• ベストアンサー

30万円で車をいじるとしたら、どこをどう改造しますか?

puripalの回答

• ベストアンサー
  • puripal
回答No.7

こんはんは! 再び登場です。 >インテリアやマフラーの取り付けなどが自分でできるとは知りませんでした 工賃って結構高いんですよね。 それに自分でやれば車の仕組みが分かってくるし。 そうすれば愛着もわいてくるし、トラブルがあっても自分で原因が分かった り修理できたり・・・と、車と共に自分も成長。みたいな感じで(笑) >>車高とスプリングとショックの両方を替える >とありますが、その場合バランス調整等も必要になってきますか? おっしゃる通りです。 「アライメント調整」と言うのですが、足回りを変更したときには行って おきたい作業です。 これはハンドリングに大きく影響が出たり、タイヤが極端に片減りしたり することがないように、車体に対するホイールの取り付け方をメーカーが 設定している基準値に合うように調整し直すことです。 金額的には測定・調整、併せて1万円~3万円くらいだと思います。 コレはお店によって結構違うかも。 >それから#1の方もおっしゃっていましたが、フロントリップとは何ですか? エアロパーツの一つで、フロントバンパーの下に装着します。 格好良くなるのですが、欠点としては段差が気になるようになったり、 悪路に弱くなります。 コレで車高を落としていたら砂利道は常に徐行。 冬は除雪車。 と、デメリットもあります。 でも今の車は純正でフルエアロ。なんてのが多いので あえて後付でエアロを付ける必要もないのかとも思いますが、 このあたりは好みが別れるのかな?

d_bot
質問者

お礼

その後マフラーを自分で取り付けることについて聞いてみたのですが、中古だとそれ相応の工具がないと難しいようですね 泥、熱でネジがばかになってしまうためだそうです フロントリップ よくわかりました 非常に引き締まった「顔」になりますよね エアロ付けたいですねぇ でも予算的に難しいかもしれませんね