• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel メーラーの自動起動を停止させたいのですが。

いつもお世話になります。 Excelで名簿を作っておりまして、特定の行の各セルにメールアドレスを格納しています。 このメールアドレスの入っているセルをダブルクリックしてしまうと勝手にメーラーが立ち上がってしまい困っております。 この、「メーラーの自動起動」(?)を停止させることはできないのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962

ハイパーリンクになるのを無効にするというのであれば可能ですが... 「ツール」「オートコレクトのオプション」で入力オートフォーマットの 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」の チェックをはずせば、「http://」「file://」「ftp://」等で始まる文字列や 「@」の入ったメールアドレスと見なせる文字列の入力時にハイパーリンク化しません。 自動起動はどうにもなりませんね。対応はハイパーリンクを解除するか セル選択の状態でF2キーで編集モードに入るくらいでしょうか?

質問者からのお礼

上記のご説明、大変分かりやすかったです^^ 早速実行させていただき、問題が解決致しました。 本当にありがとうございました。 エクセル初心者ですが、また何かありましたら教えてください。 まずは取り急ぎお礼まで。 それでは失礼致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

入力前なら、ツール→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマットのタブ→「・・・ハイパーリンクに変更する」のチェックを外す。 入力後なら、右クリック→ハイパーリンクの削除でどうぞ。

質問者からのお礼

問題解決いたしました!!とっても感謝です^^ 本当にありがとうございます。 エクセル初心者ですが、また何かありましたら教えてください。 まずは取り急ぎお礼まで。 それでは失礼致します。