• ベストアンサー

ベンゼン、シクロヘキサンと塩素の反応

DexMachinaの回答

• DexMachina
回答No.3

No.1です。 すみません、w-palaceさんの > -CH2-と-CHCl-の共存下で前者が優先する理由はありません。 というのは、どのような根拠によるのでしょうか。 今回ご質問の系は、対象がアルカン(シクロアルカン)で、かつCl2から 生じたラジカルによって起こる反応なので、アルケンへの付加反応の ようなマルコフニコフ則が適用される例というわけでもなく、水素原子と 塩素原子の大きさの差による立体障害が支配的となり、前者との 反応が優先するものと考えているのですが・・・。