• ベストアンサー

肺炎について教えてください

kudouの回答

  • ベストアンサー
  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

肺炎を疑わなければならない条件を下記に記します。 肺全体が侵されて、呼吸による酸素の取り入れかたが少なくなるので、まず呼吸困難が現れます。呼吸が浅く早くなり、肩で息をします。 顔色は青ざめて、唇にチアノーゼ(紫がかったぶどう色)が現れます。 感冒症状があって、呼吸が苦しそうになったら肺炎が疑えます。 このような症状になれば同時に発熱してることが多いです。 質問から、のどのゴロゴロは、鼻水が喉に落ちてきてなります、心配はいりませんが、お子さんの事です、あまりに続くと可哀想なので、耳鼻科に行かれたほうが治りが早いですよ。喉や鼻の専門ですから、私はかぜでも耳鼻科に行くぐらいですから治り早くていいですよ。早く良くなってくれること祈ってます。 それから、換気と安静・保温に気を付けてあげてくださいね。

spoo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。 ご教示いただいた症状は無かったので、今朝病院へ行き、肺炎ではないと診断を受け、ひと安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽い肺炎になりました

    40度の高熱と激しい咳で病院を受診したところ、レントゲンで軽い肺炎になっていると診断され、2回の点滴と抗生剤クラビット、咳止めアスベリン錠、解熱剤を処方されました。 熱は2日ほどで下がり、咳も10日ほどで止まりました。    2週間後に撮ったレントゲンで医師は肺炎の菌は消えてるので完治したと言われたのですが、白い影はまだ消えていませんでした。白い影はすぐには消えないのでしょうか? 食欲はありますが、疲れやすく、眠気も来るのですが、病み上がりが原因なのでしょうか? もう一度、病院に行ったほうがいいのか迷っています。

  • 肺炎後の長引く咳(2週間以上)

    3週間前に高熱(39.7度)があり、病院を受診すると、レントゲンに白い影が映り、肺炎と診断されました。その後、5日くらいで熱は下がり、レントゲンの白い影はなくなっており、肺炎は治ったと医師にいわれました。そのときに咳がまだ残っていたため、咳止めの薬を処方されて飲み続けていましたが、今になっても咳が出ます。時間を問わず、出るときは連続して出ます。 もう一度、呼吸器内科を受診して咳止めの薬をもらおうとは思いますが、大きい病院で診てもらった方がよいのでしょうか? また、もう一つ気になっていることがあります。職場の隣の席の人がタバコを吸うのですが、その人の体臭がキツくて咳が出てしまうことがあります。タバコの体臭と咳は関係があるのでしょうか? 質問がバラバラとしてすみません。

  • 咳止めを使うと肺炎の一因になる?

    8歳の子供ですがこの夏にマイコプラズマとのばい菌などの原因でなる肺炎の合併をして入院しました その時 土曜日で時間的に小児科があいてなかったので近くの内科へかかりました そこでは抗生物質のほかに【アスベリンドライシロップ】と言う咳止めを処方してもらってこれは咳が酷い時だけ飲むように指導受けました(0.5g 2%)しかし、その後よくならずレントゲンをとったら進んでいた肺炎でした すぐに総合病院に紹介状を受け入院となりました 子供はアレルギー性鼻炎を持っており普段から耳鼻科へかかっています その時医師が「市販の咳止めを使用すると肺炎になる事があります」と言われました 私の親が内科で咳止めをもらったから肺炎になったんだと嘆きます 分かりませんが・・・。 今回、運動会の疲れか最高37.7度程度の熱と軽い頭痛腹痛で今回、かかりつけの小児科へかかりました(アレルギー科も有り)すると5種類の薬を調合した粉薬を処方しもらったのですが やはり・・・【アスベリン散】(アスベリンドライシロップと同じだと思います)が入っているのです それも10%も入ってます これを一日2回です 鼻水が結構出るのでそれを払おうとする咳を止めたらかえって行き場がなくなった痰が下へ降りてしまいはたまた肺炎を引き起こす事があるというのが私の心配するところです 市販の薬ではなく医師に処方してもらったものだから大丈夫でしょうか?夏に肺炎をやっている事は医師には伝えてあります どなたか咳止めについてご存知の方がありましたら教えて下さい

