• ベストアンサー

虫刺され

nandemo_desuの回答

回答No.1

私が使っている温泉水はニキビ等にいいのですが、私の経験からダニに刺されたときには、この温泉水をコットンに浸して刺された所に貼っておき(6~7分程)その後、そのコットンで差された所を擦っておくと痒みが無くなり腫れ上がらないです。 何回か繰り返すといいですよ! 私はダニに刺されると赤くはれ上がって10日程かゆく、跡の赤みが消えなかったんですが、これをやりだして治りは早いです。 蚊だったら10分程で痒みはなくなります。(あくまでも私の場合ですが・・) 温泉水ですので敏感肌の方にも良いのではと思います。 参考までに!

関連するQ&A

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

  • ラベンダーで虫除け

    虫の季節になり、虫嫌いな私には憂鬱な毎日です。 ゴキブリ、クモ、蚊、ハエ、小さな虫など色々部屋に来ます。 以前、虫除けスプレーを購入したのですが、それにそのスプレーも高く て、定期的にスプレーしないと効果がないとありました。 ラベンダーで虫除けが作れると聞きましたが、どのようにして作る のか教えて欲しいです。実際に効果あった方教えて下さい。

  • 虫さされ対策

    私はとても蚊にさされやすくていつも困っています。特に蚊の多い場所に行くと周りの人は全然大丈夫なのに私だけ10箇所以上さされるなんて事もままあります。市販の虫除けスプレーなどの他に、何か虫さされを予防するようなものってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 虫さされ

    堤防で釣りをしていただのですが、帰ってから足を見るとびっくり!ものすごい箇所を虫に刺されていました。 足だけ刺されているので、蚊ではないような気がするのですが、いったい何者なんでしょう? そして、次回以降対策として、虫よけスプレーをしようと思っているのですが、それで効くんでしょうか? 気になるので、同じような経験をされたことある方いましたら教えてください。

  • 虫刺されなのですが・・・。

    4歳の子供の虫刺されなのですが、赤ちゃんの時から 虫(蚊だと思うのですが)に刺されるとその部分が大 きく赤く腫れます。 もとの腕や足の形までそのはれのせいで形まで変わっ てしまうほどです。 3日ぐらいで小さくなりわからなくなるので今まで病 院には行っていません。 体質なのでしょうか? もともと肌が弱く、冬場はカサカサしています。 できるだけ夕方から夜にかけて外にでないようにした り、虫よけの薬を使ったりしていますが、今回うっか りしていて腕、足、顔に全部で7箇所刺されてしまい ました。 顔の方は比較的大きくなっていませんが中心 からツユのようなものが出ています。 ほかの部分は大きくはれて熱をもっているような感じです。 どなたか自分も同じような症状が出るとか、もしくは対処、アドバイスがあったら教えて下さい。

  • 肌に優しい虫除けスプレーってありますか?

    もう少しすると夏になって蚊が大量に発生すると思います。 嫌いな季節は「夏」と答える理由が蚊が発生するからというのが理由になるほど、蚊が嫌いなんです。ただ、アウトドアは大好きで、ちょっと早いですが一足先に先週末にはBBQに行ってきました。勿論まだ早いとは思いましたが、虫除けスプレー持参です。 それと、去年川沿いに引っ越ししてから、以前以上に蚊に悩まされる状況に陥ってしまったのですが、毎日虫除けスプレーを肌に塗るのもちょっと肌に悪い気がします。。そのそも虫除けの成分って何だか良く分かりませんし。。毎日付けてても肌に優しい虫除けスプレーとか知りませんか? もしオススメの製品とかあれば教えて欲しいです。

  • 虫刺されの跡がかき傷になって酷い状態です

    少しづつ熱くなって虫刺されが気になる季節がやってきました。 私は非常に蚊に刺され安い体質なのか、今年もすでにかなりの個所を蚊に刺されてしまいました。虫よけスプレーやアースノーマットは使っていますがそれでも蚊に刺されてしまいます。 蚊に刺されたらすぐにムヒアルッファEXを塗っています。塗ると少しはかゆみはましになるのですが、それでもどうしても引っ掻いてしまいます。引っ掻いた後は傷になり出血もしてしまいます。 その引っ掻き傷がいつまでも残ってしまうので毎年困っています。 痒みを持ったまま傷になったり、痒みは止まっても傷だけはいつまでも残ったり…大体の場合一度傷になってしまうと半年くらいは傷になってしまいます。皮膚科にも通って「リンデロンVG」というステロイドのクリームを出していただいているのですが縫ってもほとんどよくなりません。 毎年、夏になると半ズボンや半袖を着ることをためらってしまいます アットノンやヒルドイドローションも試しましたが効果は得られませんでした。 蚊に刺されて掻き毟ってしまった傷跡に何か良い対処法があればぜひ教えてください 年齢は20代後半の男性です。 よろしくお願いします

  • 虫刺されの薬で効果てきめんな物

    蚊の季節になり、その点において憂鬱な時期になりました。 蚊に刺された後に、つける虫刺され薬で、効果てきめんな薬を教えて下さい。 塗り薬、軟膏、スプレータイプ、他いろいろあると思いますが、どんなタイプの物でも構いません。 なぜこんな質問をしたかというと、今使っている軟膏薬の「スキンロック」という薬が、塗っても直ぐに効かなくて、本当にこれ効くの?と思ってしまうくらいなのです。 効果てきめんというのは、塗って30秒から1分くらいで効果が感じられるという意味でお願いします。

  • 海辺の虫刺され

    海釣りをしているとき、日が暮れたら急に黒ゴマみたいな小さな虫にたかられました。その日はなんでもなかったのに次の日ひどい痒みでいっぱい手足を刺されてるのに気づきました。 虫除けスプレーもしていたのに効かなかったし、市販の痒み止めもほとんど効きません。 何虫でどんな薬が効くか教えてください。できれば撃退方法も知りたいです。

  • 虫さされ

    アメリカ・インディアナ州に住んでいます。 タイトル通り虫さされがひどいです。 特に季節の変わり目、外泊したときです。 ホテルとかに行っても親と兄が絶対刺されてなくても、わたくしは10か所刺されます。 今、微妙な季節な変わり目で家でも虫さされがひどいです。 先週刺されたのがやっと治ったと思ったらまた同じ場所に刺されています。 寝てる間にしか刺されません。 膨らみ方とか違うから、別の虫かもしれません。 刺されやすい体質のうえに、症状が長引く体質らしく困っています。 回避する方法はありませんか? あとなんの虫なんでしょうか? 一方のは、細かいのがたくさん広範囲に広がってる。(ダニとかノミって感じもしませんが) 一方のは、蚊に刺されたような大きさなのがとびとびで10箇所くらいです。 あとこれは、だいぶ前の話なのですが、刺すというより歩いた感じのがありました。 細長く膨れ上がっていて痒かったです。