• ベストアンサー

バースデーパーティーと言う本について

tudukiの回答

  • ベストアンサー
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.2

これではないでしょうか。児童文学です。 「ハッピバースデー ‐命かがやく瞬間(とき)‐」   青木和雄著  金の星社 1997年発行 \1300  親からの精神的虐待のため、声が出なくなってしまった少女と、その兄が 祖父母のもとで癒され自立していく物語です。

semujyu
質問者

お礼

あぁ。そうなのかもしれません (実はタイトルはうろ覚えだったのです) そういえば、何かサブタイトルを言っていた気が・・・ 回答をいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ケ月ぐらい前に書店で見た人体フィギュアの本

    2ケ月ぐらい前に書店で 人体フィギュアが入った本を見たのですが、 先日書店に行ったら売り切れていました。 書店の方も出版社など覚えていなくて、探そうとしてるのですが、 困っています。 情報はこれだけですが、出版社や○月号だったなど、 情報提供していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半村良の本で・・・

    小学生の頃、半村良の本を読んで感動したのですが(違う作者かもしれません)タイトルがよく解りません。人間は顔を表情に出してしまうからトラブルが起きるので仮面を被りトラブルを避ける様な内容です。あと半村良の短篇を読みたいと思うのですがどの出版社の本を読めばいいでしょうか?絶版ばかりでどれを読めばいいか分かりません。できれば傑作が色々載ってる本から入って行きたいです。

  • 感動できる本

    最近本を読んで感動で泣けた方、その本の題名、出版社、価格を教えてください!! ちなみに私が最近感動できたのは『いま、会いに行きます』です。

  • 本を探してます(>_<)

    2013年8月20日頃にららぽーと甲子園店の旭屋書店の新書・話題書コーナーで見かけた本を探してるのですが作者も出版社も本のタイトルもわかりません(>_<) あらすじを読んで覚えているのは、二人兄弟が主人公であること、弟が不思議な本を拾う(見つける?)ということくらいです。 あとは、文庫本であらすじは本の後ろの右上に横書きで書いてありました。 覚えていることが少な過ぎて調べても全く分かりませんが、どんな本だったのかすごく気になるのです。 ちなみにカラマーゾフの兄弟や僕のつくった怪物ではありませんでした。 この本じゃないかなと思った人は間違えていてもいいので教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 短いけど心が温まる本

    今、短いけど心が温まる小さな絵本を探しています。 最近、そういう本っていっぱいありますよね? でもたくさんあって、結局「これ!」と思うものが見つけられません。 何かオススメがあれば、ぜひぜひ教えてください♪ 出版社や作者なども分かると嬉しいのですが…。

  • 写実的な金魚の図案が載っている刺繍の本

    先日、本屋でリアルな金魚の刺繍図案が載っている本を見つけました。 その時は持ち合わせが無かったので買わずに帰り、後日再訪したところ、その本は既になくなっていました。 しかもその本のタイトルや出版社などを失念してしまい、それ以来あちこちの本屋に行くたびに探しているのですがなかなか見つかりません。 他の手がかりは ・特定の作者の作品を集めた本だったように思う ・刺繍図案のみの本ではなく、刺繍を施した手芸作品の作り方の本だったと思う ・ここ2~3年以内に出版された本だったと思う くらいです。 お心当たりのある方情報戴けたら幸いです。

  • 本のタイトルを教えて知りたい!

    ドラマ、「冬のソナタ」が完結した後の物語です。 チュンサンとユジンの子供が主人公のストーリーが出版されているそうですが、本のタイトルを教えて頂けませんでしょうか?出版社および作者はわかりません。お願いします。

  • 探している本があります!

    探している本があります。 最近出版されたものだとは思うのですが、ハードカバーで出版社は覚えていません…。 内容は、梅毒にかかってしまった医者についてや、解剖に夢中になった兄弟など、いくつか話がありました。 この様な本、知りませんでしょうか?(・ω・`) どうしても読みたいんです。 情報が少なくて申し訳ありません… チラッと見ただけで、よく覚えてないんです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    こんにちは。 どうしても知りたい本のタイトルがあるのです。 雲をつかむような話で申し訳ないのですが、 出版社も作者名もわかりません。 出版社の社長は、元東大教授です。 出版されたのは、昨年か今年初めごろだと思われます。 本の内容は、 自分の出生にまつわるノンフィクション、 私小説のようなもので、 自分の不遇な半生への無念の思い、 周囲の人物に対しての怨念みたいなものが書かれています。 四国についての記述もあります。 作者は65歳~70歳台の男性です。 最初の小見出しは 【ニセ学生時代は人生の華だぜ】 です。 最近、アマゾンで中古本として売られていたこともあるらしいです。 こんないい加減な材料だけで、 回答いただけるかどうかわかりませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 本の発売日

    本(ハードカバーや文庫本)の発売日はどのように調べていますか?知りたい出版社や作者が多い場合とかチョット困っています。一括で検索できるところとかありますか?また、メールなどで教えてくれるところとかあればいいんですけど・・・