• ベストアンサー

本を読む意味は?

恥ずかしながら、私は18まで受験テキストや教科書・漫画くらいしか本を呼んだことはありませんでした。それが今では、月に2・3冊くらい読むペースになりました。    自分で本を読んでみて思ったことは、知識人や最先端を行く人の考え方がわかって、新しい考え方を持つことができるようになるんだなと思いました。 今まで、小泉構造改革(優勢民営化)や竹中平蔵さんの本。和田秀樹さんや渡部昇一さんの本を読んできました。  しかし、全く本を読む意義すらしらず、読書にはまったので、どういう本を読んでどういうことを本から吸収していくべきなのかわかりません。 普通、愛読家のみなさんは、本を読むときどういう風に頭にインプットして、それをどうやって身につけて考え方に反映されているのですか?

  • ta--
  • お礼率25% (90/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

そうそう、言い忘れましたが確かに「啓蒙書」を沢山お読みになってますね。それはそれでいいのですが、決してその本に振り回される事のないようにして下さい。人はそれぞれ考え方も違いますし、「今が旬」みたいな思想に走っている本も多々見受けられます。ですから、そこの所を見極められるといいのですが・・・ちょっと心配してます。あとマスコミを揺動したような本とかにも注意して下さいね。知識として知っておくのは大切ですが、それを鵜呑みにせず、自分なりに消化した上で読んでください。それと、質問にあった、「膝がガクガクするような出会いや本があるか?」に関する答えです。ズバリあります。本に関しては現在絶版になっているのでお答え出来ませんが、人はあります!あの「回転寿司」を発明された方のお話を聞いたときです!!言うにはからんや、あの「回転寿司」のシステムを開発された 「日本クレセント」(今度回転寿司屋に行ったら、ステッカーを見て下さい。かならずこの名前が書いてありますから・・)の方です。直接お会いした事はないのですが、ドキュメント番組で、「回転寿司誕生秘話」みたいなのをやっていたんですよ。で、その方の話を聞いていたら目からウロコがボロボロ落ちて、そりゃ~もうたまげました~。着眼点の鋭さと、「コロンブスの卵」的驚きで、すっかりテレビにくぎ付けになってしまいました!!あまりのびっくりさに、ビデオを撮るのを忘れたのが今でも心残りです。はい。これが本になっていると良いなと思い、現在も探しているところです。

その他の回答 (14)

  • teru888
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

本を読む意義・・ですか。なんでしょ。 そこに本があるから、本が呼んでいるから、読みます。 俗に「活字中毒」という言い方がありますが、私がまさにそれなので、手当たり次第興味を持った本に手を出します。 その時々に興味の対象も変わっていくので、特定のジャンルはありません。 もちろん、好きな作家はいます。 それに、仕事上読まなくてはならない本もあります。 どういう風にインプットするか、身につけるか、反映するか、 お恥ずかしながら、そこまで考えていないのが正直なところです。 こうやって読んでいる物が、いつか何かの役に立ってくれるんじゃないかという ほのかな期待はありますけどネ。 求めていらっしゃる答えではないかもしれませんが、こんなヤツもいるということで。

noname#1899
noname#1899
回答No.3

硬い事は一切解りません(^-^)  本は楽しみです。 私はフィクションもので10年程続いている本を読みつづけていますが、本って知らないうちにその中身に見入ってしまって、じぶんの頭の中で映像を作り出せますよね?それが楽しいのではないかと思います。 想像力が豊かに(多分…)なります。  10年もの間読んでいると、10年前の連載当初のものを読み返してみて、この作家のこの表現はまだまだ若かったよな~とか思ったりして(^-^)時代背景とか当時流行りのものが文章に含まれていると『ああ~!流行った流行った!』っていうのがまた楽しくて、何度でも楽しめます。 私は読み出すと没頭してしまうタイプなので、電車の中とか暇つぶしに最適ですよね♪ただ入り込みすぎて電車で泣いてしまったことがありましたが(止められませんでした(;_;))それにはビックリされちゃいますけど(^-^) 以前起きた、神戸児童殺傷事件の被害者のご家族が執筆された本を読んだ事がありますが、ニュースだけではない心理や加害者側の心理など、いきさつ…全てが解る訳では決してありません。加害者側が出した本で無い以上多少の偏りはあるかもしれませんが…とても興味深く、また考えさせられました。 本を読むと言う事は、作家の心を読むヨウナ気がするので、色んな人の心を理解しようとする心を、養えるのではないでしょうか? 最近読んでいなかったので、久しぶりに読み返してみようと思います(^-^)。

