• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレームがあるページでの更新などについて

ホームページでフレームを指定しているのですが、「更新」をすると、フレームページで指定した最初のページに戻ってしまいます。  なぜ困るかというと、メニューのページがフレームになっていて、メインページに表示するのですが、「更新」ボタンを押すと、トップページに戻ってしまうのです。  ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • venzou

「更新」ボタンはブラウザの「更新」ボタンでしょうか? IE6    もどらない。 FireFox2 もどらない。 Opera8  最初に戻る。 これはブラウザによって動作は異なるみたいですね。 どのブラウザも、右クリックのメニューを使うと、指定したフレームのみ更新させることは出来ます。これは不可ですか? どのブラウザでも「更新」ボタンで戻らない様にするには、各ページ毎にフレームページを作るのが最終手段だと思います。(^^; ----index.html---- <html> <frameset cols="50%,50%"> <frame name="menu" src="menu.html"> <frame name="main" src="top.html"> </frameset> </html> ----index01.html---- <html> <frameset cols="50%,50%"> <frame name="menu" src="menu.html"> <frame name="main" src="page01.html"> </frameset> </html> ----index02.html---- <html> <frameset cols="50%,50%"> <frame name="menu" src="menu.html"> <frame name="main" src="page02.html"> </frameset> </html> JavaScriptを使えば、各ページに更新ボタン(リンク)を作れます。 <a href="javascript:location.reload(true);">更新</a> 上記のリンクを入れておけば、このリンクでそのページのみ更新できます。これが現実的な回答かな。

質問者からのお礼

フレームの中でやるとできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

トップページ、メニューページ、メインページの構造 更新ボタンを押した時のイベントでどのように行っているか を書いた方が、回答する人も回答しやすいと思いますよ。 今の情報だけではアドバイスは辛いかもしれません。