• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:骨折退院後のリハビリについて)

骨折退院後のリハビリについて

RyoMoKaの回答

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

総合病院なので、運動器リハビリテーションIとすると、20分(1単位)ごとに180点(1800円)増えます。 また、忘れていましたが、5ヶ月の間に4回くらい、リハビリテーション総合計画評価料として、480点(4800円)加算されます。 リハビリ時間を1時間20分(5単位)で計算すると 初診時 初診料(約2700円)+リハビリテーション5単位(9000円)+評価料(4800円)=15500円 自己負担3割だと約4700円 2回目からは再診料(約700円)+リハビリテーション5単位(9000円) =9700円   3割負担で約2900円 といったところでしょうか

noname#165125
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 病院の形態によって、点数のつけ方が変わるのですね。 リハビリ総合計画評価料というのがあるのですね。 領収書を見てなかったので、 父からもらって確認してみたいと思います。 リハビリ通院にかかる費用を知らず 困惑してしまったのですが、 大変勉強になりました。 150日以内で、少しでも足の状況が良くなるよう見守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 退院後のリハビリ中でも・・

    仕事中の事故で骨折して、こないだ退院してまだリハビリに通っています。 入院中は会社から休業補償?の用紙が送られてきて、働けない間の賃金を監督所に申請してもらっていたのですが、退院してから会社が用紙をくれなくなりました。 やっと歩けるようになったばかりで、仕事は清掃業でけっこうハードなのでとても仕事はできません。退院したらもらえなくなるのでしょうかねぇ・・

  • 足首骨折のリハビリ方法について

    足首を骨折し、手術後4週間ほど経ちました。病院に行くと骨は順調ですと言われるので、骨については今のところ大きな心配はしていないのですが、足首がほとんど動きません。退院後、2週間におきに病院に行っているですが、もっと上下に動かしてくださいと言われるだけで、リハビリはしていません。加重方法についても特に指導を受けず15キロくらいなら体重をかけてもよいとも言われただけです。たまに体重をかけると骨の痛みより、足首の(関節の)堅さの痛みの方が大きい気がします。みなさんの質問等をみるとマッサージやリハビリについて書かれているのですが、これまでリハビリ等を受けないのは、まだ時期的に早いからでしょうか。それとも病院によって処置方法が違うのでしょうか。私としては、骨と足首が平行して快復してほしいと考えています。日毎に不安が募るので、是非アドバイスお願いします。

  • リハビリの仕方

    教えてください。 足首腓骨骨折と同時に靭帯も切ってしまいました。 今は退院して日常生活に戻っていますが、足首の痛みがまだ取れません。 手術したのは2月後半です。 骨折のほうは金属で固定してあります。 靭帯はその時に縫い合わせていただいたそうですが、 足首があまり曲がりません。 曲げ伸ばしをすると中で突っ張ってしまい、 今にもブチ!と音を立てて切れてしまうのではないかという不安があります。 この場合どのようなリハビリをすればいいのでしょうか? 現在通院も終わり退院時に自分でストレッチをすれば良いと言われましたが、その仕方もわかりません。 アドバイスをお願いします

  • 肘の骨折のリハビリについて

     私、今年の3/16に肘を骨折し即入院して3/18に手術を し、4/18に退院し現在通院中で作業療法士の方に週に4~5回肘の曲げ伸ばしのリハビリをしてもらっています。ところが、このリハビリ40分位行ってくれるのですが大変痛くてたまりません。終わってから5時間ぐらいジーンと痛くて手を動かせない状態になってしまいます。そして痛い間時々微熱(37度5分位)が出ることがあります。あまり痛くないリハビリというのはないのでしょうか?また、熱が出るのは気にしなくてよいのでしょうか?教えてください。

  • 労災。リハビリの通院費はでますか。

    夫が仕事中の事故で足を複雑骨折し、労災で休業補償は支給されています。  退院後1週間に3日ほど通院しているのですが、通院費は労災からでるのでしょうか。  病院は、救急車で運ばれた病院だったので家からは40キロ近く離れています。転院をすすめましたが、手術した先生のいる病院で最後まで直したいと希望したため、入院中も家族が通い、退院後は自分でリハビリに通っています。  労働局に問い合わせたところ、家から一番近い病院ですか、としつこく聞かれ、退院後の通院交通費は難しいと言われました。家から近い病院で4キロ以内でないと支給に差が出るというのも知らなかったので・・・。  ほかにも、リハビリに行かない日は、接骨院などにも通っているのですが、こちらも労災では出ないでしょうか。  いずれも家計には大変な負担です。 ぜひ教えてください。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

  • 骨折手術退院後

    先週の金曜日にワタシの旦那が野球をやってて二の腕を複雑骨折しました。 その日病院に行きそのまま入院することになり水曜日に手術をしました。 回復の状況によるのでまだ退院の予定とかは決まってないないんですが…… 退院後家族が気をつけなきゃいけないことや用意したほうがいいものはありますか?? 教えてください。

  • 骨折後のリハビリ

    骨折後のリハビリで、教えて下さい。      5週間程前、手の指(小指と薬指)を骨折しました。 3週間程固定してその後、週3回リハビリ通院してます。 因みに治療内容は、お湯に付けての運動と電気治療です。  ただリハビリ2週間程たちますが、痛さと拘縮の良化をあまり感じません。 自分で関節の稼働域が広がる様、お風呂でリハビリしてますが、やり過ぎると幹部が少し腫れたりします。 勿論、根気強いリハビリが必要なのは分かってますが、整形外科以外の整骨院や接骨院で見て貰う事も考えてます。 この様な知識や経験がある方お願いします。 あと、整骨院の料金などもお願いします。 以前にも、同じ様な質問しましたが再びお願いします。

  • 粉砕骨折のリハビリ

    左ひざ粉砕骨折をして、5ヶ月目になります。 丸3.5ヶ月、創外固定にて膝をまっすぐに固定していました。固定器をはずして1ヶ月が経ち、曲げるリハビリをしています。60度ぐらい曲げることは出来るようになりましたが、主治医によると、限界ではないかということです。リハビリ専門病院に転院することも考えてはいるのですが、転院したところで、90度以上曲げることは可能なんでしょうか? 4月には職場復帰をしなければならず、少しあせってます。 針治療などで、曲げることって出来るようになるのでしょうか?膝がこちこちの固まっています。 よろしくお願いいたします。