢さんですね」という意味だったそうです。 その事を実母に説明したのですが、聞く耳を持ちません。 以前からも義母に対して腹が立つことがあったらしく、今までの鬱憤が限界にきたそうです。 義母は今まで通り仲良くしたいと、大人の対応をしてくれていますが、実母の子どもじみた態度には呆れています。 昨日実父に実母と話をしてもらったら、私へ電話がありました。 「今まで通り仲良くする素振りはする。でも本当に許したわけではない。当分話したくない。あんた(私)にも迷惑かけてないじゃん」だそうです。 私の家は元々、深く親戚付き合いする家ではなく、主人の家は親戚付き合いを大切にする家柄です。 実母は、主人の家の習慣に合わせるのが気にくわないようです。 私も最初は戸惑い主人に色々言われましたが、今では主人の習慣に合わせられるように努力しています。 主人の風習は、結婚したんだから皆家族、仲良くしたいと言っています。 それが出来ないようなら離婚するまで言われています。 どうしたら実母を説得できるでしょうか?? 結構キレやすい性格なので困っています。

  • 主人の親と親戚について私のあり方を教えてください

    主人の親戚関係についてですが、結婚して数年たちます。しかし、主人の親戚と会ったことがありません。 事の発端は主人の母親が私のことを「私から息子をとったにくいやつ」というところからです。 親戚中に「私は息子の結婚に反対だ」といってまわったようです。 主人も自分の親と私をひきあわせようとはしません。 私はこの件でさんざん泣かされました。 主人の親戚や親関係は主人にまかせています。多くを語らない主人ですのでおそらく私の悪口のオンパレードなんだと思います。(実際私の目にふれないところで連絡とりあってるので。私の目の前じゃ電話もかけられないのでしょう) ですが友人には主人の親戚と会わないことを言うと必ず不思議がられます。そして私が悪人のように言われてしまいます。ので最近は親しい友人一名以外には詳細は絶対に話しませんが・・・ とはいえ親戚とはそんなに普通は避けなくても??会うことってそんなに多いですか。 私はあまりわからないのです・・・ 会ってもかまわないような気もしますが、親戚って嫌味をいったり、いびったりするものでしょうか。 主人の親は親戚にメンツをたてることに命かけてるって感じです・・・最近主人の親が何かいってくるのか主人が私に「正月くらい顔たてて挨拶を」みたいなことを促します。それは構わないような気もしますが、私の悪口ふれまわったところに行けってどういうことなのかよくわかりません。 日帰りできない距離にすんでいるのですが自分のもやもや気持ちにふたをしてでも主人の親をたてるのが常識なのでしょうか。 そのわりには主人は私と自分の親をあわせたがらないし、主人自身も面と向かって私の文句を言われることなどに対して耐えられないのか自分の親に会いたがりません。(私の文句や詮索が激しいので反論するとけんかになるらしいです・・・) 何を私がするのがベスト、いやベターなのでしょうか・・・

  • 2005年11月12月のディズニーリゾートについて

    主人が11月か12月なら平日(火~木くらい)で 休みがとれそうなんです。 ちょうど冬のツアーのパンフレットも出ていたので 検討しているのですが 11月前半と12月前半では11月の方が 価格が高い事に気付きました。 クリスマスシーズンの12月の方が 高いのかしらと思ってたのですがどうしてですか? もしご存知の方がおられたら教えてください。 (もしかしてすごく混んでるとか??) 昔、連休に訪れた時にはあまりの人の多さに 正直驚きました。 できればせっかく平日に行くので 少しでも空いてるといいなと思って(*^-^*) で、同じくらいなら値段の安いほうにして 浮いた分でおみやげたくさん買ってきたいです♪ どうかご回答よろしくお願いいたしますね

  • 34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

    こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。 私は今年の12月で34歳になります。 ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。 けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。 でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。 こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。 1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。 あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。 そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。 私が焦りすぎなんでしょうか。 仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。 私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。 もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫婦間の文句

    1.夫婦間って喧嘩にならない程度の文句って多いですか? 主人は文句が多いです。 ブツブツ文句(聞こえない)や言い方がきつい時もあるのでイラッとします。 私自身は文句を言わないのかと言うと、言うと主人が怒り喧嘩になるので意識していますので言うのは少ないと思いますが、気づかない内に言っていて主人が我慢している時もあるのかもしれません。 (2ヶ月ほど前に私が文句(嫌味)を言って、主人が切れて喧嘩になった記憶はあります。) 私が文句を言われても仕方がないような適当な人間でいい加減だから仕方がないのか、文句を言わないとストレスが溜まるのかここだけで説明は出来ないのですが・・・。 よく言われるので内容は覚えてないのですが「専業主婦なんだから掃除しろよ」とか「家に居るんだから○○してくれたらいいのに」とかが多い気がします。 たまに料理が美味しくない時に「マズッ!」とかもあります。(美味しい時はおいしいと言いいますが言い方にイラッとします) 2.義母も文句が多いのですが、文句とかって両親に似ますか? 子供がちょっと心配です。 よろしくお願いします。