締切済み

18禁サイト運営上の諸注意

• すぐに回答を!
  • 質問No.262655
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

宜しくお願い致します。
18禁サイト(…と言っても、ボーイズラブ系なのですが)の事で疑問と言うか、質問です。まず、トップページで「ここは18禁です。18歳未満は入れません」等と書きますよね。で、入室するか、退出するかを決めさせます。でも、そこではパスワードを入れる事も無ければ、身分証明を提示する事も無い。18歳ですと申告して入室されても本当は18歳未満だった…なんて解りませんよね?それでいいのですか?
例えば、アダルトショップで18禁AVを買おうとした場合、自己申告のみで買えますか?(買った事が無いので解らないのですが…)もしそれだけで買えるとした場合、「18歳っぽくなかったけど、自分で18歳と言ったのだからまいいか」と店側も無罪放免ですか?そんな事無いと思うんですが、何故サイトではそこまで厳密にならないのでしょうか?
では、そこまで厳密ではなくても仕方が無いとします(サイト運営上で銘打ったのだから…と言う事で)。そこで18歳未満が入室してきて、そのサイトの物を購入したとします(特に商品と言う事ではなく、金銭関係が生まれたと言う事です)。その場合、サイト運営者には罰則はないのですか?
もし、参考になるサイトがありましたら、ご紹介ください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

えーっと直接的な回答ではないのですが。
なにやら勘違いされているようなので。
>何故サイトではそこまで厳密にならない
アダルトモノに限らず、酒、タバコ、パチンコ、競馬など、未成年お断りが建て前になってるものは幾らでもありますが、全然厳密じゃないですよね? 最近話題になった厳密なものと言えば、映画「バトルロワイヤル」の15禁のチェックぐらいですが、それでも普通のポルノ映画でしたら余裕で観ることができますし。

日本社会はそーいったものに対してアバウトすぎるとはよく言われることです。インターネット上が特に無法地帯という訳ではないかと思います。
補足コメント
nekolove_2001

お礼率 84% (97/115)

ありがとうございます。
>アダルトモノに限らず

それは解っています。しかし、それを論じ合いたいわけではなくて、一例として「18禁」に対する、サイト運営者の責任を聞きたかったのです。
この質問をした後、「児童ポルノ規制法」と言うことに気づき、そのサイトを見てきました。しかし、そこには法律の罰則は書いてあっても、「児童本人が年齢を偽ってサイト運営者と金銭関係が生じた結果の、運営者に対する責任」と言うのは載っていませんでした。
インターネット上のみが無法地帯状態であるとは私も思っていません。
これに対する、責任の発生時期(金銭関係を生ませてしまったことによる)等を知りたいと思っていました。
何故なら、私自身がそう言った関係のサイトを立ち上げなくてはならなくなってしまったからです。サイトを立ち上げるからには、責任も一緒に付いて来て然るべきだと思っていました。
投稿日時 - 2002-05-02 09:48:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。