• 締切済み

MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

  • Naito
  • お礼率78% (71/90)

みんなの回答

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.3

あ、念の為 極窓(http://www.55555.to/) で判別してみてください。 念の為。

参考URL:
http://www.55555.to/
Naito
質問者

補足

極窓をダウンロードしてやってみました。 左上のところで、*.aviを選択し、フォルダを選択し、[検索]ボタンを押し、下の欄に一覧表で出た拡張子aviのものから、問題のAVIファイルを選択し、真中の[Footer]と[Special]にチェックを入れて、右上の[判別]ボタンを押せばいいんですよね? 真中のピンクの欄に[Audio Visual Interleaved File「動画」]という結果のようなものがでました。

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.2

う~んおかしいですね。 AviUtlで標準で(何も入れずに) Divxも読み込めるはずなのですが。。。 まあ念のためプラグイン類もDLしてみて下さい(本体の下の方にあります) それでも読み込めない場合は、AviUtlでは諦めるしかありませんね(すいません) あと、ちなみにDivxのバージョンはなんですか? バージョンによっては読み取れないかもしれません(最新版の5とか)

Naito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホームページの下のほうにたくさんあるプラグインすべてダウンロードして同じようにやってみましたが、読み込めませんでした。 プラグインの入れ方は、ダウンロードしたものを解凍して、aviutl.exeと同じフォルダにいれておくだけでいいんですよね? すべてプラグインを入れた後、パソコンを再起動してもう一度試しましたがダメでした。 各AVIファイルのDivxのバージョンはどのように調べたらいいですか? 特定のファイルを右クリックしてプロパティをみてもAVIファイルとしか書いてないのでどうしたらいいでしょう。もらい物なのでどのコーデックを使っているかわからないのですが、それを調べる方法はありますか? それと、昔手当たり次第にDivx系のコーデックダウンロードしたので、どのバージョンのDivxが自分のパソコンに入っているかわからないのですが、それを調べる方法も知っておられたら教えてください。 一応、[ファイルまたはフォルダの名前]に「div」といれてパソコン内を検索したところ、DivXc32f.dll、DivXa32.acm、DivX_c32.ax、DivXc32.dll、DivX.inf、Register_DivX.exe、がありましたが、これはバージョンなんでしょう?

  • lenpou
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.1

AviUtlで出来るんじゃないですか?(というか出来ます) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 編集→選択範囲の指定でいけます。 出力は、「再圧縮なし」で。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
Naito
質問者

お礼

お礼かなりおくれました。 あれから調べた結果、読み込めないものもあるそうです。 しかし、自分で作ったMPEG4はちゃんとそのソフトで編集できるのでそのソフトをつかわさせてもらってます。 ありがとうございました。

Naito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AviUtl version0.97fをダウンロードし、[ファイル]-[開く]から、編集したいMPEG4のAVIファイルを選択しましたが、「ファイルの読み込みに失敗しました。」という警告がでてファイルを読み込むことができません。 いくつかもっている別のAVIファイルは読み込むことができます。これは普通のAVIファイルなのかもしれません。 なんらかの追加プログラムをいれないといけないのでしょうか? その読み込めないAVIファイルは、DivxのCodecをいれて、WMVで再生できるため、ファイルが壊れているということもないと思います。 どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? divxファイルをaviまたはmpegなどの 動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • MPEG、AVIファイル用の動画編集ソフト

    MPEG、AVIファイル用の動画編集ソフト 下記条件に沿った、動画編集ソフトを探しています。 もしご存知の方おられましたら、お勧めのソフトをご教示いただけないでしょうか。 (1)AVIファイル、MPEGファイルが対象内 (2)フリーソフトである (3)編集したい複数の動画ファイルから、それぞれ一部分を切り出して別ファイルに保存し、  繋げて連続再生可能にする機能を備えている (4)使用方法が簡単(マニュアルが日本語等…)

