• 締切済み

「障害」児・者

「障害」児・者の所に「 」をつけるのはなぜですか。 できるだけくわしく教えてください。

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.4

昔、「障害」児・者は別の人種であるように扱われてきました。 近年では、ノーマライゼーションやバリアフリーなどの 意識が高まり、差別をするのがおかしいという風潮に変わりました。 その中で、「障害」児・者は特別な人種ではなく、 何ら変わらない同じ人間であると言うことを意味します。 「」をつけることで、「障害のある」人と言うことを示しています。 まだまだ、障害のある人と言う表現の反対語として 障害のない方を無意識に健常者と使われるところがあり、 同等に扱われていないところがあるのが残念です。 ちなみに私は「障害」者であり、バリアフリーの専門家です。

  • 417ringo
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

そもそもハンディを持っている人がこの世の中で障害(物)と なっているのではなく、ハンディを持っていない人の心の中にこそ たくさんのバリアー(=障害)が存在しているのです。 それが「障害」者差別につながっていくのです。 それに、街の中を見てください。 道の段差、音のない信号機、その他もろもろ、 まだまだ今の日本はハンディを持つ人たちにとって、 本当に暮らしにくい環境にあると思います。 【障害=さまたげになるもの、邪魔になるもの】という意味からしても、 本来の言葉の意味ではないということを「  」で表現しています。 それと、もうひとつ。 「障害」児をもつ親があるところでこんなふうに言ってました。 ___「障害児も人間だ。障害児と決め付けられるのはいやだ」と    いくら言ってみても自分の中で一度ならずも    厄介者扱いしたことがあるんやから。    痛みを忘れないために障害児という言葉を    引きずらなければ成らないと思う。    いまさらきれいな言葉に置き換えてみても始まらないし。    でも今までとは違う生き方、見方をすると言う意味で    「  」を付けて使うことにしたい。___ 理解できたでしょうか???。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

osapi124さんと重なりますし、もちろん文脈を見ないとはっきりとは言えませんが、心身の不自由を意味する単語として「障害物」などと同じ言葉が使われること、特に「害」という文字が含まれていることに納得できない(でもその単語を使わざるを得ない)人が「しかたなくこの単語を使うが、本当は使う気はない」という意思表示として、意味をくくり出すための鍵括弧を使っているのだと思います。 ちなみに同じ理由から、心身の不自由に「障碍(しょうがい)」という文字を使う場合もあります。本来はこちらの字を使っていたものなのですが、当用漢字が制定されたとき「碍」という字が入らなかったため、「障害」という字で代用したことから混乱が生じているわけです。現在は当用漢字が廃され常用漢字外を使ってもかまわないことになっているので、「障碍」という表記が可能になっています。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

本来は「障害児」&「障害者」を意味するものであるにもかかわらず、 「障害児」&「者」と誤認されたくないためと思います。 あるいは障害者&障害児の話題でよく言われることですが、その人自体が 障害となっているかのごとき「障害者」という語句に対し、「障害」を持つ 者である、ということを強調したいというアンチテーゼかもしれません。 前後につく文章、あるいは質問のような表現をしているサイトがあれば、 そこを見てもっと突っ込んで考えられると思いますが・・・。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 健常者より障害者に優しく接すること

    「健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別」と言ったら、「あなたの"健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別"という考えこそ差別じゃないの?健常者と障害者は同じ人間なのに、なんで?」と言われたのですが 健常者と障害者は同じ人間でも能力が違うんですから、健常者より障害者に優しく接するのは差別じゃなくて分別だと思いませんか?

  • 言語障害児・者について教えてください。

    今言語障害について勉強しようと思っています。 言語障害児・者について知っていることや、体験談、コミュニケーションのとり方などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 聴覚障害者にいじめを受けてる健常者いますか?

    聴覚障害者にいじめを受けてる健常者いますか? 私は多分高校生の時健常者なのに聞こえない私が聴覚障害者の人にいじめられていると思います。 聴覚障害者の人はよく健常者をいじめてることが多いみたいです。 健常者は気づいてないかもしれないけど、私はいじめられています。原因は多分健常者に見えたからだと思います・わざと健常者なのに聞こえない私をいじめて、からかって楽しんでいたと思います。 もし違うと言えるなら、からかったりしません。本当にあった話です助けてください。

  • 学習障害は健常者として働けるのでしょうか?

