• ベストアンサー

iTunesのiTunesMusicフォルダについて

iTunesMusicフォルダを無線接続のHDDに置いていたのですがパソコンを買い換えたらiTunesの画面になにも表示されなくなってしまいました。スタートボタンからエクスプローラをたどってみると、マイコンピューターLinkStation(HDDの名前)-iTunesMusicとなっています。iTunesを 起動して、編集ー設定ー詳細でiTunesMusicフォルダの場所をみると F:\iTunesMusicとなっています。どうすればiTunesでミュージックの ライブラリが表示できるようになるのでしょうか。ちなみにiPodは持っていません。パソコンは初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

新しいパソコンに新たにiTunesをインストールされたのだと思いますが、旧パソコンで認識されていて、ライブラリーと関連づけられていた音楽ファイルのあるディスクを新しいパソコンが認識しても、LinkStation(HDDの名前)-iTunesMusicまでは、iTunesが読むことは出来なかったのではないかと思います。 原因は、ユーザーアカウントやiTunesのバージョンが異なるとかがあるのかなと思いますが、自信はないです。 iTunesをインストールされて起動されたときには、F:\iTunesMusicの方にライブラリーが関連づけられ(通常、iTunes Musicフォルダは、マイドキュメント→iTunesフォルダ内にできるのですが、質問者さんのマイドキュメントは、Fディスク内にできるのですかね?)、その中には音楽ファイルがないので表示がないのではないですかね。 曲ファイルがあるディスクにある音楽ファイルをiTunesに取り込めば、良いと思いますが、その方法は、 メニューのファイル→ライブラリーにフォルダを追加を選択すると、フォルダの選択ダイアログが開きますので、エクスプロアラーを辿って、HDD内にあるiTunes Musicフォルダを選択すればライブラリーと関連づけられて表示されると思いますけど、試してみてください。 曲ファイルがあるフォルダをドラッグでも良いようですが、上の方法が解りやすいかなと思います。 要するに保存されている音楽ファイルを、新たなiTunesと関連づけしてやる操作が必要ということだと思います。

mightymouse
質問者

お礼

hinagohngさん、早速の回答ありがとうございます。仰られた通りに やってみましたらiTunesでHDDにあった音楽ファイルが表示されました。とても感謝しています。ありがとうございました。