• ベストアンサー

うつ病の薬をやめれば性欲がもどりますか

うつ病でドグマチール、アモキサン、ゾロフトをのんで半年です。薬のせいか、性欲が減退しているようです。うつ病が良くなって薬をやめたらすぐに性欲は元に戻るのでしょうか。女性とそういうことになっったときに勃起しないまま射精してしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo926
回答No.6

心配は、いりません。 うつになると、男女ともに性欲は減退します。今、飲んでいる薬から明らかに勃起を抑制する効果は、ないと考えてください。 なお、うつが回復しても、当分勃起力が低下するものと思ってください。通常の状態に戻るのに数ヶ月かかる方も少なくありません。個人差は大きいのですが、気長に、能天気に生活することが、うつの回復にも、下半身の回復にも有効だと思います。

その他の回答 (6)

• longago
回答No.7

私も経験者です。 >勃起しないまま射精してしまいました・・・。 上記も経験あります。 私の場合、「バイアグラ」で乗り切りました。 それと、「パートナーの理解」ですね。 私はパートナーに全て打ち明けていましたので、 「バイアグラ」が効き始めるまでの時間を 逆算してパートナーの目の前で飲んでました。 ただ、今御飲みになっている薬との相性。 個人の体質との相性などありますので あくまで、「参考」として下さい。 主治医には、「バイアグラ」を飲んでいいか? 確認することもお忘れなく。

• kicy
回答No.5

私は、不安神経症でしたが、症状が重い時はまったくもって性欲はありませんでした。絶えず、イライラと不安が交錯した精神状態だったので性欲まで気が回りませんでした。私もドグマチールを飲んでいました。当時、頻尿で泌尿器科にも通院していたので泌尿器科の医師に性欲のことを相談したところ、この薬はホルモンバランスが悪くなり性欲は減少すると言われたことがあります。当時の私は結婚を控えていましたので、不安要素を少しでも排除したく心療内科の医師に相談し、違う薬を処方してもらいました。このことが良かったのかは分かりませんが、神経症の症状の安定とともに性欲は回復しました。今でも薬は飲んでいますが問題はありません。 症状の安定を最優先に考えられた方が良いと思います。

• pontamana
回答No.4

たぶんですが、ジェイゾロフトの影響でしょうね。 おそらく戻りますよ。というか、もどらなければおかしいですよね。 ただ、うつなど自体から性欲減退もありえますから、薬をやめればほい治った!とはいかないかもです。

回答No.3

こんにちは。経験者です。そもそも、うつ病だから性欲が低下するのでしょう。薬の作用なり副作用でさらに低下することもあると思いますが、薬をやめても病気が治っていないなら元に戻るとは思えないし、性欲を回復するためだけに薬をやめるのは本末転倒です。治ってから、しましょう。

• mkey7398
回答No.2

主治医に相談される事をお勧めします。 私の意見としては、薬の副作用も考えられますが、 うつ病の症状としても性欲の減退はありますよね。 薬を止めたからといって性欲がもどる保証はないと思います。 却って他の鬱の症状が悪化してお辛い状況になられるのが心配です。 ですが、 性欲が減退しているのに射精・・・というのが解せません。 勃起はしたけど射精まではいかなかった・・・というのが 一般的ではないのでしょうか。

• silk123
回答No.1

結論から言えば、戻ります。