• 締切済み

自転車事故時の慰謝料請求について

kudouの回答

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

損害賠償請求できます。 いくらの請求かは、きっとガイドラインがあるはずです、ご自分の入っている保険会社か市町村役場で無料で相談に乗ってくれます、連絡をしてみてほしいです、そのときに請求の仕方や用紙などくださるかもしれません、いずれも、自分一人で行動しないで、しかるべき所で相談を受けられたほうが、後々有利です、裁判になったときは弁護士に相談されるのが一番ですが、今の段階では、保険屋か役場の法律相談がお金もかからず良い方法だと思います。

kazu-yaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故での慰謝料請求について

    自転車に乗っていた妹(20代女性)が、後ろから来た自転車に倒されて 足に怪我を負ってしまいました。 この場合、相手に請求できる慰謝料の相場、およびその計算方法について 教えていただけないでしょうか。 詳細な状況は、下記のとおりです。 <事故の状況> ・妹は歩道を自転車で走行中に、前の歩行者を避けようとして右斜めに進路を変更 ・後ろから妹の自転車を抜こうとしていたA(自転車にのっています)は、  右斜めに進路を変更した妹を、さらに右から抜こうとした結果、  反対側から来た歩行者とぶつかりそうになり、Aは自転車ごと妹に接触。 ・Aの自転車の一部が妹の足をえぐり、妹は負傷して転倒 ・Aは怪我もなく、転倒もしていない ・互いの自転車は破損なし ・流血がひどかったため、通行人が救急車を呼び、妹は病院へ搬送された <怪我の状況> ・足に14針を縫う怪我 ・裂傷ではなく、深くえぐれているため、傷は残ってしまうとのこと ・傷は痛むが歩くことはできる。 ・しばらく自転車に乗るのは難しい <警察の事情聴取> ・病院で処置を受けた後、警察に行き事情聴取をされる ・上記の事故の状況を話す ・警察から、Aが検事であることを伝えられる ・警察からAへの事情聴取では、Aは事故のことは何も覚えていないと話したとのこと (不利にならないよう、こういう話し方をしたと推測される) ・警察は、当事者で話し合ったうえで、結果について一週間後に連絡してほしいとのこと <Aについて> ・その後警察から聞いたAの連絡先に電話すると、  「治療費は全額負担する」と言われたが、慰謝料については触れられなかった。 ・相手とは、明日の夜話し合いをすることになり、私も同席する予定(相手に承諾を得ている) <相手に請求する治療費および実費について> ・治療費(実費を領収書により請求) ・自転車に乗れないことによりかかる交通費(バス代往復300円×自転車に乗れるまでの勤務日数) ・怪我をした日の休業補償(1日分の日当) 上記以外に、怪我を負ったことによる慰謝料は請求できるのでしょうか。 請求できるとしたら、どういう計算方法で、いくら請求できますか。 回答方、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給者の自転車事故と慰謝料について

    検索してみたのですが、ちょこちょこと異なる部分があり、わからなかったので質問します。 先日、歩道を歩いていたところ、前からスピードを出した自転車に突っ込まれ、 腕を11針縫うけがをしました。神経も切れており、一生しびれや痛みを感じると思います、 と医者には言われました。 となると、慰謝料を払ってほしいと思ってしまうのですが、 私は現在病気のため、生活保護受給中です。 担当のケースワーカーには「あなたにお金は一切渡せません」と言われました。 「痛み損ですか?」と聞くと、そうだと言われました。 なんだか納得がいかないのですが、 こういうルールなのでしょうか? 一生残る傷と後遺症で、半袖はもうあまり着られません。 自転車に対する恐怖心もまだ残っています。 百歩譲って、私がもらえないとしても、役所が私の慰謝料を吸収するのもおかしいと思います。 この場合、一般的にはどのような経過をたどるのでしょうか? また、もしもらえるとしたら、慰謝料はいくらくらいになるものでしょうか? 詳しい方、法的根拠などご存じの方、ご回答いただけますと助かります。

  • 自転車事故で慰謝料を請求できますか?

    昨日家族が、自転車で信号のない横断歩道を横断中 侵入してきたバイクにぶつかりました。 すぐ警察を呼んで事故処理し、本人は病院に運ばれました。 今回は奇跡的に擦り傷だけで済みました。 しかし実は20年前にも同じように 本人が自転車走行中、自動車にぶつかり軽傷で済みましたが 何ヶ月か経ってから打った部位が痛み出し、後遺症として今でも 痛みが残っています。 そんな経験もあり、今回また後遺症が残ったら・・・ と思うととても不安です。 ちなみに相手の方が勤務中の事故だったので、こちらの怪我に対しては 向こうの会社の保険で通院費用、自転車の修理もしくは新規購入費用は 負担させていただきますとおっしゃっていました。 今は何ともありませんが、精神的苦痛を受けたということで 慰謝料を請求することはできますでしょうか? もし請求するとしたら、相手側の保険会社に請求するのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車衝突事故における慰謝料の請求について

    2車線道路を走行していると、信号付近(青信号でした)で、ガードレールの切れ目より飛び出してきた自転車と衝突しました。自分は転倒し、手のひらとひじを痛めて病院へ行きました。診断書を書いてもらったので、人身事故扱いにすることは出来るようなのですが、刑事事件として罰金を課すことはできても慰謝料などは当人同士で話し合ってもらうことになるといわれました。しかし、このような経験は初めてなので、どのようにしていいのか、いくら請求してもいいものなのか分かりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故でこういった場合は慰謝料請求できますか?