回答No.2

私の場合、本を読むと言うより「活字中毒」なので、大したアドバイスは出来ませんが・・・。本を読むと「いろんな人の考え方」に賛同したり、疑問を持ったりして、そこから自然とその本に書いてあった内容に引きずり込まれていったりしています。なにも「どういう意義を持って本を読んだらいいのか」と言う事にとらわれずに、自分のアンテナにちょこっと出も引っかかった本を、新書で買うなり、book offで買うなりしてとにかく数をこなすのも一つの手だと思います。私は読みたい本をまず大量に買ってきて 「つん読」してから、移動等の時間のあるときにちょろちょろ読みをして、時にはのめり込みもしますが、それらの本に書いてあった事に賛同しようがしまいが、心に残った事は自然と頭に残ります。別に「こうしなくちゃいけない!!」と思って本に接した事はありません。(仕事関係の本は別にして)本の醍醐味は何と言っても「楽しむ」これにつきると思います。別に 自分のこやしにならなくったって良いじゃないですか!そうやっていくうちに「自分が求めている本」に巡り会える事もありますよ。楽しんで下さい。

ta--
質問者

補足

この質問の反響の良さに少しビックリしています。CARLTONさんこの名前は私がホームステイした時のホストファーザーの名前と同じです!!o(^o^)oワオ!  活字中毒ってすごいですね。でも、私もこの前まで本を読むとすぐ寝むたくなっていたのに、今では読書が楽しくて寝る時間がいつのまにか3時とかになることがよくあります。活字中毒かな?(笑)  私は、読んだ本の感想や心に残った部分などを、小さなメモ帳に書くようにしています。この知識は、絶対に忘れまいと思いながら…。まだ、ハードカバー本など7冊くらいしか読んでないんですが、読んでよかったな~と思う本がほとんどです。現在、和田秀樹さんの「学力崩壊」という本を読んでいるのですが、これ俺のことだな~と痛感しながら読み進めています。一応学力崩壊テストをやってみて、平均以上は取れたのですが…現在、大学4年で就職活動中?です。  この教えてgoo!でも、あなたの考えは甘いとか、友達にはエライ考えて行動してるなぁ~と言われながら、GW中も読書を楽しんでいます。  カールトンさんは、読書や人と出会う中で、ヒザがガクガクするほどの感動をしたことがありますか?僕は、この半年で2回ありました。  お勧めは、「自分を活かせ」南部 靖之著です。 何か、お勧め本あったりしたら教えてくださいね。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

特に愛読者というわけではないのですが。 やはり、読書は、楽しみが第一です。つまり、読書の意義は楽しみというわけです。映画で見ておもしろかった作品は、原作なら大体おもしろかったです。反対に原作でおもしろかった作品でも、映画になるとあまりおもしろくないということが多いです。もっとも最近は、あまり映画を見ませんが。 次に他人の考えを知ることができることでしょう。読書を通じて面識のない作者と対話できるからです。また、自分では、絶対経験できない人生を本の上で経験できるからでもあります。 あなたのあげておられる本は、現代社会の問題を扱った本が多いようですね。私が今までの経験で言えるのは、何でも疑ってかかるのが重要ということです。そのためには、反対の立場の人の作品を読むのも良いかもしれません。「これが絶対正しい」旨の主張も必ずしもそうではなく、案外疑わしいのが多いものだと思いました。 本の良さは、何度も読めることだと思います。インターネット上の情報は、ただ通り過ぎることが多いように思います。何も知らないとその情報に振り回されるだけで終わりそうです。私は、本で得た見方でネット上の情報を取捨選択するようになりたいと願っています。もう、中年のおっさんですが、まだまだ道通しです。 というように偉そうに書きましたが、基本的には、読書は楽しみが第一です。

関連するQ&A

  • 小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるのか。

    小泉純一郎が何故売国奴と呼ばれるか教えて欲しいです。よく「小泉純一郎と竹中平蔵が日本をめちゃくちゃにした」と言うことをネットで見かけます。 自分は大学受験で政治経済選択ですので、純一郎の政策を勉強しましたが、三位一体の改革、郵便の民営化、など良い政策に見えたのですが、何がいけなかったかを教えて欲しいです。労働者派遣法の改正は悪手とは思いました。

  • 小泉改革について

    最近、小泉改革批判の話題になると、竹中平蔵氏に非難の矛先が集中している感があります。 それに対して、竹中氏は、今の日本経済が抱えている格差などの問題は、小泉改革が中途半端だったからであり、改革が完遂できていれば、現状は良くなっていたと反論されています。(ならば、なぜ任期を四年も残して辞任したのか) 私自身は、本当にそうなのかなぁと頭を捻ねりたくなるのですが、いかんせん経済に関しては素人なもので、この竹中氏の反論が正しいのか間違っているのか、今ひとつ判断できないでいます。 他力本願で恥ずかしい限りですが、どなたか説明していただけると助かります。

  • 日本の政治について

    現在の日本の政治経済を客観的に書いてあるような書籍を探しています。 最近、竹中平蔵さんの行った、りそな銀行や足利銀行の措置を知りました。 また小泉内閣の経済政策や安部内閣での公務員改革なども、ぼんやりと 知る事が出来たので、今後そういった事を掘り下げていきたいのですが 竹中さんの金融政策を批判している本もあれば肯定している本があったりと、 著者によっての思想が強いものを選んでしまわないかとの懸念をしております。 現在の日本を客観的に書いてある書籍を何冊か皆さんにお教えいただけないかと 質問させていただきました。よろしくお願いいたします

