• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分からは告白しない方、理由をお聞かせください。

みなさんは好きな人がいたら自分から告白しますか?しない人は理由はありますか? 私はバツイチ子持ちで、好きな人がいますが交流ある人と交流が途絶えるのが嫌で告白しません。今のままもっと仲良くなりたいってのもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数329
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#174237

こんばんは! 22歳、女です。 私の場合… 変にプライドが高いので、 断れれたらイヤ!とか、男性から告白してくれるもの… という変な固定観念があります(;^_^A それと、hanpenn200さんの言う、 今のままもっと仲良くなりたい。交流が途絶えるのが嫌。 っていうのもあります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

当方女性なのですが 男性って基本的に誰でもいいというイメージがあります。 少なくとも女性に比べてそういう人が多いような気がします(偏見かもしれませんが^^;) なので、こちらから告白して恋愛感情もないのにOKされても嫌じゃないですか。 たとえこちらが恋愛感情をもっていたとしても。 いえ、もっているからこそ「もてあそばれている」と感じるので。 だったら相手に確実に自分への恋愛感情があることを確信して付き合ったほうが安心できます。 好きな人がいるなら、相手から告白させるようにもっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ぶっちゃけた話をすれば、相手から告白された方が、 自分が優位に立てるから。ではないでしょうか。 人間ってうぬぼれ屋ですから、相手に先に「好き」と言われると、 安心しちゃうというか、その人のために努力しなくなっちゃうと思うんですよ。だって「好き」だと確信しているから。 その点、相手から告白されれば、相手はこちらの気持ちが読めない分、 一生懸命に努力しますよね。自分を好きにさせたいから。 「優位」=「楽」 だからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)

今まで自分から告白して付き合ったことはないです。 逆に言うと 学生の頃に告白して失敗した経験から 怖くて告白できないです。 もし どうしても好きな人ができたら 告白させるように頑張ります。 高飛車な考えかも知れないけど 私が告白してOKを出す人ならば 私のことを好きなんだろう=(イコール)告白してくれるはずと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!