• ベストアンサー

肺炎について教えてください

kudouの回答

• ベストアンサー
  • kudou
回答No.1

肺炎を疑わなければならない条件を下記に記します。 肺全体が侵されて、呼吸による酸素の取り入れかたが少なくなるので、まず呼吸困難が現れます。呼吸が浅く早くなり、肩で息をします。 顔色は青ざめて、唇にチアノーゼ(紫がかったぶどう色)が現れます。 感冒症状があって、呼吸が苦しそうになったら肺炎が疑えます。 このような症状になれば同時に発熱してることが多いです。 質問から、のどのゴロゴロは、鼻水が喉に落ちてきてなります、心配はいりませんが、お子さんの事です、あまりに続くと可哀想なので、耳鼻科に行かれたほうが治りが早いですよ。喉や鼻の専門ですから、私はかぜでも耳鼻科に行くぐらいですから治り早くていいですよ。早く良くなってくれること祈ってます。 それから、換気と安静・保温に気を付けてあげてくださいね。

spoo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。 ご教示いただいた症状は無かったので、今朝病院へ行き、肺炎ではないと診断を受け、ひと安心いたしました。 ありがとうございました。