    学校を卒業して以来、次々と職場をクビになり、去年の冬に「学習障害」の診断が下りました。 「学習障害者として障害者枠で働きたい」と医者に言うと 「貴方程度では学習障害でも支援は受けられない。 自分の工夫で普通の職場で頑張ってみて」と言われました。 今まで「皆が貴方に辞めて欲しいって言ってる」 「貴方がいると仕事の流れが止まる」言われてきたので 障害を隠してまで普通の職場に挑む自信がありません。 無理してでも健常者として社会復帰するべきなのでしょうか? 宜しかったらご回答を宜しくお願いします。

  • 健常者と障害者が犯罪を犯した場合

    健常者と障害者が犯罪を犯した場合、障害者の方が罪が軽くなるのは、差別だと思いますか?仕方ないと思いますか?

  • 健常者と重度障害者ではどちらがホームレスになりやすいのか?

    一般的に、健常者と重度障害者ではどちらがホームレスになりやすいのでしょうか? 重度障害者のホームレスは何人くらい存在するのか、だけでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • そもそも健常者と障害者に分ける利点は?

    そもそも健常者と障害者に分ける利点は?

  • 健常者と障害雇用について

    自分が精神面で健常者と自覚していても、もし何かしらの大なり小なり精神疾患がある場合、障害雇用でなく一般雇用に応募するのは違法ですか?

  • 障害児教育に関わる者の資質とは

    養護学校、特殊学級など障害児教育に関わりたいと考えています。 専門的な知識が必要なのはもちろんですが、その他何かこういったことが必要だとか、身につけておいたほうがいいことはあるのでしょうか。 また、障害児教育に関わる者の資質とはどんなことなのでしょうか。

  • 自閉症と知的障害を持つ者です。これまでに色々なバイ

    自閉症と知的障害を持つ者です。これまでに色々なバイトをしてきましたがどれも続かず、結局障害者雇用で入社。 こちらとしては障害者雇用で入社したので周りの従業員に障害者だと伝わっていると思っていたのに、会社の概念として障害関係なく人は皆同じだと思っている、だから伝える必要なんてない。と言われ、私が障害を持っているということは黙秘に。 でも仕事が若いのに掃除がメインとしていて、仕事内容も簡単な仕事しかさせないし、明らか話しててズレてるところもあるので皆勘づいているとは思いますが誰もそういった事に触れてきません。 職場でも、仕事上誰とも接点がないので職場の人とは誰とも仲良くなんてなれない中、数人だけ会社全体の呑み会で仲の良い人ができました。 一人仲良くなった男性社員で、新人社員等に凄く面倒見が良く、優しい男性がいます。 前のことなのですが、職場のドアが従業員以外入らないようにロックされており、その暗証番号は従業員だけが知っていて、ある日突然いつもの暗証番号を打ってるのにドアが開かなくて困った時があり、すると内側からドアが開いて、その男性が「さっき後ろから来てるの見てた、番号変わったんだよ。それぞれ男女更衣室のところに大きく知らせの貼り紙貼られてたけど、君なんか分かってなさそーだから待ってた。」と言われて、私が不注意や小さな事に目を向けられない事を何故か分かっていたみたいで、ついこの間も、私が近くにいたからかお客様にお客様同士のトラブルのクレームをふっかけられて、どうしたらいいのかわからなくて動揺していたらその男性がすっとヘルプに入ってくれて、その後に「あぁいうのやっぱ困っちゃう?あぁいう時はあの人が何で怒ってるかって考えて~、難しいけどね。こう言えばいいよ。」と対処法を教えてくれました。 責任感が強い人だし、いつも社員の面倒や仕事を教えてるのも彼なのですが、そういう対処法までわざわざ教えてくれたり、私の苦手な部分を何となく分かっているって私が障害を持っているとわかっているのでしょうか? 職場の従業員が障害を持っていると知っても仲良くできますか?