  • mpeg編集フリーソフトを探しています。

    mpeg編集フリーソフトを探していますが、以下の条件のものはありませんか? (1)黒い画面にフェードイン、アウトができる (2)カット編集ができる (3)任意の場所に字幕が付けられる (4)Divx出力ができる また、以下のソフトは除きます。 ・Windowsムービーメーカー ・avidemux ・SEffect ・Foto2Avi ・TMPGEnc ・SuperDVD Video Editor ・MPEG Streamclip ・aviutl どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • デジカメのaviをmpegにしたいがうまくいかない

    デジタルカメラで撮った動画が、aviファイルなので、mpeg(mpeg1)にしたいです。 TMPGEncで変換しようとしたのですが、aviファイルであるにもかかわらず、【このファイルは使用できません】と出てしまいます。 TMPGEncで変換できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 無理であれば、他のソフト(フリー)でも構わないので教えて下さい。

  • AVIファイルをTMPEGで編集出来るソフト

    FLASH動画を「カハマルカの瞳 Ver.3.3」というソフトでAVIファイルとして取り込み、上手く再生までは出来ました。 20秒程度のファイルで230MB位のAVIファイルです。 長時間録画すると数メガのファイルになると思われますので 出来上がったファイルをある程度圧縮したいのです。 (ビットレート等はそれなりに落としています) このAVIファイルを「SUPER C」というフリーソフトでMPEGに変換しようと思ってますが、作成されたMPEGファイルが「TMPGEnc DVD Author 1.6」で編集出来るものにしたいのです。 TMPGEnc DVD Author で取り込める形式にするにはどの形式というか フォーマット(MPEG1、2、等)にすればよろしいのでしょうか? 無知な質問で恐縮です。m(_)m

  • TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換したが・・・

    同じ質問ですみません。 TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換(DIVX)したものを、メディアプレイヤー等で再生したところ、音は出るのですが画像がでません。 フリーソフトでも変換してみましたが、ダメでした。 何故でしょうか? お願いします。

  • *.divx、mpeg,aviファイルを分割、結合させるフリーソフトを教えて

    *.divxファイルを分割させる フリーソフトを教えてください また、mpeg,aviファイルを分割、結合させる フリーソフトを教えてください

  • aviファイルをmpeg2に素早く変換するソフトって?

    aviファイル形式の動画をmpeg2形式に変換したいのですが、どのソフトウェアが一番早くできるのでしょうか?TMPGEncを使っていますが、あまりにも遅いので市販のソフトを使っても良いと思っています。

  • aviファイルよりmpegファイルの方が容量が大きいってことありますか??

    DivXでCodecしたAVIファイルをもっと圧縮できるのかな? と思ってmpegファイルにしようとTMPGencソフトを使用して 変換しようとしたら、ファイルがとんでもなく大きく なってました。そういうことってあるんでしょうか? 何でもmpegの方がファイル容量が小さくなるというものでは ないんですか?? その辺がよく素人で分かっておりませんです。ハイ。 またDivXよりも圧縮率の高いCodecってあるのでしょうか? 以上、何卒、よろしくお教え願います。

  • AVI→MPEG

    TMPGEnc 2.5 フリー版を使ってAVIをMPEGにエンコードしようとしましたが「ファイルは開けないかサポートしていません」と出て出来ません。 真空波動研を使って調べた所、 [ファイル1.avi] AVI2.0 640x480 12Bit DivX 6.0 29.97fps 8968f 1398.85kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo [RIFF] 00:04:59 (299.23sec) / 57,407,488Bytes 真空波動研 050814 [ファイル2.avi] AVI2.0 640x320 12Bit DivX 6.0 29.97fps 8869f 969.34kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo [RIFF] 00:04:56 (295.93sec) / 40,789,994Bytes 真空波動研 050814 [ファイル3.avi] AVI2.0 352x240 12Bit DivX 6.0 29.97fps 12536f 344.89kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo [RIFF] 00:06:58 (418.28sec) / 25,120,768Bytes 真空波動研 050814 という様な結果がでました。何がいけないのでしょうか? TMPGEncでなくてもMPEGに変換する方法があるなら教えていただきたいです。