• ベストアンサー

今夜もあなたのパートナー~うどん

父が、2月頃、今夜もあなたのパートナー(NHK教育テレビ)でうどんの打ち方を見たのですが、詳しい作り方をメモできなかったそうなのです。 調べたのですが、HPではそんなに古いものは載っていませんでした。どなたかご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

えーと、手打ちうどんの作り方がわかればいいんですよね? 下のURL(小田聞多の麺講座)をオススメします。 私もここを見て手打ちうどんをつくりました。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/ogenki/
yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。参考URLが違うサイトにつながってしまったので、検索して、小田聞多の麺講座を探し出しました。 父が挑戦してくれるのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

思い出すだけ書いてみますね。 小麦粉は中力粉 塩を入れる(グルテンの生成に欠かせないらしい) 粉の中に水を入れる粉が閉めっぽくなる程度(粉の半量以下になると思いますが 定かでない。) 手で握ってやっと団子になる程度です。 ポリ袋に入れて足で踏む、時間は数十分。これを冷蔵庫(常温かもしれない) で数時間寝かす。これを3回繰り返す。 その後片栗粉をたっぷり使って伸ばし棒で伸ばし庖丁できる。 たっぷりの沸騰水で片栗粉を洗い落とすように茹でる。 量が確定できませんがカンで出きるでしょう。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。父が挑戦してくれるのが楽しみです。 ありがとうございました。