• 締切済み

ズル休みの結果。。:;困ってます;;

すみません少しお聞きしたいことがあるんですが えっと私は今パートで働いている職場があるんです 今日どうしても休みたくて、つい身内の葬式ってことでズル休みをしました ちなみに祖母の不幸ということにしました そしたら上司が告別式の場所の住所、電話番号、喪主の氏名を一応会社に報告したいと言われました まったくの不覚で、まさかそんなことが聞かれるとは思っていませんでした パートでも、こんなことって聞かれるもんなんですか? どう答えたらいいですか?誰か助けてください もちろん私が悪いのは承知しています

みんなの回答

• noujii
回答No.8

他の方の回答を見て思ったんですが、香典は会社の宣伝効果ねらいなんてケースもあるんでしょうかね。 「身内の葬式」はダメです。「急に倒れて入院した」位にしましょう。 取り繕うのは余計バレます。 上司に 「ほんと申し訳ない。じつはこんな用事があって、思いついたままに言ってしまったのですが、葬式と言うのは私のウソです。。本当に軽率でした申し訳ありませんでした。m(_ _)m」 と言ってはいかがでしょうか?

• poponponpo
回答No.7

昔世話になった親友または親友の親が死んだため、嘘を付いて身内と言ってしまったと謝罪するのは?

• mape45
回答No.6

素直に正直に、謝まったほうがいいです。 勇気が入りますけど。 会社によっては、正社員、パート、問わず、弔電、香典、花輪など、会社から出す(送る)場合がありますよ。

• walkingdic
回答No.5

年次有給休暇を取得したのでしょうか。 それとも忌引き扱いなのでしょうか。 それにより話が180度ことなります。 年次有給休暇があってそれを取得しただけであれば法的にはそもそも理由を告げなくてもいいし、どんな理由でも休む権利があるので、あまり気にすることなく、単に「密葬」なので外部の方には公表しないで行っていますと言えばいいでしょう。 一方で忌引きの扱いになってしまったというのであれば、正直に詳しくはいえないけど別の理由なので年次有給休暇にして欲しいと言うしかないでしょう。(ただし年次有給休暇を持っていないのであればどうにもなりませんけど)

• ossan2006
回答No.4

選択肢は2つですね。 ボロが出るまで嘘を塗り重ねていくか、正直に言って謝るか。 前者の場合は、本当に告別式があったように取り繕うしかないでしょうね。葬式は自宅でやったとか、喪主は父とか言って。

• popmama
回答No.3

こんばんは☆ パートさんにたいしてもきちんとした福利厚生を考えてくれている会社とお見受けします。。 まぁ正直に上司の方に言うのがイチバンとは思いますが・・・ 無理なのだったら、この際、親にウソで離婚でもしてもらったことにしたらいいかも・・・ そうしたら、祖母ではあるけど、親族としての列席ではなくてとか、 密葬だったしとか、ずっと疎遠ではあったけど、じぶんはおばあちゃん子で・・・だからこれは父には内緒で出席した葬儀だったとか・・・ ↑こんなことを言えば、会社としても質問者さんの家にはいろいろ 事情があるみたいだから、弔電(?)は遠慮しておこうってなるかもです。。。 でも更にウソを重ねることになって、そのうちボロは出そうですが・・・

noname#22488
noname#22488
回答No.2

聞くところは聞くでしょうね・・・祖母くらいですとかなり近い親族ですから香典出そうと考える人も多いでしょうし。 素直に本当のこと言えばいいのでは? 嘘に嘘を重ねてもいいことありませんよ(どこかで必ずボロが出ます)。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

正直に告白して、謝ること。 それしかないでしょ。 >パートでも、こんなことって聞かれるもんなんですか? 同じような理由で「ズル休み」する輩が多いんじゃないの?