    交通事故に会い二ヶ月がたちました。 ケガはほお骨の上のほうに擦過傷、肩に打撲、肋骨骨折、親指骨折といった感 じです。他はよくなってきているのですが顔の傷はどれほどまでよくなるかわからず、手術するほどではないのでこのまま経過をみるしかないと言われました。 もう少し立つと示談交渉にはいると思うのですが、精神的ショックも含め別途、慰謝料を請求しようと思います。この場合どのように請求したらよいのでしょうか?かなり時間を無駄にしたのでそれなりにいただきたいと思っています。こういった場合慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 顔の傷の後遺症認定について

    先日、高校生の娘が自転車での登校途中に車と接触・転倒し、顎を切って4針縫う怪我をしました。 事故はこちらは広い道路を直進 相手は狭い道路から出てくるところを 一時停止のラインを過ぎて車の頭を出した為、自転車とぶつかったようです。 今は無事抜糸も終わりましたが、傷は残ってしまいそうです。 後遺症認定についてお聞きしたいのですが、怪我は顎の下、ぱっと見正面からは見えにくい場所ではありますが、 これでも【顔の傷】と判断してもらえるんでしょうか? 長さは4センチほどあります。 ただ・・・・実を言いますと、以前も同じ場所を切って縫った経験があり(その時は自分一人で自転車で転倒) その時の傷と今回の傷の境目がよくわかりません。 もしかしたら、今回の傷だけだと、3センチ満たないかもしれません。 そういった場合、後遺症は認定してもらえるんでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    スーパーで買い物を終えて、駐輪場から道路までノロノロと自転車を漕ぎ出しました。 前と後ろに子供を乗せ、3人の状態です。 するとスピードを出した自転車に乗った子供が走って来ました。 このまま行けばぶつかるなと思い、子供が過ぎるのを止まって待ちました。 が、子供は軽いカーブを曲がれずバランスを崩し私の自転車にぶつかる形で転倒。 大丈夫?と声を掛け、後ろの子供を下ろし、 スタンドを立て、前の子供を抱きかかえ、近寄ると 転倒した子供の両親が遠くから走って来ました。 そして、 何故そこに止まる? 邪魔だと分かるだろう? だからこの子は転けた。 (私は道路の端に止まり、決して邪魔だと言われる場所には止まっていません) そしてまず転けた子供の心配をせず 我が子の心配かと。 (自転車から子供下ろし、すぐ助けに行かない事を) もたもたと助けに行くまで何をしてたんだ。 と一方的に責められました。 上に書いたようにぶつかると思い止まった事を伝えましたが聞く耳持たずの状態です。 転倒した子供は両膝を擦りむき、あごも擦りむいて出血していました。 骨折や捻挫までは分かりませんが、すぐに立ち上がっていました。 そしてその子供の両親に 「きっちり病気で掛かる費用と慰謝料請求させていただきますね」と言われました。 私は「私1人では決めれないので主人に相談します」 と言い、お互いの携帯番号を交換し帰って来ました。 今日の朝の話です。 私はここまで責められる事をしたのでしょうか? 慰謝料を払う義務もあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 「自転車同士の事故」について教えてください。

    「自転車同士の事故」について教えてください。 知り合いが自転車同士の事故にあったのですが、 曲がり角で出会いがしらに、ぶつかったようなのですが、知人は曲がってきた相手が分かりよけようとしたのですが、よけきれず、相手が知人の自転車の後ろにぶつかって転倒しました。 その相手は母子で子供を自転車の後ろに乗せ(なにも固定せずただ後ろの2台に子供を座らせている)なおかつ酒気おびだったようです。 転倒した際子供が頭の骨を骨折してしまい母親の方も腰を打つなどけがをしました。 すぐに子供を近くの病院に運び、警察にも事故の報告をしたのですが、治療費や慰謝料は知人が負担しないといけないのでしょうか? 明らかに知人は被害者だと思うのですが、知人はけがをせず、ぶつかってきた相手の方が、重症です。 相手は全然お金がないらしいのですが、このような場合でもやはり知人が加害者になってしまうのですか? わかる方がおられましたら良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 自転車の衝突事故

    1.信号のない場所で飛び出し(相手) ※相手:54歳無職男性 2.衝突 3.転倒(自分)⇒怪我(翌日病院へ)⇒全治1週間の怪我 ※相手は転倒も怪我もなし ※相手無灯火 4.事故当日交番へ 5.翌日警察署で慰謝料などについては当事者間で話し合うことと説明を受ける。 慰謝料は請求できますか? 出来るとすれば妥当な請求金額と方法について教えてください