• 締切済み

サーボと受信機

サンワ製受信機RX-331Sに京商製サーボを使用したいとおもっています。 この組合せって、使用可能ですか?

noname#22917
noname#22917

みんなの回答

回答No.2

受信器-送信機間や、クリスタル関連の相性問題はよく耳にしますが、受信器-サーボ間の相性問題はあまり耳にしませんね。 まれに他社メーカー間の相性問題で、センターが合わせにくいとか電送信号のパルス形態が違ったりするケースも聞きますが、京商のサーボがどんなものか不明ながら、大方は大丈夫であろうと思われます。 ただし少なくともサーボのコネクターは、サンワ独自のZコネクターに変換させねばならず、そういった意味で直接接続することはできません。 せっかくの高級受信器(うらやましいw)ですから、やはり同じサンワで揃えるのが安心かなぁと感じます。 ところで、前質問の回答はあれで解決されたのでしょうか? 他に知る場所がなく、西部ならハマキタホビーか掛川タミヤかな?と思っていましたので^^

noname#22917
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の質問ですがあれで解決しました。

回答No.1

多分、可能だとは思いますが、やはり相性があると思います。京商製のサーボがどこのOEMかわからないので、やはりサンワはサンワで揃えるのが一番ではないでしょうか?

noname#22917
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • プロポの受信機とサーボの選び方

    JRのプロポMAX66ADTの送信機だけ人からもらいました。 受信機とサーボを買おうと思うのですがどのようなものを選べばよいのか分かりません。(組み合わせにより作動するかしないか) 小型の電動飛行機用をやりたいと思います。 具体的な型番でお勧めがありましたらそれでもいいです。 また、このような受信機は使用できるとかできないというのでも嬉しいです。 17バンドのクリスタルがついています。これは72MHzタイプでしょうか? アンプやサーボはメーカーが違っていても使用可能でしょうか(相性がいいとか悪いとか) こだわればきりがないかもしれませんが、初心者ということで簡単に説明よろしくお願いします。

  • KOプロポの受信機について質問です

    KOのEX-1 MarsとKOのKR-297FZの組み合わせに、三和の古いサーボを使いたいと思いますが、サーボ側のピン配列はわかったのですが、受信機側の配列が判りません、受信機側のバッテリーもサンワ製を流用したいと思っておりますので、受信機の9ピン全ての配列を教えていただけるとありがたいです。 サーボはERG-XZ と ERG-XSです。 宜しくお願い致します。

  • サーボの変な動作

    京商のインファーノMP5でKOのプロポ、サーボはサンワです。質問ですがエンジンをかけずにプロポを操作したらサーボは正常に動きます。でもエンジンをかけて操作したらサーボが勝手に暴走し、変な動きを最近するようになりました。もちろん受信機側の電池も新品に取り替えてます。このような動きをするのはどうしてなんでしょうか?どこかの故障でしょうか?わかる方がいましたらどのような情報でもよろしいのでどうかよろしくお願い致します。

  • 受信機とサーボ

    RC初心者です。 電圧4.8Vの受信機の場合、普通にサーボモーターを接続すると、サーボには4.8Vが流れます。(あってますよね?) そこで、7.2Vでサーボを駆動させたいときはどのようにすればいいのでしょうか? 私の考えでは、サーボの信号線のみを受信機に接続し、残りのVCCとGNDを7.2Vバッテリーに繋ごうかと思っているのですが・・・ このような方法でもサーボは動くのでしょうか?

  • プロポとサーボの相性

    ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは サンワのプロポにはサンワのサーボ、 フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。 サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

  • サンワ旧受信機

    質問です! サンワの古い受信機とサンワのサーボをつなごうと思ったのですがサーボのケーブルのところに =「Z]コネクター(青色)は従来の受信機(黒色)、従来の機器(コネクターが黒色)には使用できません!機器が損傷します= と書かれています  受信機は黒色なのですが本当に使えないのでしょうか、何か使う方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 受信機SRC-6297 サーボSX-101Z あとアンプはフタバのMC330CRを使うつもりなのですがこれをつけることは可能でしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまいました、すみませんがよろしくお願いいたします

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • 送信機と受信機、サーボの互換性について教えてください。

    とある理由でフタバのヘリ用PCM1024、六チャンネルのT6EXHP(40mhzで83のクリスタルが付いている)という送信機を持っているのですが、それで操作出来る受信機やサーボにはどの様な制限があるのでしょうか? 自分が作りたいラジコン飛行機のキットの推薦サーボや受信機がその送信機で扱えるのかが心配なのです。具体的に言うとハイペリオンの受信機HP-DSP-4かHP-DSP-6 (40Mhz)、サーボがWaypointのW-060, W-060BB, W-068シリーズらが推薦されています。これらの受信機やサーボはこの送信機と互換性がありますでしょうか? また今後の為に教えていただきたいのですが、そもそも互換性がある、もしくはない理由は何でしょうか?またもしかして周波数や互換性の違いを回避する方法があったりするのでしょうか?なら一つの送信機で以前に買ったラジコン全部動かせそうですが。 宜しくお願いします。

  • サーボが4分の1くらいしか動かない・・・

    こんにちは。 1/10電動RCカーでサンワのBLレーサーを使っていて、 最近まで普通に使えていたのですが ある日スイッチを入れるとモーターは余裕で回るのですが、サーボが4分の1くらいしか切れなくなってしまいました。しかもステアを切ると、車がガチャガチャと前後に動いてしまうようになりました。 最初はサーボが原因かと思ってサーボを変えてみたのですが、結果は同じでした。 受信機も手持ちの別のものを使いましたがダメでした。 バッテリーもフル充電の物に変えたのですが状況はかわりませんでした。 これはアンプに原因があるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 受信機のクリスタル交換方法について

    クリスタルを交換したいのですが、送信機側は簡単に外せましたが 受信機側の外し方が分かりません。 ご存知の方はご教示お願いします。 <使用プロポ> サンワ BLAZERII <BL-FORCE> ■方式/AMナローバンド ■送信機/TX-232 ■受信機/RX-231