• 締切済み

展示会を見に行くことを何という?

macin_marchanの回答

回答No.2

難しく考えなくても「調査・研究の為」て良いのではないですか? 私はそうしてます。 経理的にも「調査研究費」ってのがあるくらいですから。

noname#1729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ展示会は?

    友だちからインテリア関連の仕入れをしたいが、情報ない?と聞かれていて困ってます。 特に和風のタペストリーや、クッション、カーテンなどを考えているようです。 インテリア関連の展示会いっぱいありますが、どれかおすすめありますか? 仕入れの面や、勉強になるなど特徴などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エネルギー関連の国際展示会について教えてください。

    エネルギー関連の国際展示会・見本市について教えてください。 現在、日本以外で行われる国際展示会・見本市について調べています。 電力・エネルギー関連で特に以下の関連の展示会・見本市の注目度や評価の高いものや見ておくべきものを教えてください。 (1)エネルギストレージ。 小型の蓄電池から工場等の施設などで使われる大型のエネルギーストレージまで対象にしています。 (2)エネルギー監視・制御関連。 HEMSやBEMSからスマートシティ用などの大規模制御技術・設備などを対象にしています。 この分野に詳しい方、専門の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。 日本以外であれば、開催地は問いません。 また上記のような専門分野の国際展示会をピックアップする際に、どういった点に注目して探せば、質の高い展示会を見つけられるかといった事についても知見ある方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。 過去の関連記事があったりなかったり、来場者数も大小さまざまで、一目にどれが業界で注目なのか、わかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 勉強になる個展、展示会など教えてください!!

    主に紙を媒体とした広告デザインの仕事をしています。今少し時間があるので、勉強の為に少し遠くてもデザインの展示会などにいきたいと思っています。東京文京区にある印刷博物館などいいかなと思っているのですが他にどこかいい場所、デザインの勉強になるような個展・展示会などありましたら教えていただけますか。休日、平日どちらでもかまいません。当方関西圏にすんでおります。少々遠くても出向くつもりです。

  • 習い事の発表(展示会)友達がいなくて

    私はとある習い事をしているのですが、年に1度製作した作品を展示する会があります。出品料などで、1万数千円くらいはかかります。先生からは出品をすすめられるのですが、迷っています。まず、夫は私の趣味に興味が無いので、見に来ないでしょう。また、知り合いもいますが、子育て中だったり、仕事があったり。貴重な時間をさいて来てもらうのも気が引けます。そもそも1月か2月に一度ランチするくらいで、友人と言えるほど連絡も取っていません。展示会の連絡をするのも申し訳ない気分です。親に来てもらうのも、そこそこ距離があるので微妙です。一方、習い事仲間の方はもうお仕事を引退されたかばかり。金銭的にも余裕があり、習い事その他の人脈もあり、お友達もいらっしゃるようです。先生は、展示してみてもらう事で、自分を振り返る意味があるとおっしゃいます。言われている理屈はわかるんですが、そこそこの料金をかける意味があるのかと思うと気が引けます。自分の知り合いで無い人に見せるという意味もあるんでしょうが、そこまでの実力も無いです。自分としては、あと2年位したら展示してもいいかな等と思っています。どういう風にお断りするべきでしょうか。展示を断るのは私だけの様なので、悩んでいます。

  • 食品・飲料・トイレタリー業界にお勤めの方が注目される海外展示会は何ですか?

    私はパッケージ関連の会社に勤めてマーケティングの仕事をしています。 そこで、お客様にあたる業界関係の方々がどのような海外展示会に興味を持ち、実際にたずねておられるのかをリストアップし、私も業界関係者の行っている展示会に行って情報収集できればと考えています。 海外の展示会をリストアップするにあたり、食品・飲料・トイレタリー業界に勤めておられる方々が行く海外の展示会にはどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか? パッケージ関連のイベント・展示会の調査は済んだのですが 他の分野の展示会の調査ができていません。 調査して、上司にかけあいたいのでよろしくお願いします。

