• ベストアンサー

自分からは告白しない方、理由をお聞かせください。

みなさんは好きな人がいたら自分から告白しますか?しない人は理由はありますか? 私はバツイチ子持ちで、好きな人がいますが交流ある人と交流が途絶えるのが嫌で告白しません。今のままもっと仲良くなりたいってのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.1

こんばんは! 22歳、女です。 私の場合… 変にプライドが高いので、 断れれたらイヤ!とか、男性から告白してくれるもの… という変な固定観念があります(;^_^A それと、hanpenn200さんの言う、 今のままもっと仲良くなりたい。交流が途絶えるのが嫌。 っていうのもあります!

その他の回答 (3)

回答No.4

当方女性なのですが 男性って基本的に誰でもいいというイメージがあります。 少なくとも女性に比べてそういう人が多いような気がします(偏見かもしれませんが^^;) なので、こちらから告白して恋愛感情もないのにOKされても嫌じゃないですか。 たとえこちらが恋愛感情をもっていたとしても。 いえ、もっているからこそ「もてあそばれている」と感じるので。 だったら相手に確実に自分への恋愛感情があることを確信して付き合ったほうが安心できます。 好きな人がいるなら、相手から告白させるようにもっていきます。

回答No.3

ぶっちゃけた話をすれば、相手から告白された方が、 自分が優位に立てるから。ではないでしょうか。 人間ってうぬぼれ屋ですから、相手に先に「好き」と言われると、 安心しちゃうというか、その人のために努力しなくなっちゃうと思うんですよ。だって「好き」だと確信しているから。 その点、相手から告白されれば、相手はこちらの気持ちが読めない分、 一生懸命に努力しますよね。自分を好きにさせたいから。 「優位」=「楽」 だからだと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

今まで自分から告白して付き合ったことはないです。 逆に言うと 学生の頃に告白して失敗した経験から 怖くて告白できないです。 もし どうしても好きな人ができたら 告白させるように頑張ります。 高飛車な考えかも知れないけど 私が告白してOKを出す人ならば 私のことを好きなんだろう=(イコール)告白してくれるはずと・・・

関連するQ&A

  • 告白しない理由

    『告白してフラれたら、 自分が傷つくのがイヤだから、 自分から告白するのをためらってる人が、 結構居る』ようですが、 自分の場合は、 傷付くのがイヤなのではなく、 フラれた事に対して恥をかくのがイヤなので (出会い系サイト等の出会いで、 告白の事実を当事者にしか知らないなら問題ないですが、 告白した事によって、 成功にしろ失敗にしろ、 必ず周囲の友達にバレます) 告白をためらってるのですが、 そんな理由で告白をためらってる人は、 珍しいのですかね? でも自分的には、 『傷付くのがイヤなのではなく、 恥をかく方がイヤな人の方が、 むしろ多いのではないのかな?』 と思ったのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • バツイチ子持ちに告白しました

    39才未婚です。昨年の6月にバツイチ子持ちの人に、バツイチ子持ちということを聞いた上で告白しました。だが彼女の答えは子供が小さいので無理ということでした。 子供は5才(女)と3才(女)と言っていたから今は6才と4才になっていると思います。これを言葉通りに受けとめた場合、子供がいくつくらいの時になれば彼女と付き合うことが出来るのでしょうか?似たような経験がある方や実際に子育てをしている方、教えてください。 もしかしたら断るための口実かもしれませんが、またチャレンジしたいと思っています。そのチャレンジする時期がいつ頃がいいのか自分では分かりません。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちから告白されたら?

    彼は47歳、私は39歳バツイチ子持ちです。 彼とは前の職場で知り合い、2回ほど食事に行きました。 仕事をしている彼の姿に惹かれ、想いを寄せているのですが、 彼にこの想いを伝えたら迷惑でしょうか? できたら恋人関係になりたいのですが、私自信がバツイチ子持ちということもあり、 結婚とかは今のところ考えられません。現在彼には恋人はいなく、好きな人もいないと聞き、結婚観について先日、話を聞いたときに「そういうことは具体的に何も考えていない」とのことでした。 バツイチ子持ちに告白されたら、まず再婚目当てだと思いますか? 連れ子への責任、両親、親戚、兄弟などを考え、初めからお断りが前提ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 自分から告白できないんです。

    高3女子です。 私は、今まで好きな人や気になる人が出来ても、自分から告白したことがありません。 告白する勇気がないんです。 好きな人と親しくなって、たぶん両想いだろうと確信できるところまで来ていても、やっぱり怖くて告白できません。 それで以前、向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。 私は今まで、両想いな感じの関係になったら男の子の方から告白してくれるものだと思っていたので、正直何で言ってくれないのって感じでした。 先日、男友達にそのことを話したら、「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」と言われました。 私はこれまでみたいな受け身の姿勢じゃダメなのでしょうか? 正直、自分で告白したりアタックしたりするのは苦手なんですが、自分から積極的に行かない限り、恋は実らないのでしょうか?

