• ベストアンサー

今夜もあなたのパートナー~うどん

父が、2月頃、今夜もあなたのパートナー(NHK教育テレビ)でうどんの打ち方を見たのですが、詳しい作り方をメモできなかったそうなのです。 調べたのですが、HPではそんなに古いものは載っていませんでした。どなたかご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

えーと、手打ちうどんの作り方がわかればいいんですよね? 下のURL(小田聞多の麺講座)をオススメします。 私もここを見て手打ちうどんをつくりました。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/ogenki/
yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。参考URLが違うサイトにつながってしまったので、検索して、小田聞多の麺講座を探し出しました。 父が挑戦してくれるのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

思い出すだけ書いてみますね。 小麦粉は中力粉 塩を入れる(グルテンの生成に欠かせないらしい) 粉の中に水を入れる粉が閉めっぽくなる程度(粉の半量以下になると思いますが 定かでない。) 手で握ってやっと団子になる程度です。 ポリ袋に入れて足で踏む、時間は数十分。これを冷蔵庫(常温かもしれない) で数時間寝かす。これを3回繰り返す。 その後片栗粉をたっぷり使って伸ばし棒で伸ばし庖丁できる。 たっぷりの沸騰水で片栗粉を洗い落とすように茹でる。 量が確定できませんがカンで出きるでしょう。

yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。父が挑戦してくれるのが楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坂出のおいしいうどん屋さん教えてください

    9月3日青春18切符で四国の坂出に行く予定です ここでおいしいうどん屋ご存知の方いましたら教えてください よくテレビにでる日の出製麺所に行かれた方いましたら 感想教えてください ここは週末でしたら何時ごろ売り切りになるのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください

  • 「はなまるうどん」と「とくとくうどん」って同系列?

    最近「はなまるうどん」という讃岐うどんのチェーン店をよくみかけるのですが、今年の8月、新大久保駅近くに「とくとくうどん」というお店ができました。 この「とくとくうどん」というお店は、「はなまるうどん」の店構えに酷似していて、たとえば、基本色がオレンジだったり、使用している文字フォントが同じだったり、価格もほぼ同じだったり、セルフ式だったりとほとんど同じなんです。 違うところといえば、うどんだけでなく、そばも取り扱っているということぐらいです。 「はなまるうどん」と同系列なのかと思い、HPをみてみましたが、わからずじまいでした。 とはいえ、パクリにしてはあまりに露骨過ぎるようなきもするのですが…。 真相をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • うどんやがわ、という河川を探しています。

    愛知県か三重県、岐阜県内で、「うどんやがわ」という川の場所を探しています。父が子供のころ、祖父につれられて釣りに行ったらしいです。昔の海部郡のあたりかもしれません、ご存知の方、よろしく教えてください。もしかしたら、うどんやがわに似た名前の川かもしれません。

  • 観音寺のうどん屋さんを探しています

    30年ほど前になるのですが、観音寺でお客が殆ど釜揚げうどんを注文していて、湯気だらけのお店です。 当時伊予三島市に住んでおり、転勤が多かったせいもありますが、父はおいしいと聞くようなところに家族を連れていくのも楽しみだったようです。 暫くたって両親は伊予三島に住まなくなりましたが、機会があって観音寺に行ってみたら、お店がなかったそうです。 残念だったね。 という話で終わるのですが、最近は80歳も過ぎた父を時々訪ね、寝酒につき合うと年寄りの事なのであれはどうだったこれはどうだったという過去の話につきあうわけです。 おいしかったよね。と強烈に印象にあるのですが、お店の名前がどうしても思い出せないのです。 当時の様子は ・お店の(多分)真ん中に厨房があって周りがカウンター席。 待っている間に中でうどんを伸ばしているのを、お約束のおでんを食べながら見ていました。 私はこういうのが初めてでおでんはワカメの茎にはまりました。 ・父にその店を紹介した人はたいそううどん好きで、家で食べてみたいと、お店の人が一般家庭では無理というのを頼み込んで麺をわけてもらったそうですが、ちゃんとゆだらなかったそうです。 大釜でないと駄目という事でしょうか? 当時私は高校生で、駐車場付(だったか?)の郊外店なのは覚えています。 街中のビルではなかったです。 日曜しか行かないので繁盛している様子しか見ていないのですが、それから4、5年でなくなるとも思えず、どこかに移った可能性もあるのでは、といまだに思っています。 父は今は愛媛の宇和島にいますが、高速道路も出来た事だし観音寺くらいならなんとか”行ってみよう”に同意してくれるかなと思うのです。 過去の思い出は美しく増長されていることとは思いますが、釜揚げうどんというのはああいう店の事だと信じている父に、できれば、もう一度釜揚げうどんを食べさせてあげたいものです。 お店の名前だけでも話のネタですのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 香川のおうどん

    以前テレビで、香川(だったと思うんですが…)ですごい行列ができているおうどん屋さんを観ました。 外で食べる んだったように、記憶してます。 おうどんだけをもらって、あとは自分でネギとかをのせる んだった気がします。 とても行ってみたいので、ご存知の方お店の名前と場所を教えてください! (あと、おいしいか…も) ←失礼でしょうか(><)

  • ○ッチゆうぞうの酢ラーメン

    こんにちは。 NHK「今夜もあなたのパートナー:今日の料理」で 先週ゆうぞうさん(ハッチポッチに出てる方)が 酢ラーメンというのを作ってたんですが、今週の ここのHPでは、レシピがもう過去のものになってた為 見ることができませんでした(涙) どなたかこのレシピをご存知の方、材料だけでも 良いので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自分のうどん屋のHPを広く見てもらう工夫は

    8年間の弟子修行を終えて、うどん屋とラーメン屋を開店しました。 最近、HP作成ソフトを購入してきて、デジカメで商品や店舗の画像を撮影しているところです。 広く多くの方にうどん屋とラーメン屋のHPを閲覧してもらうには、どちらかの「うどん専門の掲示板」やリンク集にリンクするのが手法かと考えています。 うどん屋やラーメン屋の情報が集中しているようなサイトやリンク集などご存知でしたら教えてください。また他にもいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 讃岐満濃公園内のうどん屋

     タイトル通りなのですが、讃岐満濃公園内のうどん屋の名前をご存知の方居ないでしょうか。  中に茶室みたいなものがあるそうで、地元の人たちに言わせればそこのうどん屋には、来たからには、絶対行くべきや言うお勧めの店だそうです。  この辺のうどん屋と言えば、「おがた屋」か「長田」しか分りません。  宜しくお願い致します。

  • D504iのパートナー

    私はただいまD504iを使っているのですが、 ひとつ疑問がありまして、画面設定の 欄にあるパートナー設定でダウンロードデータ というのがあるんですが、D504iのパートナーを ダウンロードするサイトなんてあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらHP のアドレスを教えていただけないでしょうか? よろしく御願い致します。

  • ブログやHPに今夜の月を表示したい

    今夜の月の形をブログやHPに表示したいです。よく、モジュールと呼ばれるものを1行入れるだけで画面上で動くものがありますが、そのように毎日の月の形を自動で表現するものないでしょうか? また、携帯で、きょうの月の形が表示されるサイトをご存知でしたら教えてください。