  • 郵政民営化

    自分は反米、大きな国家好きというのもあって、国民新党を応援していたのですが、最近、小泉改革を調べて、小泉の小さな国家路線も、官公労の不正を正すという意味では、素晴らしいなぁ、と考えが変わりました。 皆さんは小泉、竹中の郵政民営化、民社国の郵政民営化凍結についてはどう思いますか? また、国民新党の人(特に綿貫、亀井ら)はいわゆる族議員というものなのですか?それともちゃんと国のことを思って改革を阻止したいのでしょうか? また、郵政民営化に比べ、道路公団民営化、三位一体の改革などは、なぜ改革逆行がもう叫ばれないのですか? 後、話がそれるのですが、民主党で、右寄りなのは有名どころだと、前原以外にだれがいますか?また、特に自民寄りの人に聞きたいのですが、前原氏をどう思いますか?国籍改正法などで、鳩山、小沢、岡田、菅などは右の寄りの人の評価は低いですが、もし、前原氏が左の人の意見を抑えて首相になれたら支持できますか? 質問があまりまとまっていませんが、意見をお聞かせ願います!

  • 郵政民営化は悪?

    いまひとつ理解できないのが、小泉内閣時全面に推し出された郵政民営化の意義です。 記憶が正しければ、小泉氏は郵政なくして改革なしをスローガンに、しきりにその有用性をアピールしていたように思えます。 しかし、それから数年経つ中で、また当時から郵政民営化を疑問視する声があったと思います。 これもうろ覚えなのですが、郵政民営化によって一番得をしているのはアメリカであって、日本は郵政民営化によって日本人の個人資産をアメリカに垂れ流している、みたいなことが記述されていたように思います。 どれもこれもうろ覚え、確かな記憶、理解ではないので、ぜひ正しいとされている認識、その意義、有用性、またはその害悪性など教えてください!

  • 小泉総理の構造改革なのですが、彼の改革は成功したのでしょうか?

    小泉総理の構造改革なのですが、彼の改革は成功したのでしょうか? 多くの識者がいうように、日経平均だけみると、03年のりそな救済で方針を転換するまで下げに下げ、06年までは戻りましたが、結局小渕さんの時の数字にすら届いてなかったような気がします。 質問としては03年のりそな救済以来、彼(あるいは竹中大臣)は構造改革をもう諦めてしまったのでしょうか?という事は、03年以後小泉政権は郵政民営化以外死にたいだったという事でしょうか? また、そうだとしたら彼は01-03で行った不良債権処理はその後の景気回復の一助になったのでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか? 関係ないとしたら、小泉総理の逆で景気回復なくして構造改革なし!といったやり方が現在の恐慌の解決法、といった理解でよろしいのでしょうか?

  • 竹中平蔵さんの発言について

    若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由がある」ということだ。 この発言の意味を教えてください。どのような話の流れでこのような発言をしたのでしょうか? ニートに対して働かないのも自由だが・・・といった意味合いでしょうか? また、政治について勉強をしたいのですが、竹中平蔵さんに加え、小泉元総理などなど、過去から現在に至るの政治の流れについて分かりやすく解説をしたホームページや本などがあれば教えてくださると助かります。 質問が複数となってしまいましたが、一つでも良いのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • 郵政民営化とかんぽ疑惑について

    最近ニュースに出てこなくなってきたんですが、 小泉元首相の「笑っちゃう」発言で、 かんぽ疑惑がテレビや新聞に出なくなってきました。 関係あるかなと思い、郵政民営化の構造見直しの記事を調べてたら .「かんぽの宿」疑惑を追及している内に、 小泉・竹中構造改革は米国金融資本に 日本を売り渡した事がわかった。 ・「ゆうちょ」、「かんぽ」の340兆円の資金が特定勢力に 「収奪」というのを見つけました。 特定勢力とはどこか、 また現在の郵便貯金について安心して ゆうちょに預けてて良いのかご教授お願いします。

  • 橋下維新+竹中平蔵=TPP参加+非正規社員7割?

    橋下維新のブレーンとして人材派遣会社の会長をやっている竹中平蔵がいます。小泉のときと同じで、国民は火を放つように維新8策=構造改革という訳の分からぬ言葉に乗せられ、その人気に乗っかって維新に投票し、日本はTPPに参加、非正規労働者が大量に増えるのでしょうか?維新が政権を取ったら、町には契約社員で溢れ、事務職の残業代ゼロとなるホワイトカラーエグゼンプションなども導入されますか?日本の労働者は海外の安い賃金で雇われている人たちと同等となって、日本はグローバリズムの波に呑まれるのでしょうか?

  • 「産業競争力会議」のメンバーに登用された竹中平蔵氏

    小泉構造改革の旗振り役で活躍後、しばらく政治経済の表舞台では見かけなかったが、昨年後半は橋下市長に乞われ→大阪維新の会の公募者の中から衆議院選挙の候補者選びにおける選考委員長のような役割をなさっていたが・・・ 今回は安倍内閣の重要な経済成長政策のブレーンとしての再登場です。 皆様は、この竹中平蔵氏の経済理論や実行手法、説明説得力について、どのように見て評価されていますか?