• 締切済み

MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

• Naito
  • お礼率78% (71/90)

みんなの回答

• lenpou
回答No.3

あ、念の為 極窓(http://www.55555.to/) で判別してみてください。 念の為。

参考URL:
http://www.55555.to/
Naito
質問者

補足

極窓をダウンロードしてやってみました。 左上のところで、*.aviを選択し、フォルダを選択し、[検索]ボタンを押し、下の欄に一覧表で出た拡張子aviのものから、問題のAVIファイルを選択し、真中の[Footer]と[Special]にチェックを入れて、右上の[判別]ボタンを押せばいいんですよね? 真中のピンクの欄に[Audio Visual Interleaved File「動画」]という結果のようなものがでました。

• lenpou
回答No.2

う~んおかしいですね。 AviUtlで標準で(何も入れずに) Divxも読み込めるはずなのですが。。。 まあ念のためプラグイン類もDLしてみて下さい(本体の下の方にあります) それでも読み込めない場合は、AviUtlでは諦めるしかありませんね(すいません) あと、ちなみにDivxのバージョンはなんですか? バージョンによっては読み取れないかもしれません(最新版の5とか)

Naito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホームページの下のほうにたくさんあるプラグインすべてダウンロードして同じようにやってみましたが、読み込めませんでした。 プラグインの入れ方は、ダウンロードしたものを解凍して、aviutl.exeと同じフォルダにいれておくだけでいいんですよね? すべてプラグインを入れた後、パソコンを再起動してもう一度試しましたがダメでした。 各AVIファイルのDivxのバージョンはどのように調べたらいいですか? 特定のファイルを右クリックしてプロパティをみてもAVIファイルとしか書いてないのでどうしたらいいでしょう。もらい物なのでどのコーデックを使っているかわからないのですが、それを調べる方法はありますか? それと、昔手当たり次第にDivx系のコーデックダウンロードしたので、どのバージョンのDivxが自分のパソコンに入っているかわからないのですが、それを調べる方法も知っておられたら教えてください。 一応、[ファイルまたはフォルダの名前]に「div」といれてパソコン内を検索したところ、DivXc32f.dll、DivXa32.acm、DivX_c32.ax、DivXc32.dll、DivX.inf、Register_DivX.exe、がありましたが、これはバージョンなんでしょう?

• lenpou
回答No.1

AviUtlで出来るんじゃないですか?(というか出来ます) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 編集→選択範囲の指定でいけます。 出力は、「再圧縮なし」で。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
Naito
質問者

お礼

お礼かなりおくれました。 あれから調べた結果、読み込めないものもあるそうです。 しかし、自分で作ったMPEG4はちゃんとそのソフトで編集できるのでそのソフトをつかわさせてもらってます。 ありがとうございました。

Naito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AviUtl version0.97fをダウンロードし、[ファイル]-[開く]から、編集したいMPEG4のAVIファイルを選択しましたが、「ファイルの読み込みに失敗しました。」という警告がでてファイルを読み込むことができません。 いくつかもっている別のAVIファイルは読み込むことができます。これは普通のAVIファイルなのかもしれません。 なんらかの追加プログラムをいれないといけないのでしょうか? その読み込めないAVIファイルは、DivxのCodecをいれて、WMVで再生できるため、ファイルが壊れているということもないと思います。 どうしたらいいでしょうか?