  • 肺炎で退院後、咳が止まりません。

    肺炎で5日間入院しました。 自宅へ帰宅途中、高熱で強い全身倦怠感に襲われ動けなくなり、倒れてしまい即入院になりました。 レントゲンとCTで急性肺炎と診断され、クラビット点滴(500mg/100ml)を毎日1回×5日して退院しました。 咳が酷かったのですが、咳は止めてはいけないと言う事で咳止めを貰えませんでした。 特にお薬は処方されておりません。 退院して二日経ちましたが相変わらず咳が酷いのと、鼻と喉の間が痛みます。 胸の苦しみ等はなく、熱も下がっています。 (肺炎で倒れた朝も鼻と喉の間が凄く痛くなって、夜に高熱になりました) このまま自然に咳が治まるまで放置しておいて良いのでしょうか? 肺炎が残っているのでしょうか?(退院時レントゲン等は撮影してません、右に少し影があった程度なので消えているだろうと先生は言いました) 早く仕事に復帰したいと思っています。

  • 間質性肺炎

    先週、息苦しさを感じて近所の病院を受診しました。他に発熱、咳等の症状全くなく、レントゲン画像も問題無く、「あなたの症状ではコロナとは言えず保健所に相手にされないと思う。」と言われて抗生物質、去痰剤、吸入を処方されました。一点気になったのが「呼吸音がポコポコしている、これは間質性肺炎の音だ」と言われたことです。一週間経っても息苦しさは全く改善せず。ネットで、有名な呼吸器のドクターが「ウィルス性肺炎は間質性」と言っており、間質性肺炎は治らないとも記載されているのも見かけました。重症化しなければ私はこのまま自宅療養で良いのでしょうか?コロナと言うより間質性肺炎が怖いです。間質性肺炎の診断、治療をしてもらうためにはどうしたら良いか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 肺炎ってどんな症状ですか?

    2歳半の男児です。 3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。 風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。 あと、咳をします。 今は38度なのに比較的元気です。 肺炎とはどんな症状ですか? ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

    9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。 しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。 熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。 日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。 お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。 新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。 咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。 本当に治るのだろうかと不安になってきました。 そこで質問ですが、 1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか? 2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか? 3.この病気はいつごろ治るのですか? 長文にお付き合いくださいありがとうございます。 生まれてはじめての高熱にとまどっています。 アドバイスをお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから?

    マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから? 熱はなく、鼻水からはじまったマイコプラズマ肺炎です。 血液検査で確定診断されるまで、4週間たちました。 1週目・5日ほど市販の風邪薬を飲む。耳鼻科へ。 2週目・耳鼻科の薬を4日服用後、市販の鼻炎薬でごまかす。少し咳も出たので、内科へ。 3週目・内科の薬を5日間服用(クラビット、咳・痰の薬)後、再び受診。症状がやや良くなったので、抗生剤は処方されず、咳・痰・鼻炎の薬のみ。翌日、咳込むようになる(以後、今まで咳に苦しめられる)。その次の日は体が動かず、翌日受診。 4週目・ジスロマックを3日間服用。7日間効くはずなのに、咳は徐々に悪化。病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。 いまは、クラリス錠200を朝夕服用していますが、症状にあまり変化がないように感じます。医師には、長くなるよ、と言われています。 それで、質問ですが、 1・・抗生剤を飲み始めてから、何日くらいで効果を感じられるものでしょうか? 2・・2,3日前から家族が少し咳をしています。抗生剤を処方してもらったほうが良いでしょうか? 3・・少しでも早く治す方法はありませんか?(長期欠勤で仕事を失いそうです)  よろしくお願いします。

  • 肺炎について教えて下さい

    53歳の夫のことでご相談します。 彼はヘビースモーカーで日頃からタンや咳き込みが多い人です。 今年の1月に風邪のような症状が出たので(発熱もあり)受診しましたら、「肺炎の治りかけですね。」と診断されたそうです。 特に入院と言う事もなく、薬だけいただき帰ったのです。 しかし、もう3月だというのに、、まだ微熱が出たりして調子がよくありません。 他の病院も受診しましたが、また同じような結果でした。「熱が出たら来てください。」と言われたそうです。 今日は、なぜか38度もあります。 これって、どう理解したらいいのでしょうか? こんなに長い肺炎ってあるのですか?慢性??