  • 告白したくない理由

    自分は男ですが、 異性と付き合うときは告白してではなく、告白されて付き合いたいのです。 理由は恥ずかしい、気取ってる、かっこ悪いからということではなく、 自分から告白した場合は仮に相手がOKしたとしてもそれは『告白されたから』 とか、 『断わる理由も無いので』、『まんざらでも無かったから』という理由が大半で、 本当は心底好きでないけど他に良い人が居ないからといって、 とりあえず、半分やむ終えずという形で付き合うことになるからと考えてるからです。 でも告白された場合は間違いなく相手から本当に本命で自分を好きで居てくれるから、 その方がうれしいし、 自分も真剣に付き合えるからです。 つまり相手が本当に自分のことを好きで居てくれなければ、 いくら自分が相手を好きであってもいやなのです。 それなら付き合わない方が良いのです。 自分の考え方は変、おかしいですか?

  • 告白されない理由について

    大学1年の女子です。 わたしは恋愛経験豊富そう、モテるでしょ?など特に初対面の人に言われます。 ですが実際は告白されたこともあまりありません。 これまで男の子に遊びに誘われたり、わたしをかわいいといってくれる人はそこそこいました。恐縮ですが、時にはクラスでいちばんかわいいと言われたりもしました。 わたしは基本的に誰とでも話す性格で、男の子とも気軽に話せます。(これが男の子に慣れているように見えるらしいですが…) また、自分に自信があるように見えるらしいです。これが本当によくわからないのですが…。実際はあんまり自信がないです。 見た目はイマドキっぽいらしく、メイクや服装などで嫌われることはないと思います。スタイルは誉められます。(唯一自分の気に入っている部分です) ここで質問です。わたしが告白されない理由ってなんでしょう? ちなみにわたしはいまの彼氏に自分から告白しました。彼氏も以前からわたしを好きでいてくれたらしいのですが、告白はされませんでした。いまはすごく大事にしてくれていて、幸せです。

  • 告白するべきか?

    今約7年付き合っている彼女がいます。その彼女と 付き合う前から好きな人がいました。いまでも好きだと 思います。でも彼女も大事で結婚も考えています。 質問はその彼女以外の人に告白すべきかどうかです。 付き合ってほしいとかではなくただ言っておきたいと いう気持ちが強いです。その人は専門時代の友達で今でも 交流はあります。付き合っている彼女もうすうすその人の ことがすきなんじゃ?と思っているようです。 みなさんなら告白しますか?

  • 片思いの女性に告白したいのですが、どうするべきか悩んでいます。

    片思いの相手に告白したいのですが、どうするべきか悩んでいます。 私は男で32歳バツイチ、2人の子持ち 彼女もバツイチで37歳、1人の子持ち 告白に悩んでいるのは会社の同僚です。 彼女は優しく・思いやりがあり・芯を強く持っている素敵な女性です。 彼女も私もお互いの子供には面識があり子供の話や、プライベートの話をよくしています。 彼女の離婚原因は借金・浮気など男にありがちなことでした。 私の場合も恥ずかしながら前妻の浮気によるもので 彼女もそのことは知っています。 告白にためらっている原因は仕事場が問題で、ほとんど2人でお店にいて仕事をしており、 お客の出入りも多い職場です。 そのため、告白をした際断られた後のことを考えてしまうと、 このまま仕事仲間でいたほうがいいのかと 思うときが多々あります。 彼女や子供の誕生日にはプレゼント(食べ物や・アニメのDVDなど重たく感じないもの) をあげたりどこか家族で出かけたときにはお土産を買ってきたりしていますのでもしかしたら 私の気持に少し気づいているかもしれないのですが、 彼女の気持ちがわからないし 彼女もその気がなさそうな雰囲気です。 告白して気まずくなるのはいやですが、このまま黙って片思いのままでいるのもつらく どうすればいいか迷っています。 あまりうまく説明できなくてすいませんが、 皆さんにいいアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 告白するべきか迷ってます

    初めて投稿します 私:26才、独身 彼:24才、バツイチ、子持ちだけど親権なし 去年の秋頃知り合い、今年に入ってから2人で遊ぶようになりました 2回目のデートでバツイチであることを告白され、そのあとも2回遊びに行き、今週末は遊園地のイルミネーションに行く予定です 彼は、バツがあることに少し引け目があるのと、恋愛観が今は完全に愛され待ちです 先週、自分の職場での出来事とそれについての写メを送ったところ、 「そういうメール彼氏いたら送らない方がいいよ。嫉妬するから。」 「そうなの?ごめん、気を付ける」 という内容のやりとりがあり、そこから5日ほど音信不通です そのメールを送るに至った理由もメールが止まっていたので、話題作りのつもりだったのですが……… こんな具合で、知り合ってから頻繁にやり取りをしていたのに、最近はさっぱりです 好意を持ってくれていると思っていたのですが、冷めてしまった様に感じます バレンタインデーも近いので、自分からの告白も考えていた矢先なので、正直迷ってしまいました ご意見、ご指導を頂けると幸いです

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?