  • 展示会の終了後の対応。

    先日、とあるイラストの展示会(有料)のお誘いがあり、参加をしてみました。 アマチュアの方ばかりが参加している展示会なので、気軽な気持ちで参加してみたのですが、展示会終了後に何の連絡もなく、いきなり着払いで作品が返されました。 配達時に不在だった為、まだ荷物は受け取っておらず、業者の方には待ってもらっている状態です。 開催前~開催中に終了後の作品の扱いの連絡はなく、また発送した際の発送通知もなく(ついでに作品を送った時に届いたら受取通知しますと言われましたが、それも結局ありませんでした)、発送方法の連絡もなく、また料金がどのくらいかかったのかの連絡も何もありませんでした。 個人的には終了後は処分してしもらっていいと思っていましたし、着払い料金も思った以上に高かったので正直、料金を払ってまで受け取りたくありません…。 向こう側には、いきなり着払いで送られてももう必要がないので送り返しますので、処分してください。というような内容のメールをしましたが、三日以上経っても何の返信もありません。 初めて展示会に参加して、終了後のことまで頭が回らず勉強不足だった自分も悪いと重々反省していますし、こちらの身勝手な都合だとは思っていますが、受け取りを拒否し、送り返しても大丈夫でしょうか? イラストは趣味で描いているだけで、別にプロを目指している訳でもありませんし、これから先、また同じようなお誘いがあっても今回で準備の大変さなどが身に染みたので、もう参加はしません…。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 日系企業の「稟議」の意味

    日系企業に勤めている中国人です。日系企業の「稟議」とは何のものなのか、簡単に説明していただけませんか。仕事の中で、「稟議承認範囲内となる」、「承認済稟議枠残高管理表」などの言葉に出会って、その中の「稟議」という言葉の意味がよく理解できませんでした。どなたか教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • レディースブランドの展示会の集客方法と見込み

    はじめまして。 自分で洋服を作っています。 レディースの、20代~30代の方がターゲットのかわいめのテイストです。 全国のセレクトショップのバイヤーの方に見ていただきたく 展示会を都内で行おうと思うのですが アパレル関係の人脈がほとんどありません。 バイヤーさんに来ていただくために、ブランドのリーフレットと、展示会の案内を送ろうと思うのですが 突然ショップに電話して、展示会に来てほしいとオファーしたり、案内を郵送することはマナー違反でしょうか。 他に呼ぶ方法などあれば教えていただけると幸いです。 また、実際にバイヤーの方に来ていただいて、オーダー頂ける割合はどれくらいでしょうか。 何でも一人でやっていて知識がないので見当違いでしたら申し訳ございません。 お分かりになる方、少しでもいいので情報をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 見て、歩く、という表現で適切な単語は何でしょうか?

    イベント会場や展示会等、複数の店や展示物をグルグル見て歩く、という表現はどのような単語を使ったら良いでしょうか? この「見て歩く」には若干、調査する、というニュアンスも含めて言いたいと思っています。 go around とかでしょうか? よろしくお願いします。

  • 展示会場でのスマートな名刺交換のタイミングは?

    お世話になります。営業職に従事している者です。 仕事柄、色々なお客様とお会いし、初めてお目にかかる方と 名刺交換させていただく機会が多くあります。 打合せ等で、事前にお客様と深く話すことが前提の場合、 名刺交換に困ることはありませんが、展示会へ出展し 不特定のお客様と名刺交換するタイミングについて、若干 戸惑うことがあります。 特段、名刺交換の枚数を目標に何がなんでも、お相手から 名刺をいただこうとはしておりませんが、展示会の性質上 どのような間の際に、名刺交換すべきか時折考えさせられて しまいます。 初めて弊社のブースにお立ち寄りいただいたお客様へは ご質問に答えたり、商品の説明をインタラクティブに行うよう 努め、その後「よろしければ、ご挨拶させていただけますか?」 と名刺を自分から差し出すようにしておりますが、中には 「あっ、そこまでは結構です」と、そそくさと立ち去る方もいらっしゃいます。 もちろん、世の中には色々な方がいらっしゃるので、都度 気にはしておりませんが、よりビジネスセンスのあるマナーを 身につけたいと思い、ご相談した次第です。 バリバリ営業色の強い会社に所属している訳でもなく、 私自身もそのような性格ではありませんが、折角お話できた ご縁を大切にしたいという思いで、今後も仕事に邁進していきたいと 考えております。 どうぞ、皆さまからアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう