• ベストアンサー

iTunesのiTunesMusicフォルダについて

iTunesMusicフォルダを無線接続のHDDに置いていたのですがパソコンを買い換えたらiTunesの画面になにも表示されなくなってしまいました。スタートボタンからエクスプローラをたどってみると、マイコンピューターLinkStation(HDDの名前)-iTunesMusicとなっています。iTunesを 起動して、編集ー設定ー詳細でiTunesMusicフォルダの場所をみると F:\iTunesMusicとなっています。どうすればiTunesでミュージックの ライブラリが表示できるようになるのでしょうか。ちなみにiPodは持っていません。パソコンは初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

新しいパソコンに新たにiTunesをインストールされたのだと思いますが、旧パソコンで認識されていて、ライブラリーと関連づけられていた音楽ファイルのあるディスクを新しいパソコンが認識しても、LinkStation(HDDの名前)-iTunesMusicまでは、iTunesが読むことは出来なかったのではないかと思います。 原因は、ユーザーアカウントやiTunesのバージョンが異なるとかがあるのかなと思いますが、自信はないです。 iTunesをインストールされて起動されたときには、F:\iTunesMusicの方にライブラリーが関連づけられ(通常、iTunes Musicフォルダは、マイドキュメント→iTunesフォルダ内にできるのですが、質問者さんのマイドキュメントは、Fディスク内にできるのですかね?)、その中には音楽ファイルがないので表示がないのではないですかね。 曲ファイルがあるディスクにある音楽ファイルをiTunesに取り込めば、良いと思いますが、その方法は、 メニューのファイル→ライブラリーにフォルダを追加を選択すると、フォルダの選択ダイアログが開きますので、エクスプロアラーを辿って、HDD内にあるiTunes Musicフォルダを選択すればライブラリーと関連づけられて表示されると思いますけど、試してみてください。 曲ファイルがあるフォルダをドラッグでも良いようですが、上の方法が解りやすいかなと思います。 要するに保存されている音楽ファイルを、新たなiTunesと関連づけしてやる操作が必要ということだと思います。

mightymouse
質問者

お礼

hinagohngさん、早速の回答ありがとうございます。仰られた通りに やってみましたらiTunesでHDDにあった音楽ファイルが表示されました。とても感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesで音楽フォルダを外付けHDDに

     類似質問を検索したのですが、ちょっと状況が違うようなので、質問させてください。  今までディスクトップでXPのPCを使っていました。新しくVistaのノートパソコンを買ったので、こちらをメインに使っていこうと思います。  ディスクトップに入っているiTunesのデータをノートに移し替えるのは面倒だし、そもそもノートのHDDの容量はそんなにないので、外付けHDDで共有することにしました。 1.iTunesのサポートページを見て、「編集」>「詳細」>「変更」。 2.「音楽フォルダの場所を変更」で、「新規フォルダ」ボタンを押して、外付けHDDに「iTunesMusic2nd」という名前のフォルダを「作成」。 3.「音楽フォルダの場所を変更」で「選択」。「OK」。 4.「詳細設定」>「ライブラリの統合」>「統合」でコピーが始まりました。 5.2時間ほどでコピー終了。マイコンピュータからのぞいてみると、外付けHDDに「iTunesMusic2nd」というフォルダがあり、データも入っているのを確認しました。  今度はノートです。はずした外付けHDDをつなぐとすぐに認識しました。ノートにiTunesをインストールします。インストール後、さっきと同じように「音楽フォルダの場所を変更」で、外付けの「iTunesMusic2nd」を指定しました。  ところが! ライブラリは空っぽです。いったんiTunesを終了させてふたたび立ち上げましたが、空っぽ。「設定」をみると「"iTunes Music"フォルダの場所」は正しく外付けになっています。  いったいどうしたらいいのでしょうか。とても困っています。助けてください。

  • iTunesのライブラリへの読み込み方法

    iTunesのライブラリ→ミュージックに音楽が表示されず困っています。 音楽データは外付けHDDに入れていて、 iTunesの「編集」/「詳細」/「フォルダの場所」で、 I:\iTunes\iTunes Music と設定されているので、外付けに読みに行っているとは思うのですが、一切表示されません。 どなたかわかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • iTunesでのトラブルなのですが・・・

    iTunesMusicフォルダを外付けHDDに移したところ (手順は既存のフォルダをHDDにコピー→itunes上で既定のiTunesフォルダを 移動したものにする。→コピー前のものを削除。と言った流れです。) iTunesMusicフォルダ上では、二曲づつ保存されてしまいました。 itunes上では一曲づつしか表示されておらず問題ないのですが、 容量を食って仕方がありません。うまい解決法を教えてください。 ちなみに、 ライブラリを音楽を全消去(コレで一曲づつになるはず)→外付けHDDのitunesMusicフォルダをライブラリに追加。でも解決できますか? よろしくお願いいたします。

  • iTunesのフォルダー

    iTunesのライブラリーの項目でミュージックを開くと登録された音楽フォルダー が表示されます。そのフォルダーに写真を貼り付けてレコードジャケットの様 に見やすい様にしたいのですが方法が判りません。 wmpですとエクスプローラーのマイミュージックを開いてフォルダーのプロパテイーでカスタマイズの「画像選択」を行えば張り付くのですが。 iTunesではどのように行えばいいでしょうか?

  • iTunesの曲のファイルの場所?

    iTunesの曲のファイルの場所? iTunes->編集->設定->詳細 では、曲のファイルは、 => C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Media がありかの様に思えます。 (1)ところが、Windows のエクスプローラで見ると、何も表示されません。    <- 隠されているのでしょうか?(隠しファイルは、表示にしてあります。) (2)その下に、更に\Musics というフォルダがあり、こちらは中身の曲名が見えます。<=エクスプローラで (3)iTunesのライブラリ\ミュージックに表示されるものと    Windows のエクスプローラで表示されるものとはどんな関係になっているのでしょうか?    (エクスプローラで見えないものが沢山あります。) ちなみに、Win7で見ています。 よろしくお願いします。

  • itunesmusicフォルダの場所変更

    今までitunesMusicフォルダのみは、外付けHDDに入れていました。 パソコンを換える事になり、プレイリスト等の情報は不要な 為、新しいパソコンに改めてitunesをインストールして、設定→詳細 →一般のタブから「itunesmusicフォルダの場所変更」で外付けHDDを指定してOKボタンを押しましたが、何も変わりません。 その後に「ライブラリの統合」もクリックしましたが、動きが無いです。どの様にすればよいでしょうか?

  • iTunes のバックアップ方法

    パソコンど素人の者です。最近パソコンの調子不良で、iTunesのデータが心配でバックアップを取ろうとしています。 やり方は色々ネットで検索したのですが専門用語も多くいまいち要領を得ません。今までやってみたことを下に書きました。間違ってる点、こうすべき点などご教示ください。 でも私は本当にど素人なので、猿にもわかるような物言いで教えてください。 (今までやったこと) 1.エクスプローラーから「マイミュージック」-「iTunes」というフォルダを開けました。 2.「iTunes」フォルダ内には、「iTunesMusic」というフォルダと、「iTunes 4 Music Library.itl」と「iTunes Music Library.xtl」というファイルが表示されます。 3.中身が空のCD-RをCDドライブに挿しました。 4.「iTunesMusic」フォルダを開けると、歌手別のフォルダがズラリと出ましたので、その中の一歌手のフォルダを空のCD-Rに書き込みをしてみました。 手順はこれでいいのでしょうか? また、このCD-Rだけでパソコン故障後に再度iTunesに復活させられるのでしょうか? 試しにこのCD-Rを挿してみましたが、iTunes側には認識せず、「Realplayerでの再生」か「WindowsMediaPlayerでの再生」、「ファイル情報の表示」かを聞いてきます。これらでの再生はできました。しかし、リアルやメディアプレイヤで再生できたところでiTunesへの復活の手掛かりになるのでしょうか?このあたりも教えてください。 多くの質問をして恐縮です。一部だけでもお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • iTunes Musicフォルダの変更が効かない

    iTunesを使用していますが、当初Cドライブに設定されていたため、ディスクが一杯になってしまいました。 そこで、外付けの大容量ハードディスクに移そうと、iTunes以下のフォルダーをすべてコピーし、iTunesの 「編集>詳細>一般>[iTunes Music]フォルダの場所」 を外付けドライブ(今回の場合、Hドライブです)の下、H:\iTunes\iTunes Music、 と指定しても、Cドライブのマイミュージックフォルダ下に、新しいiTunesフォルダを作成してしまい、ライブラリを全く表示しません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうしたらよいのか、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • iTunesのライブラリ統合について

    1) iTunesを起動し、[編集]→[設定]→[詳細]タブをクリックする。 2) [iTunes Music]フォルダの場所 の[変更]ボタンから、接続した外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダを選択し、[OK]をクリックする。 3) [詳細設定]→[ライブラリを統合]を選択。 の流れで操作しましたが曲がiTunesに表示されません...。 どうすれば良いでしょうか?

  • iTunesデータを他のPCに移せません

    iTunes Music フォルダ内のMP3データを丸ごとコピーし、 新しいパソコンのiTunes Music フォルダ内に丸ごとペーストした のですが、iTunesを起動してもライブラリにその表示がされません。 「設定」「詳細」「フォルダの場所」は間違っていないようです。 音楽が聴けなくて寂しいです・・・回答お待ちします。